見出し画像

APEですけど、何か!?

先日たまたまTVをつけたら、占いの番組の中で若手俳優の某氏が「ますかけ線」だというのをやっていた。

「ますかけ線」というのは感情線と頭脳線がつながっている状態で、「百握り」とか「猿線」などともいう。

占いなんて大して興味もない私が、それだけは知っているのは、私が「ますかけ線」の持ち主だからである。(笑) しかも、両手!!

何の統計か分からないが、千人にひとりとか1万人にひとりとか、ささやかな特別感にちょっとワクワクしてた猿オヤジ 。


話は、10代の頃へさかのぼる

ちょっとだけ悪い子だった私は、16、17歳の頃からあちこちの飲み屋さんへ顔を出していて、中には毎日のように通っていたスナック(死語?)なんかもありました。

そんな店のカウンターで、ちびちびとバーボンなんぞ飲んでいると(時効だから許して下さい)、よく常連のお姉様方に声をかけられるのです。 「ねぇ、ねぇ、手相見てあげるよ!!」 当時、占いブームだったのかもしれないけど、何人ものお姉様に言われましたね。

実はわたくし、女性並みに手が小さくて、さらに小指がメチャ短い。 今でこそ気にもしていないが、若い頃は結構コンプレックスでして。

人知れず硬派を気取っていた私は、それが恥ずかしくて断わるんだけど、酒の入ってるお姉様方は許してはくれない。(汗)      ベタベタと人の手をイジりながら、頼んでもいない占いが始まるのです。  ちなみに手を触られるだけで、それ以上に発展することは皆無でした。(笑)


で、毎回言われるわけですよ

「えっ、ウソ〜!! ○○君、さ・る・せ・ん なのぉ〜!!」  そして皆さん、好き勝手に性格診断や人生のアドバイスをしてくれるのです。

「波瀾万丈の人生」、「欲しいものは何でも手に入る」、「とにかく強運」、「何も考えずに生きている」、「いずれ天下が取れる」、「ろくな死に方せん」等々、いやはやひどい言われようです。(笑)

あれから40年以上経ちましたが、自分の人生が波瀾万丈かどうかもわかりませんし、そもそも誰の人生であってもそれなりに「山あり谷あり」でしょう。

欲しいモノもなかなか手に入らないし、一番欲しい「お金」が、まったく身に付かないのは何故でしょう。(涙)

私の努力不足なのか、まだまだ「天下」も取れそうにないし・・・。

んん〜、この歳になってしまうと、残りの人生をかけて実現できそうなのは、「何も考えずに生きていく」ことくらいですかね。

まぁそれでこそ、「猿線」の本領発揮というところでしょうか。(爆) 


でも、ちょっと照れくさい

話をしちゃうと、最大の「強運」発動は嫁さんと巡り会って結婚したことだと思う。  人生に「たられば」は無いけれど、彼女に会わなかったら救いようのないダメダメ人生だったことでしょう。  結婚したあとも、苦労のかけっぱなしですが・・・。

昔の偉い人が「すべての出来事は偶然ではなく、必然の積み重ね」なんて摩訶不思議なこと言ってましたが、私のサルの脳みそでは理解できるはずも無く、「運が良いとか悪いとか」ってことで片付けている今日この頃。


左手

画像1


右手

画像2


サルは手のひらの撮影が難しいことを覚えた。


曲は「たま」で「さよなら人類」

これしか思いつかない!!  笑



では、では、また次回。 ありがとうございました!!