見出し画像

深海アドベンチャー

世界中を駆け巡ったニュースは、最悪の結末に終わってしまいましたね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

私は閉所恐怖症の気があるので、数千万円も払ってそんなモノに乗るのは、絶対ムリなんですが・・・。 (数千円すら持ってないし)
人間の好奇心や冒険心というのは、とどまるところを知らないですねぇ。

たしかタイタニックは、深海3650メートルでしたっけ!?
指先ほどの面積に、365kgの重さ。
って、凄すぎて想像も出来ませんね。

そもそも、深さで3650メートルがピンときません。
ちょうど富士山を逆さにしたくらい。
って、余計に分からん。 笑

いま目の前に、飲みかけジュースのペットボトルがあります。 (おい、糖尿病!)
この500mlのペットボトルを潜水艇とすると・・・。

114メートル!? (高校中退なんで、間違ってたらゴメンナサイ)

30階建のタワーマンションが、高さ約100メートルらしいので・・・。
それ以上の高さから、ペットボトルの大きさのモノで降りてくる。

もう、ガクブルです。
正気の沙汰とは思えない。
おしっこチビりそう。

なんとも心許ない、命懸けのアドベンチャー。
でも、そんな危険な挑戦を繰り返して、人類は文明の進化を遂げてきたのでしょう。

フグを美味しく食べれるようになるまで、どれだけの人が亡くなったのか・・・。
いま我々が自動車に乗れるのも、飛行機に乗れるのも、先人たちの苦労のお陰ですねぇ。

いつかは我々庶民も、ディズニーランドにでも行くように宇宙や深海に遊びに行く日が来るのかもしれません。

そして、ふと思いましたが、我が国の誇る「しんかい6500」って、とんでもないシロモノだったんですねぇ。
宇宙事業は遅れを取りましたが、そこは島国、海洋系は強いみたいです。


では、では、また次回。 ありがとうございました!!