10~12話見たよ

蒼穹のファフナーTHE BEYOND最終章、月曜日に見てきました!!!!!
出会えてよかった、蒼穹のファフナーTHE BEYOND
分からない部分もあったので、これから順番に過去作見ていきたいな

💥最終章のネタバレがあります💥
💥思い出した順の箇条書きです💥

1.戦いの前

・甲板の三人。戦う前にそういう会話したら、死ぬから危ないって知らない!?!!学校で習っただろ??誰にも欠けてほしくないよ~~~😭

・美羽ちゃんの力を、盾を持ってる機体のように生かそうとする総士くんの発想、男の子っぽいな

・「総士は、みんなのこと信じてる?」
ここで、私のこと信じてる?って聞かない美羽ちゃん。僕を信じてって言わないで、「島の人を信じないで」って総士くんに言ったマリスの事を思い出す。

2.楽園にきたよ

・このお兄さん達、パイロットなのに、自分の壮行会の準備までするんですか!!ちょっと働かせすぎですよ!!!!!🙅🙅🙅

・次のコアと交代って、どうなっちゃうの?お母さんとの会話の雰囲気だと、穏やかじゃ無い感じ😢

・「優しいんだな」お、親・・・・。

・カウンターの中の来主くんが、本当に可愛いポーズしてるので見てください。

・来主くんの可愛い仕草を見るために生きてる

3.雪合戦

・総士くんの言葉に、嬉しそうな美羽ちゃん。かわいいよ~~~

・謝る来主くん、あざといが過ぎる
来主くん、美羽ちゃんの前だと弟みたいで可愛いよ。

・雪玉を投げる来主くんかわいい・・・・・。

・かわいいしか言えねえ~~~

・見守る大人達と、かつての暮らしの回想。真壁一騎と大人の総士くんの子供時代、こんなにはっきりと見たの初めて
真壁一騎にも、子供時代があったんだな・・・。

4.作戦開始

・真壁パパの罠で、多くの戦力を失うベノン。父さん達が死んじゃったかと思って、心臓止まった・・・。

・持っててよかった、グリムリーパー

・感情に従い、マリスに協力する事を決めた二人。ここのチーム、チームメイトへの愛情がデカくない?いいね👍

・このメカメカしい機体かっこいい

・この辺で、総帥の美髪をお楽しみ下さい😊のシーンがあった気がする

・総士くんは、師匠コンビ推しらしいですが、私は遠見さんと彗先輩のクール系空戦タッグが良いと思う

・総士くん、悪そうなロボで悪そうなこと言っても、子どもっぽい明るさで残酷になりすぎない、独特の愛嬌がある

5.新機体が来たよ

・バートランド総帥、本名みつひろなの???

・宇宙から来た、しっぽが大きな新機体。フェストゥムってしっぽ生えてるから、機体にもしっぽある方が、操縦の感覚が親しみやすいのかな。(でもみつひろは人間っぽくない?)

・来主くんの腕切るのやめてって、言ったじゃん!!!(一話の頃?)

・食べられたら、敵のパワーアップに使われるから、自爆するしかないの?そんなのってないよ・・・・

・たとえ子どもが死んでも、オペを続けないといけないの、過酷すぎるよ・・・。

6.島が来たよ

・真壁一騎の「大気になった、ミール」が良すぎるので、今度のおしゃべりぬいぐるみはこれがいいです!

・先に島に帰ってたメンバーもいるんだ!?ベノンの隠し玉に、こちらも隠し玉で対抗する白黒双子ちゃん。

・グリムリーパーのリミッターって何?それって、外したら絶対ロクなことにならないやつでしょ💢💢
そんなん乗ってたら死にますよ😊って他人を心配してる場合じゃない お腹からバキバキの結晶生えまくりのファフナー乗ってる方が、よっぽど死にます!!すぐ降りよう!!

・✋✨✨✨✨で相手を眠らせて戦闘不能にする能力、もしかして、鍛え上げたらかなり最強ですか?

・「君は変な人間だ」お慈悲だー!!!

・男の子は、名前にゼロが付く隠し機体が好き(偏見)

・マークニヒトの、ワイヤーを刺してから他の兵器を操る攻撃が超好き かっこいいからです

・欠片も残さずに死ぬ時のホワイトアウトだったから、即死かと思って、心臓止まりました。やっぱ、友の硬い心の壁を壊すのは、新兵器合体砲撃だよね!そうなのか????普通は死ぬから駄目だよ!!!!!
こんな何もかも一人で抱えてたなんて、分からないので本当に、本当に何でも先に話そう・・

7.ニヒト対アレス

・今回、一番好きな戦闘シーン✨✨

・師匠の教えが、総士くんの中に生きてていいな
・後ろからギュッとしてくる人に助けを求めまくっていたら、遂に助太刀してくれた・・?

・「一騎」一言だけで、大人の総士くんの声だって分かって、すごい
友達からあんな風に託されたら、本当に頑張るしかないよなあ・・・って思わされる回想 見た事ないのに、懐かしい記憶が流れ込んでくる!
先輩達が、総士くんのこと総士くん(大人)にそっくりだな~って言ってたけど、回想の表情どれも優しそう・・二人ともそんな感じだし、ケンカになったことなさそう

真壁一騎、攻撃を受けてから抱き込んでバキバキしたり(父さん戦)、同化していいよって言ったり、(同化ってしたら死ぬよね?)超絶優しい声で、戦い方が超怖いんだよなこの人・・・。
だから、飛んでいく総士くんを見上げる表情が人間らしくて、少し驚く。

・マレスペロさん、勝利条件が特殊で、アルタイルミールに誰が最初に辿り着いても、憎しみで染め上げれば良いっぽい。
そんなの、聞いてないですよ!走者真壁一騎/美羽ちゃん/総士くん/マリスチームのミール争奪レース、優勝者先着一名(優勝記念品・ミール)だと思ってたのに!全然話変わってくるじゃん!!!!

・美羽ちゃんの呼びかけで止まるフェストゥム達。より強いミールの命令が通る?から、アルタイルの力を持ってる美羽ちゃんの静止が有効?

・マレスペロさんの、「対話さえ許されなかった!」って叫びが悲しい。この辺りの確執分からなかったので、過去作を見よう!

8.ケイオスvsニヒトたち

・先端が怖いので、美羽ちゃんの使う、赤い棘の攻撃が怖くてマジで泣きました。

・「苦しんでるのは、もう一度生まれたいけどできないから」
そうなの!?いま撃たれて痛いからじゃなくて!?!!

・光の雨で皆の傷が治っていく中、遠見さんの目が治る時だけ痛そうすぎる
他の皆は痛く無さそうだったじゃん!!なんでそんなことするの?近藤さん!!!!なんですかこれ!!!!!(近藤さんを海神島パイロットお悩み相談窓口の人だと思っています)
もしかして全身バキバキから治る人は、全身痛すぎて痛がってるどころじゃないのかな マジで嫌だ~~~~😭

・フェストゥム達が、強いミールに逆らえない(?)ように、マリスくんも、自分の力と避けられない未来がずっと怖かったのかな

・大勢のフェストゥムで、マレスペロさんの星まで飛んでいく場面が、2話のお祭りの、ランタン飛ばしみたいで綺麗✨✨

・「あなたが守ってた人たちみんな、最後まであなたに感謝してたよ」
それって、大事な人達を亡くして、あの尋常じゃない血の海にいる子の慰めになるのか?余計に傷付けてしまわない・・?って思ったけど、これって
「憎み合うより、大切な人の側にいた事を忘れたくない」っていう祈りなのかも。これはマジでリスペクトしてる近藤さんの言葉です。

9.エピローグ

・「俺たちは家族だ、そうだろう?」
身体を張って、自分を逃がそうとしている仲間に、これ言われて落ちない人がいますか?????
二人を見送る真壁一騎が嬉しそう。できれば戦いたくないって、言ってたもんな。

・総士くんからマリスへの言葉、再会の約束のようで、グッとくる。

・双子ちゃん達、皆の帰りをずっとずっと三人で待ってたんだな

・声がタイプだった凄腕メカニックおじさんが、既婚者だって判明して、勝手に失恋気分を味わう😢

・真壁パパを労う、相棒のおじさん。全編通して、このおじさんたちずっとラブラブだったな。体感3割くらい、この人達がラブラブしてるシーンだった気がする。

・先輩達が元気になってマジでよかった~~!!!

・来主くん、結晶の中で再生中なのかな。双子の情報によると、総士くんもああやって生まれたらしいんですが、2話のあの機体の中で!?じゃあ来主くんも、次は次で別の人が生まれてくるんじゃない????待ってよ~~~~~~💦私は、猫を抱っこする来主くんとお別れしたくない・・・。

・双子ちゃんは、総士くんと親戚みたいな関係らしい。ここで、妹の事思い出してくれて、本当に嬉しい。

・「いつも、一緒にいてくれてありがとう」花束のポスター見て、前作の主人公は真壁一騎だと思ってたけど、もしかしたら春日井先輩かもしれねえ・・・。

・その後のケイオス。ケイオス(総帥人格)とみつひろ(たぶん真壁一騎のマブダチ人格)があって大変そう。
四人おるのに、まだ椅子一つしかないから、いつか会議室作ろうね。

・ラスボスレストランの二号店がオープンしてる!総士くん、近藤さん達とファミリー席にいて可愛い。近藤さんが大好き・・。

・真壁一騎に、燈籠を手渡す総士くん。弔いのために自分と同じ名前を書く子どもを見るとこう・・・こう・・・どうして同じ名前を付けたんですか?

・二話の時みたいなお祭りのシーン。灯籠流しが綺麗。

・遠見さんと真壁一騎、声が本当に好き。
これお互いさあ…何も言葉にしないけどこれはさあ…大好き、じゃない?(野暮)
・「命の使い道を見つけないと」
この人、ずっと「未来へ導け」の約束を果たそうと頑張ってたんだろうな(ずっと、お母さんや友達みたいになりたかった美羽ちゃんを思い出す。出てくる人みんな生き急いでるな~~)
でも、どんなに寂しくても命は続いていくから、それぞれ寂しさを抱えて生きていくしかないんだよね
「この世界は悲しいだけじゃない」っていい歌詞だな

・春日井先輩の剣伸びる機体、やっぱり絶対人気機体だよ・・・超かっこいいもんな・・・。
・ラストの総士くんの言葉何だろう。「次も僕が勝つ!」かな(絶対に違う)
曲だけ知ってたShangri-laが聴けて嬉しい!!!

おしまい

Q.総士くんの親御さんって?→A.大人の総士くん 
Q.あの砂浜の人って?→A.たぶん真壁一騎 真壁一騎は、大人の総士くんの小さな頃からの友達だから、総士くんの面倒も見てたのかも
一番謎だった部分が分かってちょっとすっきり

爽やかなラストで、最後まで見て、本当に良かった〜〜!!!

ミニ色紙、遠見さんでした!
来週からは、来主くん達の色紙貰えるらしいです
来主くんの可愛い色紙貰うためには、来主くんが死んじゃうのもう何回か見ないといけないのって過酷すぎん?蒼穹のファフナーTHE BEYOND作った人、蒼穹のファフナーTHE BEYOND見たことありますか???

1~3話 4~6話 7~9話
拍手
(よかったら特典色紙自慢していってください!)