ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #41 久しぶりの二郎会


2022
111()

娘、起きてすぐYouTubeを観る。電光石火。
「いつまで観てるんだ!」とひと叱りして学校の準備。
「行ってきまーす」と学校へ。

仕事終わりで区役所へ。
娘の手続きとか自分の手続きとか。
今までは元妻が行ってくれてたけどシングルファーザーになったからこういうのも全部自分だ。

午後の血糖値は150
薬を戻したらやっぱり下がってきた。

帰りに魚屋へ行ってマグロの刺身を買う。
小さいサクで1500円。本鮪のトロ。
娘は帰宅していた。
玄関まで迎えに来てくれたので「はい、プレゼント」と言って渡す。
「本まぐろだぁー!」と言って喜んでいた。

夕方、宿題。国語と算数。
そのあと課題の親子読書。
今日はオレも交互に読む。
オレが読んでる時、娘はずっとクスクス笑っていた。
「なんで笑ってんだ?」
「だってダディが真面目に読んでるの面白くて」

夕食、本鮪と具沢山味噌汁。昨日の鍋の残りを味噌汁にして出してみたら娘はごはんをぶっ込んで食べていた。
オレが水分摂れないから味噌汁はいつも出してなかったんだけどこんなに食べるなら今後も作ろう。

洗濯して洗濯中眠くなったけど我慢して起きて娘を寝かせて洗濯物干して、寝た。

112()

娘「今日雨降らないかなぁ。雨降ってほしいな」と相変わらず雨が好き。
今日も「行ってきまーす」と学校へ。

透析へ。
今日も車中から娘の登校姿を見る。

透析クリニックの人たちも延期になってしまうとその後の予約が9ヶ月も後ろ倒しになってしまう手術のことを心配してくれる。
いまこの病院で透析を受けている人は50人以上いるが、腎移植手術の目処がある人はオレひとりだけ。そのひとりの手術が滞りそうになっている。
問題は色々見えてきた。
やれる病院が限られている。
圧倒的にドナーが足りない。
いつかそっちの活動もしていきたいと思う。
透析患者の自殺者が多いという。
救える命が救えないのが問題だ。
まず自分を治してからだけど、やると決めた。
こないだ更新した運転免許証の裏のドナー提供の欄にも⚪︎をしてサインした。
オレが事故で死んでしまってもオレの臓器で何処かの誰かが助かるならオレのでよければ使って貰いたい。

帰宅。
透析後だからお腹が空いていたけど魚肉ソーセージと玉ねぎとおしんこだけの昼食。ごはんは娘の茶碗で少し。

リモートワーク終わりで掛かりつけの内科へ。
移植手術が延期になりそうだと報告。
先生もデータを見て「グリコアルブミンの数値で考えれば基準値を下回ってるし、手術前にコントロール入院も出来るだろうし、9ヶ月も延期になる意味が分からない」と言っていたが「不満を言っていても仕方がないので今月は低血糖気味でも下げることに専念してなんとかA1cが少しでも下がる様に頑張りましょう」と言ってくれた。
そうだ、不満を言っていても仕方がない。

透析後でフラフラだったけどスーパーへ。
娘が「久しぶりに焼きそば食べたい」と言うからその材料を買いに。
病院の近くのスーパー、今日は周りに人が全くいなくて空いてるな、と思ったら休みだった。
バイクで遠くのスーパーへ。
明日はオレルミネ3ステだから明日の昼も用意しておかなければいけないし。
フラフラ。

帰宅して課題の親子読書。
くまのパディントン、昨日は19ページ読んで、今日は21ページふたりで交互に読んだ。
またクスクス笑ってる。

夕食、野菜たっぶりの焼きそばを焼く。麺より野菜の方が多い焼きそば。最近キャベツを四角切りから千切りに変えた。その方が沢山キャベツ食べれる。
娘の嫌いなピーマンも3個入れたけど、よく焼いたから食べてくれた。

娘が「ダディが病院に行く車分かったよ」とオレの透析の送迎車の特徴を言っていた。
「そうそうそれ。窓開けられないから名前呼べないんだよ」
「恥ずかしいから呼ばなくていい」

オレは疲れて20時代に寝た。

113(木・祝)

早く寝たから深夜1時前に目が覚める。
起きてゲームやってたら2時に娘が2階からトイレに降りてきた。
こっそりまた2階に行こうとしてたので「おい!まだ起きてたのか?」と聞いたら「いまから寝るところ」と言っていた。
そのあとも3時くらいまで上からカタカタ音がしてきた。
休みの日は遅くまで寝ているのかと思ってたけど、遅くまで起きていたのか。

それでも娘は9時半にリビングに降りてきた。
これで今日の夜寝れないということはないだろう。

「じゃあ行ってくるね」と言って劇場へ。

今日は貸切公演3ステージ。
タカトシのトシちゃんが「本(マイ・ウェイ)読んだよ。後半知らないことばっかりでびっくりしたよ」と話しに来てくれる。
カラテカの矢部太郎ちゃんも「本読みました」と話し掛けてくれた。
終わって速攻帰宅。

スーパーに寄って明日明後日のごはんの用意とかバターとか無くなったものとかを買う。来週の理科の授業で使う牛乳パックを持って行く為に牛乳も忘れちゃいけなかったからスマホに買い物リストのメモを書いて見ながら買い物する。

夕食、今日はソーセージパーティー。
甥が茨城から送ってくれた松かたシャルキュトリーのソーセージとこないだ買ってあったシャウエッセン。サラダはサンチュときゅうりで叙々苑サラダ。菊花賞獲った時の金で買った叙々苑サラダドレッシングで。
最初サラダを食べなかった娘。
「美味しいから食べてみな」と言うと恐る恐る食べる。
「何か焼肉屋みたいな味がする」
恐る恐る食べ続け、最後は「もうレタス(サンチュ)無いの?」
美味しいものは、美味しいのだ。

夕食前の血糖値は83だった。
だけど今月末採血で出るA1c12ヶ月前の数値だから今月末は下がってないだろう。
田崎さんが色々と手を回してくれて、鳥大の教授や大阪の病院の先生と話して全国の腎移植を行っている全病院のリストと手術数を挙げてデータで送ってくれた。
そしてやはり1度延期すると9ヶ月もずれてしまうのはおかしいと教授たちも首を傾げている、と。次の病院の探し方をパターンCまで組んで作戦を立てる。とりあえずは今月末の検査を待つことに。
腎移植が終わったら田崎さんと本を出そうと思う。腎臓が悪い人は多いが解決策や体験談を聞く機会は少ない。助けになれば。

風呂入って寝る。
娘も早めに寝てくれた。
明日は久しぶりの二郎会。
娘はかあちゃんとふたりで晩ごはんを食べる。

114()

4:30起床。
6時のリモートワーク開始まで原稿書きとゲーム。
娘、今日は寝起きが悪い。起こしてもすぐ寝る。それを7回繰り返した。

透析へ。
透析中は咳が出る。そこらじょうのベッドから咳払いが聞こえて来る。
だから皆んな水を飲んだり飴を舐めたりするんだけど透析で水分を引いてるのに水を飲むのはオレは何か損した気分になるから咳が出るとオレは飴を舐めている。今まで色んな飴を舐めてきた。甘露飴、蜂蜜金柑のど飴、いちごみるく、黒糖ミルク、ヴェルダース、ブルーベリーのど飴、Amazonで買った海外のフルーツキャンディ、色々舐めてきた。
これからも舐めていく。
私はキャンディを舐めていく。

帰宅、フルーツ盛り合わせだけ食べる。

リモートワーク終わり後に眠る。
帰宅した娘が上に乗ってきたが起きれずそのまま寝る。
夕方、目覚ましで起きる。
今日は伊達ちゃんが迎えに来て久しぶりに二郎会。
伊達ちゃんは娘も誘ってくれたが娘はかあちゃんと家でごはん食べたいというので入れ替わりで元妻に来てもらう。
伊達ちゃんが来たので車の所まで娘と行く。
少し伊達ちゃんと話して家に戻る娘。
別れ際はいつも「帰れマンデー見るからねー!」と言う娘。

入谷の大正時代からある高級レストラン香味屋へ。とむと五郎は直接店へ。
伊達ちゃんも日本のトップタレントとしていいもん食ってるだろうから伊達ちゃんが喜ぶ美味いものを食べさせてあげないといけない。
とむと五郎にもいつも色々やってもらってるから。
レストラン行くぞとしか言ってなかったから皆んな特に正装はせずファミレスに行く様な装い。オレはせめてジャケットくらいは、とジャケットで。五郎はTシャツ。
他の席のお客さんは皆、正装で来ている。
「変な奴ひとりもいないスね」と五郎が言った瞬間
「変な奴はお前だよ」とオレと伊達ちゃんは瞬時にツッコんだ。

二郎会

良いレストランで「美味い美味い」と皆んな喜んでいた。
シングルファーザーになってから、夜出掛けることもなく、すっかりお金を使わなくなってしまったからたまには使わないと。

早く帰ると娘のかあちゃんと水入らずの時間を邪魔してしまうので伊達ちゃんの車で川崎方面の五郎を送ってから帰る。とむは新富町に座布団を取りに行くからどうだとか、やっぱり違うとこに行くから適当な所で降ろして下さいとワケの分からないことを言っていたので入谷で降ろす。
五郎を送って、スタバのドライブスルーでコーヒー買って伊達ちゃんに近況を話す、手術が延期になりそうな事、娘の事。
伊達ちゃんにも奥さんを、家族との時間を、大切にする様に伝える。

家に帰るとスマホがない。
さっきとむからのお礼のLINEは車の中で見たから店には忘れてない。
娘のスマホから太に電話して太から伊達ちゃんに電話してもらう。
太から返信、車の中にあったと、さっき降ろしてもらった所に戻り伊達ちゃんが戻ってきてくれてスマホを受け取る。

入れ替わりで元妻は帰る。
娘は2階で寝るのかと思ったら「明日塾だから下で寝る」と言ってリビングで寝始めた。

115()

娘、塾の時間になったので起こすがなかなか起きなくて苦戦。

朝早く起きたから昼前に昼寝。
娘は昨日かあちゃんが作ってくれていたごはんを食べていた。

午後、新宿へ。
久しぶりの観劇『都市伝説・康芳夫 モハメド・アリに魅せられた国際暗黒プロデューサー』
小猪木さんが舞台でアリ猪木戦を再現すると言っていたので観に行く。
主演の女優の人、何か見たことあるな、と終演後すぐに検索したらこないだNetflixで観た映画『新宿タイガー』に出てて印象に残ってた人だった。
終演後、ロビーで小猪木さんと話していたら紹介してくれたのでそのことを伝える。

スーパーに寄って帰宅。
明日でいいか?と思ったけど、明日もルミネ3ステだし、色々考えたら今日買い物して明日出掛ける前に夕食も作っといたほうがいいな、と思い、スーパー寄ってから帰る。

帰宅、娘はゲームをやっていた。
そのあと2階へ。

8時になってもお腹空いたと降りて来ないからごはんを作る。牛肉薄切りがあったから肉吸いと牛生姜焼きとサラダ。
炊飯器の電源がオフになっていた。あれ?保温して出掛けたはずなのに。
娘を呼んでごはん。
あれ?ごはんが少ない。
「お留守番の時おにぎりにして食べた」と娘。
だからお腹空いたって降りて来なかったのか。
それでもごはんはおかわりしていた。叙々苑ドレッシングがあるとサラダもよく食べる。

出掛けると疲れる。
だけど今のオレは疲れるのが生きてる証だ。
アド街やってる頃に寝た。

116()

5:38起床。アド街観ながら寝たから久しぶりによく寝た。

今日はルミネ3ステだから行く前に娘の昼ごはんを作って置いておく。
帰ってきたらすぐごはん食べれるように夕食も作っておく。
寒くなってきたから娘の好きなクリームシチューを作る。最近食べるようになったブロッコリーも入れて。
美味しく出来た。

ルミネへ。
バッドボーイズの正樹がオレを見つけて「本読みました。後半知らんことばっかりでびっくりしました。何かあったら言ってください」と話し掛けてくれる。
清人もLINEくれたし、元不良少年は仲間思いだ。

3ステ、合間にインタビュー取材。
そのあとYouTubeにアップするネタの編集。

終わりで娘からLINE

うわばき洗ってるね〜

ひとりで留守番中に上履きを洗うようになるなんて。

えらいね

と返す。

帰ろうとしたら元妻から心配だからちょっと家寄ります とメールが着ていた。
日曜日娘が1日ひとりで留守番だから来れないか?とおととい聞いたら行けないと言ってたのに。

日曜日の都心の道は空いてるからスイスイ帰れる。

元妻がショッピングセンターに行くと言うので娘にも行って来いと言う。今日1日外に出てないから。
500円玉を渡す。「ゲームやってきていいよ」と。

ふたりが出掛けてる間にシチューを温める。

帰ってくる。
「ダディ!UFOキャッチャーで7個も取った!」と色々持って帰ってきた。
500円より多くやったのか?」
「ううん、500円で」
「このビーズのブレスレットなんて一気に4つ取ったんだよ」と元妻。
ゲームばっかりやってるけど、ゲームの天才なのかも知れない。

元妻はそのあとすぐ帰る。
オレとは会話ないから。
一応シチュー食べるか?と聞いたが食べないと言うので。

ふたりでシチューを食べる。
UFOキャッチャーの話を聴きながら。

仕事して帰ってくると疲れが半端じゃない。
いつも全身筋肉痛の様な状態。
娘に風呂入ってもらって「ダディもう寝ると思うからあと頼むぞ」と言って横になる。
「ダンスしてきていい?」
「いいけどちゃんと時間見て早めに寝るんだぞ」

117()

4:48起床。
寝てる間も身体が痛い。
だけど寝ながらよく寝ている感じはしていた。
8時間寝たと思う。

娘を起こして学校の準備。
行く直前になってジップロックと保冷剤持って行かなきゃいけない、とか言い出す。
両方あったからよかったけど。

「行ってきまーす」と学校へ。

いつもの様に透析の送迎車から娘の登校姿を見る。

透析前の血糖値96
薬の量戻してから順調に下がっている。

帰宅、透析の後はお腹が空くけど、余り食べない様に我慢する。

リモートワーク後、横になっててもお腹が空く。
蕎麦食べたい、天ぷら食べたい、鰻食べたい。
我慢する。
録画してた番組観てたら鰻が出てきて、天ぷらも出てきて、でも、我慢。

夕食、シチューとソーセージと玉子焼き。
娘はごはんをたくさん食べた。
オレは少量。

そのあと洗い物してると「今日洗い物するよ」と娘が代わってくれた。

宿題やって
風呂入ってもらって「ダンスしてきていいけど早めに寝るんだよ」と言って寝る。


*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?