ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #42 「パワー送ってあげる。ダディはいつもがんばってて強いよ」


2023
118()

3:30起床。
ここからリモートワークが始まる6時までがオレがゲームをやる時間。

昨日娘に「保冷剤何に使ったの?」と聞いたら
「保冷剤火曜日だった」
「火曜日って明日だよ」
「明日また持ってく」
ということで今日も保冷剤を持って行く。

今日は皆既月食、娘も昨日、学校で先生に教わったらしい「おばあちゃんになってがんで死ぬまでもう見れないかもって言ってた」
「必ず癌で死ぬワケじゃないよ」

夕方、宿題をやれ、と叱る。

夕食、
今日はお弁当を食べよう、と決めていたのでごはんを炊いてほっともっとへチーズハンバーグ(おかずのみ)と唐揚げ(おかずのみ)とメンチカツを買いに行こうと家を出たら近所の小学生たちや婆さんたちが外に出て夜空を見上げていたので上見たら正に皆既月食中!家に戻って娘を呼んでくる。
娘はスマホで写真を撮っていた。
しばらく撮っていた。

娘と別れ弁当を買いに。

ふたりで楽しく食べ終わり一緒にゴミ出しに。
ついでにもう一度皆既月食を見に行く。
今度は月が紅くなってて娘はさっきよりも沢山写真を撮っていた。

風呂入って貰っていつもの様に「あとは頼んだよ」と先に寝させて貰う。
2階から降りてこないから

寝る準備してー

LINEする。
降りてきてふたりで寝る。

119()

4:40起床。
リモートワーク前に朝風呂。

娘を起こして学校の準備。
オレは今日は帰りに病院の近くのカレーを食べに行きたかったからバイクで行く。いい天気だし。帰りにそのまま買い物出来るし。

透析。
増えも少なく、血糖値も低かった。

透析後、インド料理屋へ。
満員。
美味かった〜。
スーパーへ行ったらスーパー休み。
そうか、前もこんなことがあったな。
というか先週だ。
今日は娘が夜ラーメン食べたいと言うから焼豚作ってラーメンにしようと思ってだんだけど。

帰宅すると娘も丁度帰宅。
今日は4時間授業で早かったみたい。

夕食のラーメンはバイクでテイクアウト。
昨日残りのごはんと余ってるネギ、ちくわ、豚小間でチャーハンも作る。
ふたりでラーメン食べてテレビを観る。

風呂入って貰って先に寝る。
娘はきっとダンス踊り終わったら下に降りてきて寝るだろう。

1110()

朝、娘を起こす。
起きた娘が抱きついてくる
「カピパラとビーバーが家の前で人食べてて怖かった」
どんな夢見てんだ。
そのあと
トイレに行くと行って戻ってこないと思ったら向こうから何か音が、見に行くと洗面所の床に座ってスマホでYouTubeを観ていた。
「朝からYouTube観るな」と叱る。

娘は最近今日の天使ちゃんを楽しみにしている。
ここで可愛い動物の映像を見て「かわいー!かわいー!」と機嫌が良くなり「行ってきまーす!」と元気に学校へ行く。

リモートワークの間に芸能の方のリモート打ち合わせがあったり、保健のことをやったり、ラジバンダリ。

昼、何食べ行こう?かと思ったけど手術終わるまでは極力食事は減らす。
明日明後日食事会だから今日は質素に。
それでも子供の献立は考えなきゃいけない。
食欲を殺しながら子供の為に美味しい献立を考える矛盾の中での闘い。

魚屋へ。
娘が魚食べるようになったから週に一度はお刺身の日に。
炊き立ての熱いごはんで刺身を食べるのがオレは大好き。娘も刺身を食べるようになったから食卓に魚が出せて嬉しいし、刺身の日は夕食も楽だし、ラジバンダシ。
まぐろ中トロの刺身を買う。
店のあんちゃんが「白子ポン酢も美味しいですよ」と薦めるので白子も買う。
この店こないだ夕方のニュースで特集やってて魚の惣菜も美味しいってやってた。

夕方、宿題もやらず、あれだけ汚してかあちゃんに片付けて貰った2階の寝室をまた汚してたから叱る。
泣く娘。それでも叱らなきゃいけないから叱る。
「今からやろうと思ってた」
「嘘をつくな!」
泣く娘。
テレビでは夕方のニュースのラーメン焼きそば特集で好楽師匠とたい平師匠が食べに行く店を紹介していた。前に娘とふたりで行ってメチャクチャ美味しかったとふたりで言っていた焼きそば。未だにあの味は忘れられない。
笑点のテーマが掛かると娘は泣きながら左右に首を振ってリズムを取っていた。
「何泣きながらご陽気になってんだ!」
娘は笑った。
オレも笑った。
「笑点のテーマ聴いて血が騒いだのか!」
娘が笑う。
「この曲聴くとなぜかからだが動き出すのよ」 
 
お腹空いてないというので先に風呂。
泣かしちゃったから一緒に風呂入って仲直り。
別に喧嘩をしたワケじゃないんだけど。
前はかあちゃんに叱られて泣いてたらオレがフォロー、オレに叱られて泣いてたら元妻がフォローしてたけど、かあちゃんが居なくなってしまったから叱るのもフォローもオレがひとりでやらなきゃいけない。
だけど明るい子だからフォローしたらすぐに笑顔になる。

夕食、刺身。
娘はご飯を3杯食べた。

食後、娘は2階へ上がってダンス。
オレはソファーに横になってテレビを観る。
テレ東ばっかり観てる。

22時前に娘は2階から降りてきて寝る。
オレは既に寝ていた。

1111()

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
主人公の女の子の親友の女の子のお母さんが小学校の時に家を出て行ってお父さんと暮らしていてお父さんと喧嘩して家を出て行く話、娘は毛布を被って隙間から顔を出してそれを観ていた。
哀しい気持ちになっちゃったかな、と思ったけど、そのあと娘は気丈に振る舞ってた。
NHK連続テレビ小説は離婚の話が多い。

透析から帰ってきたらシンドいから行く前に昼ごはんの準備をしておく。冷蔵庫にあった油揚げとネギできざみうどんにしよう。いや、信濃そばで松本さんが好んで食べているきざみそばにしよう。豚小間も少し余ってたからそれも入れる。
月見も入れよう。
帰って来て食べるのが楽しみだ。

帰宅、ドライウエイトから0.7kg引いたから流石にフラフラ。
なんとかきざみそばを作って食べる。揚げが美味かった。

娘、帰宅。
オレはリモートワーク終わりでぶっ倒れて3時間寝ていた。

夜は押上までデビロックの遠藤さんが来てくれたので押上の美味いジンギスカン『大一』へ。

娘に

ソフトクリーム舐める?

LINEしたら

舐める

と返ってきたのでミニストップでソフトクリームを買って帰る。

夜、マネージャーから番組出演の相談が来たが、断る。透析の日は体調が悪くて出られない。手術して透析が無くなればまた元に戻れる。

明日は朝塾だから娘も1階で寝る。

1112()

4:38起床。
ゲームをやりながらTBSラジオ『木梨の会。』を聴くいつもの土曜日の朝のルーティン。

ゴミ出し行ってコンビニ行ってスーパー行ってパン屋へ。近所に美味しいパン屋があるのは有り難い。透析がなくなったらもっと買いに行くだろうな。

娘、塾。
前回塾の帰り道で見かけて娘が動画を撮った猫ちゃんとは今日は出会えず。
娘は帰宅してうがい手洗いしたらすぐ2階へ。ドタドタダンスを踊る音が聞こえてくる。

今日は夕方から島田レフェリーやスーパーササダンゴマシン選手と食事会なので家を出る前に娘の夕飯を作って行く。
『天気の子』に出てくるポテチチャーハンを作って欲しいというリクエスト。豆苗は食べないと言うのでネギを入れる。
「こんなジャンクな物食うのかよ」
「ジャンクって何?」

作ってみたらこれがとても美味しく出来た。
オレも明日食べてみよう。

島田レフェリーが車で迎えに来てくれて船橋へ。 
火鍋の天才が作る火鍋は今日も最高だった。

夜、娘が「回線が何故か4Gでーす」と言うのでWi-Fiの設定の仕方を教える。
勉強は苦手だけどこういうのはすぐ覚える。

早めに寝る。

1113()

久しぶりの土日休みだ。
気持ち的に凄く楽。
今日はゆっくり身体を休めたい。
だけど娘のごはん作らなきゃいけないから献立を考えないと。
明日は透析だから明日のこと考えたら今日買い物も行かなきゃ。
完全にゆっくりは出来ないけどそれでも今日はゆっくりしよう。

思ってたけど
朝起きたら身体が痛い。
腕も筋肉痛。
このコロナの後遺症と思われる物はいつまで続くのか?一生続くのか?
昨日火鍋たらふく食ったし、辛いから水分も多く摂取してしまったから今日はなるべく飲まず食わずだな。

昼前、娘はまだ起きてこない。
何も食わないと眠くなる。
大いなる昼寝。
起きたら14時だった。
寝てる間に娘がごはんを食べている音は聞こえていた。
起きて、よし買い物行こう、と思ったら雨の音。
一旦中止に。

MXで『おぎやはぎのハピキャン』と『探偵ナイトスクープ』を観て、雨が弱まったのを確認してスーパーへ。なんか怠い。
だけど頑張って行く。
その様子を察した娘が「パワー送ってあげる。ダディはいつもがんばってて強いよ」とパワーを注入してくれた。ハグをしながらなかやまきんに君の声真似で「パワー」と言いながら。

パワーは注入されたけどスーパーではフラフラ。
パワーは注入されてなかったかも知れない。
娘のリクエストはコーンと野菜とウインナーが入った味噌ラーメン。
オレは食欲ないからどーしよう。
夕方で20%オフになってたパックの寿司とゼリーを買って帰る。

娘に味噌ラーメンを作る。具沢山なラーメンに娘も大喜び。スマホで写真撮ってた。
オレはゼリーを食べる。
お腹空いてないけど寿司も食べる。
「食べたら少し元気になった。今日オレ何も食べてなかったから」と言ったら娘に
「お腹空いてなくてもごはんは食べなさいよ。腹時計があるでしょ?」と言われる。
腹時計なんて何で知ってるんだ。

洗濯して風呂。
洗濯物を干すのは娘がやってくれた。
ありがとう。
娘の貯金箱にこっそり五百円玉を入れておく。

2人で寝る準備をして『有吉ぃぃeeeee!!』を観ながら寝る。

1114()

ちょっと風邪の時の様な怠さがあるけど熱は36.8℃とか36.6℃
でもなんか風邪っぽい。
寝てたけど寝てる間も身体の節々が痛くて上手く眠れず疲れて起きる。2:28
そのまましばらく起きる。
また寝ても身体痛くなるかなと思ってラジオ聴きながらゲーム。

やっぱり早過ぎるからリモートワーク開始の時間まで寝る。

娘と一緒に家を出たけど、今日は透析の送迎車がなかなか来なかった。
1レントゲンの日。
心境比を診て今月も0.5kgドライウエイトをマイナスすることに出来た。

今日は透析後シンドくて15時のリモートワーク終わりでぶっ倒れる様に眠る。
途中娘が帰ってきて
コーラ飲んでいい?
ポテチ食べていい?
というのは聞こえて返事したけどそのまま19時前まで眠り込む。

19時、娘はまだお腹空いてないと言うので先に宿題をやる。
「というかオレが寝てる間に宿題やりなさいよ」
と叱ると
「やろうと思ってたけど……
最近言い訳が多い。
宿題やってる途中で
「お腹空いてきた」
と言うのでほっともっとへから揚げ弁当を買いに行く。娘はほっともっとのから揚げを気に入っている。娘にはメンチカツもひとつ。

ふたりでから揚げ弁当を食べる。
娘が学校であったこととか色々喋る。
そういやオレがぶっ倒れてる時もなんか喋ってたな、話したかったんだな。
手芸クラブで作ったポーチも見せてくれる。
黄色い布を赤の糸で刺繍してた。
「何カラーかわかる?」
「ハルク・ホーガン?」
「誰それ?ちがう」
「パックマン?」
「ちがう」
「パックマンは黄色と黒か」
「正解はオムライス」

そのあと
かあちゃんのお母さんはカーテン作る職人だったんだよ、と教えると
「ばあば!」
「そう」
倉敷のおばあちゃんはミシンの先生だったんだよ、と教えると
「そーなの!?」
「〇〇(娘の名前)のおばあちゃんは2人とも手芸のマスターなんだよ」
と言うと
「今度先生(手芸クラブ)に言ってみる」と喜んでいた。

風呂に入って貰って
「クレイジージャーニー始まるよー」って呼んで
「私最近この人好きなのよ麻薬カルテル行く人、このゴンザレスさん」と言っていたが、ロケ中に銃声が鳴ったり、放火されるシーンを観ると「わたしここ(ティファナ)行きたくない」と言っていた。
クレイジージャーニーが終わったら娘はすぐ寝た。
オレも暫くして寝た。

*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?