ハチミツ二郎シングルファーザー日記#43 堂々巡り


2022年
11月15日(火)

朝、娘を起こす。
「起きてる!」と逆ギレしたあと寝息を立ててまた寝る娘。
それをまた起こす。

「今日雨降ってる?」
晴れてても毎日聞いてくる。今日は雨。
「雨だよ」
「イェーイ!」
雨が好きな娘。

今日はサラリーマンの会社の方の規定の年1の人間ドック(健康診断)。もう3年目。
今日は混んでる。

会社まで近いから病院から会社までそのまま人間ドックの領収書を持って行く。
ついでに神田の近江屋洋菓子店でフルーツポンチをお土産に買う。自分に。本当に美味しい。最高のお土産。
いつもは自分用は箱なしで買うが、箱が可愛いから娘が欲しがるだろうと思い、今日は箱入りで買う。
そのままスーパーにも寄って夕食と明日のご飯の食材を買って帰る。色々高騰しているが値段が下がってる野菜もある。野菜の時価は世のお母さん並みに把握している。

娘帰宅。
少し喋って2階でダンス。

夕方、一向に宿題をやる気配がないので「宿題やれ」と娘を呼ぶ。

夕食、巻き巻き焼肉、スーパーで2割引きだったカイノミと冷蔵庫にあった豚バラと玉ねぎを焼肉のタレで焼く。味噌ラーメンの時に残ってたもやしも焼く。
娘はサラダ菜に焼肉とごはんも一緒に巻いて食べる食べる。
オレの子供の頃と違って野菜が嫌いなワケじゃないんだな。出し方なんだな。
巻き巻き焼肉は楽しいぞ♪という楽しさも大切。
何より一緒に食べるのが大切。

風呂入ってもらって
スプラトゥーン3やっていいよと言ってオレは片付けやら洗い物やらゴミ出しやらやってたら「おやすみ」と言って娘は先に寝た。22時頃。

オレは風呂入って洗濯してそれから寝る。24時頃。

11月16日(水)

5時起床。
6時〜リモートワーク。ゼロからゲームを作っている。
娘を起こす。
起こしてもすぐ寝る娘をまた起こすx3。
「ねぇダディ、いつもどーやって病院入るの?」
「普通に入るよ」
「えーー」
会話の意味がよく分からなかった。

ふたりで一緒に家を出る。
透析の送迎車から娘の登校姿を見る。
透析、今日は増えが少なかったのでドライウエイトから更に0.7kg引く。
血液検査の結果
グリコアルブミンの数値は17
「これを3で割ったのがヘモグロビンa1cなのでこれでいうともう5.6で手術の基準値の8.5は大幅にクリアーしています」と先生は言っていた。
あとは手術する病院がどこまで聞いてくれるか。

帰宅
ランチでインド料理食べに行きたかったけど締切過ぎてるリモートワークもあるし先にそれをやって冷蔵庫の納豆とキムチでごはんを食べる。

リモートワーク終了後、娘が帰宅。
娘はすぐに2階に上がって行ったのでそのまま眠る。熟睡。やはりマイナス0.7kgは疲れる。
今日はスパゲッティを作る予定だったが、どうにも疲れているので娘にUber eatsでいいか?聞く。
娘がCMを観て食べたいと言っていたかるびマックでどーだ?と「そうする!」と娘。
Ubereatsバーガー2つとポテトLとナゲットで1800円。高いなぁと思ってたけど丁度テレビでやってた『世界くらべてみたら』世界のマクドナルド特集見てたら他の国はバーガー1個1000円とかで、今じゃこれでも日本が1番安いんだよね。
ふたりでマックを食べながら娘が今日学校であったことを話してくれる。
悪霊退散がクラスで流行っていて、休み時間は教室のあちこちで皆んなが「悪霊退散!」と叫んでいるとか、先生に家でも悪霊退散やった方がいいか?聞いたら先生はやらなくていいよって言ったけど友達が泥棒とかやっつける為にやった方がいいよと言ってた、とか楽しそうに話していた。

明日の塾の宿題。
宿題やり終わり娘が「踊ってきていい?」と聞くので「ダメ!先にお風呂」
「ダメか」
「お風呂入ったら踊っていいよ」
「はーい」
「お風呂入って、踊って、そのあとクロちゃん(水曜日のダウンタウン)!」
「クロちゃんやだー」
と言いながらお風呂に向かった娘。

風呂から上がって2階でダンスしている娘に 
寝るよー
とLINEして娘は寝る準備。
「クロちゃんふられろー。ごめんなさいだけどふられろー!」と言いながら布団に入る。
途中で「気持ち悪いから見ない」と言って布団を被っていたが結局また布団から顔出して最後まで観ていた。最後は頬杖をついて観ていた。
きっとクロちゃんは日本中の女性をこんな気持ちにさせてるんだろう。
『水曜日のダウンタウン』が終わる頃に娘は寝た。

11月17日(木)

朝、娘を起こす。
「今日雨降ってる?」
「降ってないよ」
「あーー」

今日は午後から収録なので朝ごはん食べる。
近江屋洋菓子店のフルーツポンチもちょっと皿に取って食べる。
「行ってきまーす!」と学校へ。

午後、原宿で収録。夕方まで。
夜、そのまま代々木第一体育館で行われる一流ミュージシャンの面々が往年のプロレスラーの入場テーマを演奏したり現役のレスラーの入場テーマを演奏する新日本プロレスのミュージックフェス。小泉のおじきと。
収録終わりと代々木の開演まで時間が少しあったので久しぶりにデポルテスに顔を出して296さんの髭を見に行く。

会場へ。
おじきと合流して席へ。
良いイベントだった。
最後おじき泣いてた。
過去の映像もふんだんに流れていたので帰りに
「82年辺りの映像はギラギラしてますね」と言ったらおじきは
「最高でしたねぇあの頃」と言っていた。
オレも少年時代の思い出も勿論、
棚橋選手がV字回復を成し遂げていく間の映像、真壁さんがG1獲った時、嬉しそうに真壁選手にビンタを3発入れる小鉄さんの映像、コロナ禍の間の試合映像、生演奏の音楽と合わせて観るとジーンとくるものがあった。

終わりが遅めだったので急いで帰宅しようとタクシーを拾って高速に乗ったが、空いてて順調に走ってたのに途中でドライバーが高速を逆回りし始め、倍以上の時間が掛かる。
逆走でもそのまま進んでればまた目的地に向かう方向に戻れるのに勝手に一回下降りたり、下道も明後日の方向に走り出したり、メチャクチャ。
挙げ句の果てには
「通ったことない道だったので」
首都高を?
風邪引け!

家に帰ると娘と一緒に元妻も寝ていた。
仕事終わりに夕方から娘を見に来てくれる様お願いしていた。
疲れてるんだろうな。
娘も疲れてる。
オレも疲れてる。
全員が疲れている。
子供が小さいうちに離婚をするとこうなる。

ごはん食べてないから目玉焼き2つ焼いてごはんを茶碗1杯だけ食べる。

1時間半くらいしたら元妻は目を覚まして、すぐに帰って行った。

寝ようと思ったらなんか部屋暑いなと思ったら暖房入ってた。娘は暑がりだから夜暖房はいらない。布団だけで充分。
娘の寝顔を見る。
スヤスヤ寝ている。
かあちゃんと寝れて安心したんだろうな。

娘だけは必ず幸せにする。

11月18日(金)

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
主人公の友達の女の子が小学生の時に生き別れた母親に会うシーン。
回想シーンは小学生の時におとうちゃんの居る家に残り母親が出て行くシーン。
娘はどんな気持ちで観てるのだろう?
途中で「ポイフル食べていい?」とお菓子を食べ始めたから娘もオレとこのシーンを見ていて複雑だったんだろう。気を逸らしたかったんだろう。
そのあとは気丈に振る舞う。
もうNHK連続テレビ小説で子供と親が別れる離婚のシーンやめて欲しい。『ちむどんどん』の時もあったから。
これを見て複雑な気持ちになってる子供達が全国に沢山いると思うといたたまれない。
オレがNHK連続テレビ小説の脚本を書くとしたら主人公は可愛いワンちゃんと猫ちゃんで出演者全員動物にする。
そんなことを思っていたら娘がポイフルを一粒オレに見せてきて
「コレ土の中に埋めたらポイフルの実がなるんじゃない?」と言っていた。
「じゃあ食べ放題じゃん」と言ったら
「だってポイポイ!たのしい元気のタネ!って箱に書いてある」
見たらホントに書いてあった。

「行ってきまーす」と元気に学校へ。
透析へ。
天気いいしオレも早めに出たけど送迎車はなかなか来なかった。

元妻の不貞相手との裁判の陳述書が届く。
一瞬で怒りが涌く。
また元妻のオレへの嘘を新たに知ることになる。
そして元妻とのあらゆるプライベートのやり取りを不貞相手は自分の弁護士に渡している。
明日の3人での食事、23日の元妻と娘のディズニーシー、26日の娘の誕生日パーティー、総てキャンセルだ、とメールする。
すぐに返信が着たから理由を返す。
不貞相手が自分とのプライベートなやり取りを提出していることに対して
もう誰も信じられない
と元妻はメールしてきたが、
その台詞、そっくりそのままお前に返そう。

最後にディズニーシーだけダメ?
と聞いてきた
空いた口が塞がらない。

こんなかあちゃんを健気に待っている娘が本当に可哀想。
帰って来る気はないと、今日改めて確認した。
たまに会えればラッキー
と返してきた。
たまに会えればラッキー、だと?
子供はそんな存在じゃない。ふざけるな。
と返す。

こんなかあちゃんでも娘にとっては大好きなかあちゃんだからオレは自分を殺して家に迎え入れて、怖くて言えないと言う娘に代わっていつか娘の元に戻ってあげてくれと言ってきたが、いつも無視されていた。そして自分の都合の良い時だか会いに来る。
たまに会えればラッキー、と。

聞けば聞く程自分の事しか考えてなく呆れてしまう。

娘、帰宅。
明日の3人でのレストラン、23日のディズニーシー、26日の誕生日パーティー、全部中止になったと伝える。
大泣きするかと思ったけどあっさり「分かった」と言った。「なんで?」と聞かれたからかあちゃんがまた裁判で嘘ついたと説明した。
かあちゃんは帰ってくるつもりはもうない、と伝える。
これを言うのも辛いけど、帰ってくることを信じて健気に待たせ続けるのも辛い。
もう会えなくなるかも知れないけどと言うと
「さみしいけどしょうがない」と言ってすぐにポケモンを始めた。
かあちゃんと話す?と聞いたけど
「もういい」って。
もういいワケないはずだけど、娘も一度帰ってきて、と本気でお願いしたのにスルーされたからもう乗り越える覚悟は出来ている。
帰ってきて欲しいけど、帰って来ないなら来ないで我慢する、と。
まだ9才なのに…。

ディズニーシーだけダメ?
明日のレストラン本当に行かない?
と懲りずに元妻がメールしてきたから
その前に謝る気はないのか?
と返信したら
これからバイトだから と
バイト終わってから来ればいいだろ

22時にバイトが終わるからそのあと来ると言っていた。

透析の疲れで夕方前から眠ってしまい起きたら21:41。娘はごはん食べてない。
2階にいる娘をLINEで呼んでどーして起こさなかったんだ?と聞くと「わすれてた」

今日はナポリタンを作る予定だったけど気力無く、昨日元妻が来て炊くだけ炊いて炊飯器の中に大量に残している米があるので洋風チャーハンに。
作っている途中で元妻が来る。
インターホンを見て嬉しそうな顔をして玄関に迎えに行く娘。
洋風チャーハン気に入った様で、明日も食べると言ってフライパンにある分も明日食べるから取っといてと言うので皿に移してラップしておく。
「〇〇(娘の名前)にお願いされたから帰ってきてあげてって何回も言ったけどこの人はもう帰ってこないよ。いいかそれで」
娘「やだ」
「だけどもう帰って来ないんだよ。〇〇はどーしたい?」
娘はオレと元妻を指差しその指をクロスして「仲良く」
その後も元妻と話していたが娘は空気を察知して「ちょっと上行ってくる」とすぐに2階へ上がって行った。
相変わらず自分主導の話ばかりしていたが、ひとつひとつ間違いを正すと「私の気持ちなんて理解して貰えない。話し合いにならない」と平行線。
自分の事を1番に考えるんじゃなくて娘の事を1番に考えて、オレは自分を殺して娘の為に娘のもとに帰ってあげて欲しいと話したが、平行線。
好きな様に生きればいい
好きな様にすればいい
娘の側にいるより自分がしたいことがあればすればいい、オレは何も止めない。
だけど娘がお願いしてるんだから叶えてあげることは出来ないか?

2時間話したが結局堂々巡りで答えに辿り着けない。
悪い事をしたと思ってる
このままずっと1人で生きていくのかと思うとひとりで部屋にいる時に涙が出る
とか言ってたけど
子供より自分の事が大切なら
覆水盆に返らず、だ。
お前が産んだ娘だってひとりで部屋で涙を流して歯を食いしばってるんだぞ。

謝罪はされたから明日の3人でのレストランは行くことに。
というか、娘の為に。

もう遅いから帰らせる。
丁度娘からその少し前に
おわった?
とLINEが着ていた。

元妻が帰ったあと娘を
終わったよー
と2階から呼び、歯を磨いて寝る。

娘は「どーだった?」とか聞かずにすぐに寝た。

11月19日(土)

こ5:50起床。
ゲームやりながらTBSラジオ『木梨の会。』聴いて旅サラダとか観て娘を起こして塾の準備。
娘、塾。

昼は昨日の洋風チャーハンを娘が食べて、量が多かったのでちょっと食べ残してたからそれをケチャップライスにしてオムライスにして食べてたら「ちょっと食べたい」と娘が言うので1/3くらいあげる。「今度またこれ作って」と。

16時、お出かけなので昨日風呂に入ってなかった娘を風呂に入れる。次の日学校がないと娘は風呂に入らない。
着ている物を洗濯機に入れさせて洗濯。

元妻が来て虎ノ門ヒルズへ。
土曜日で空いてる虎ノ門ヒルズ。
予約してくれていたバルバッコアでシェラスコ。
手術に向けて普段食事量減らしてるからシェラスコすぐお腹パンパンになる。
娘は小さいボール形のモッツァレラチーズを何個も食べていた。
最後にハッピーバースデーのデザートプレートが出てくる。
お店の人が写真を撮ってくれてそれをメッセージが書ける紙に挟んで渡してくれる。
娘は色んな色のペンを使って楽しそうに色々書いていた。
会計は元妻がした。
「ご馳走様。ありがとう」と御礼を言って間違えて停めた隣のタワーの駐車場まで歩く。
虎ノ門ヒルズにはオブジェとかドラえもんみたいなトラのもんとか色々あって娘は元妻と手を繋いで色々見て周っていた。

せっかくだから帰りに六本木ヒルズ周ってクリスマスイルミネーションの並木道を車で通る。

帰宅。
お腹パンパン。
オレ「明日ケーキ食べるの?」
娘「食べない」
オレ「誕生会もやらなくていい?」
娘「うん」
オレ「巻き巻き焼肉も食べなくていい?」
娘「うん」
元妻はすぐ帰る。
土曜日だからオレは1階
娘は2階で寝た。

11月20日(日)

オレの誕生日当日。今日はケーキも誕生会も無し。
朝、いつもの様にゲーム。
『あつまれどうぶつの森』の島民のジュンがちょっとついてきてと言うのでついて行ったらハッピーバースデー!と動物たちが誕生日パーティーをやってくれた。
そのあとポケモンやってポケモンセンターへ行ったらハッピーバースデー!とお祝いしてくれた。
彼女がいるワケでもなく、仲間が集まるワケでもなく、誕生日なんてこんなもん、と思ってたら早めに起きてきた娘が
「今日ケーキ食べないの?」
「昨日いらないって言ったじゃん」
「食べたい」
「じゃあ買いに行くよ。夜はピザ?」
「巻き巻き焼肉がいい」
「昨日食べないって言ったじゃん」
「食べたい」
「じゃあ誕生日パーティーやるの?」
「やるよ」
お腹がいっばいの時に明日の食事の事を聞いちゃいけない、と再確認。

最近娘が好きな近くの小さなケーキ屋に電話。
バースデーケーキは2時間貰えれば作れる、と。
午後から雨予報だったので最短で作って貰って買いに行く。
「プレートのお名前はどうしますか?」
「ダディでお願いします」
恥ずかしい。

まずスーパーに行って巻き巻き焼肉用のサラダ菜とか娘のジュースを買う。
手前のたこ焼き屋で娘の昼用のたこ焼きも買う。
そしてケーキ屋でケーキをピックアップして帰る。
4号で小さいけどふたりで全部は食べないだろうから元妻にメールしてみる。
娘がLINEして今日来れない?と聞いたらしいけど
今日夕方まで仕事
と返ってきたらしいから
美味しいケーキがあるから仕事終わりにコーヒーとケーキ食べて帰ったら?
と。
娘の為。
そしたら来るというので娘には内緒にしておいた。
娘はダディの誕生日パーティーも私の誕生日パーティーもかあちゃんの誕生日パーティーも3人でやりたい、と言っていた。
娘の為、会いたくなくても迎え入れる。

それぞれの午後を過ごし、夕方風呂。
夕食は巻き巻き焼肉。
肉はおととい秋葉原の老舗の肉屋で買ってきてたやつ。
元妻来る。
3人でケーキを食べる。
ローソクは娘が立ててくれた。
ケーキは4等分してオレと元妻が1/4ずつ、娘は半分食べた。ハッピーバースデーダディと書かれたホワイトチョコのプレートも娘が食べた。
娘はここのケーキが大好き。
元妻が「おいしい。これどこのケーキ?」と聞くのであそこだよ、と教える。

そのあと娘はかあちゃんに大いに甘えていた。
テンション上がってずっとオレと元妻に話し掛けていた。
耳かきもしてもらっていた。
最終的には新日本プロレスとスターダムの合同興行を観ていたオレに「ねえダディ見て!」
「うるせーなー」と怒られた。
「倉敷のおばあちゃんかお前は!」と。

ほどなくして元妻は帰る。
オレたちは歯磨きして寝る体勢について『有吉ぃぃeeeee!』を観ながら寝た。

11月21日(月)

*この日の日記だけ書き忘れていました。
1年前のことなので何も憶えていませんが、書き忘れてるということは、特に何もなかった日だと思います。

11月22日(火)

4:41起床。

いつもの様に娘を起こす時間になって娘を起こす。準備して「行ってきまーす」と学校へ。

リモートワーク後、午後から新宿へ。
月刊よしもとオンラインの生配信。
帰宅。
娘も帰宅、すぐポケモン。
夕方、娘に宿題やらせてオレは歯医者。
手術までに歯の細かい隅々まで綺麗にしておかなければいけない。

肉屋の惣菜コーナーでお惣菜を買って帰る。

夕食、娘はメンチカツ2つ買ってきてと言っていたが思ったより大きくて1つでフィニッシュ。

明日は娘は元妻とディズニーシーに行くので早めにごはん済ませて早めにお風呂入ってもらう。その間にどうしても「踊りたい」と言うので「思い切り踊って来い!」と2階へ送り出す。

オレも早く寝たかったけど洗濯物終わるの待って干してから寝る。
ドラム式洗濯機で乾燥するとなんか生乾きみたいな臭い匂いがするから風呂場に手で干して乾燥ボタンを押す。

そういえば娘が今日
「最近おトイレそうじしてるんだ」と言っていた。
「おトイレをそうじすると神様が見てるからいいことが起こるんだって」
と教えたら、
もう1回掃除しに行ってた。

スマホで麻雀やってから寝る。


*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?