4/3アップデート_ChatGPTの新機能紹介「DALL·E 3の画像編集機能」

※こちらの新機能はChatGPTの有料版_GPT4のみで利用できる機能です。

さっそく表題の件ですが、イケている機能が実装されたので紹介します。

今までDALL·E 3で画像を生成した時に「この部分だけ修正したい」と思ったことはございませんでしょうか。
まさにその悩みを解決するような機能が実装されました。

以下、実際に編集をした流れを紹介しますのでご参考にしてください。

DALL·E 3の画像編集機能の紹介

まずは画像を作成してみましょう!
画像作成のプロンプトをGPTに作成させるのもお勧めです。

画像作成

生成された画像をクリックすると以下のような画面に切り替わります。

画像編集画面

右上のボタンを押すと修正したい箇所をマウスで指定することができます

修正箇所を指示

その後どんな修正をしたいのかを指示します。今回は「カジュアルな服装」への編集を指示してみました。

編集指示イメージ

人数は減ってしまいましたが、カジュアルな服装に編集されています!
服装だけでなく人数など具体的に指示する必要はありそうですが、色々と活用できそうな便利な機能ですね!

ちなみにスマホのアプリ版でも修正可能です。

猫の画像を作成してほしいと指示。

猫の画像

「Select」をクリックすると以下のように画面タッチして編集箇所を指定。

編集イメージ

画面右上の「Next」をクリックして指示をする

編集プロンプトイメージ
編集後のイメージ

たしかに犬にはなりましたが、耳が微妙だったりするので、もう少し指定する箇所を広くしても良かったですねwww

編集後の画像

ぜひ皆様も画像編集で遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?