見出し画像

会いたい、会いたくない

お久しぶりです。

実は先日母親が退院し、成城学園の介護老人ホームに転居しました。それにより、コロナで面会禁止となっていた母と2ヶ月ぶりの再会をしました。荷物整理などで入居1週間ほどは面会可能みたいです。

2カ月間会えていなかったため、どうなっているのかかなり気になっていました。身体面の変化としては、目がぱっちり開くようになっていた(意識が前よりはっきりしていることが増えた)こと、そして身体が前よりも動かなくなっていたことが挙げられます。意識がはっきりしているとこっちも会う甲斐が有るってものですが、同時に色々気になってしまいます。ずっと寝ているだけだと暇なんじゃないか、意識がはっきりして自分の置かれている状況も把握しつつある気がするので精神面の影響があるんじゃないか、etc...

身体が動かなくなっていたのは、恐らく筋力の低下と神経接続が悪くなったことが挙げられると思います。あんなに太ってるっていじっていたのに、手足は驚くほどに細くなっています。また神経けいがあまり良くないのか、意図せず頭を細かく左右に振っていることが時折あるようになりました。せめて片手だけでもある程度動かせるようになって貰えると色々出来ることが増えるのですが…

また、久しぶりにあった母ちゃんは悲しそうな表情を浮かべることが多くなりました。それがまた辛い。涙を流すこともちょくちょくあります。

久々に会えて嬉しい反面、色々な現実と再び向き合わないと行けなくなり辛い部分もあります。正直、考えない方が楽ではあるんですよね。酷い話ですし、会わないと後悔するんですけどね。だから会ってます。

とりあえず今は、いかに母ちゃんの生活が暇ではなく楽しいものになるかを試行錯誤中です。とりあえずテレビは設置し、見られるようにしました。また、会っている時には好きだったアニメをNetflixで見せてあげるようにしました。割と状態は安定しているので、リクライニングが出来る車椅子を利用して多少外にも出られる可能性も出てきています(コロナなんで人が多いところは行けませんが)。コロナ、本当に落ち着いて欲しいですね。面会もまた出来なくなるかもしれないし、母ちゃんの楽しむ幅も少なくなってしまう。

また、意思疎通をする方法も模索中です。マウスがある程度使えれば、iPad等を使って簡単な意思疎通が出来る気がするのですが、

普通の生活とまでは言わないけど、少しでも楽しみの多い生活をさせてあげられるように。この状況は少しずつ受け入れ、楽しんで行けるように。少しずつ頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?