見出し画像

ころな

お久しぶりです。今日も中々面会の機会がない中、久々に母親に会ってきました。現状新型コロナウイルスが再度感染拡大しており、次の面会がいつ可能かが不透明な状態です。僕にとってはそこまで長くない時間であっても、母からすればずっとベッドの上。かなり長い時間に感じるはずです。1回1回の面会を大切にしていきたいですね。

母の容態は良くも悪くも変わらずと言ったところでしょうか、なんなら少し悪化しているとも言えます。やはり寝たきり生活、会う度に細くなっていきます。前はあんなに太ってるといじっていたのに、脚に至っては僕よりも細いです。できる範囲で筋トレはしているようですが、身体の動きは悪くなっていると言えるでしょう。

こんなこと言葉にするものでもないかもしれませんが、一番不安になるのは、母が今幸せなのかどうかということです。いざ面会するとなった時に、上手く意思疎通ができない状態だと一方的に話をする形になります。せいぜい10-15分程度で話は尽きてしまい、そのあとは携帯を見たり母親とにらめっこしたり。ついているテレビを見る時もあります。母親にとっては自分達と面会している1時間はかけがえのないものであるだろうに、楽しませることがあまり出来ていない気がします。そうすると、逆に会うこと自体に気が乗らなくなる時もあります。

「会うだけでも嬉しいはずだ」と言い聞かせて会うようにはしていますし、結局会わなきゃ後悔するんすよね。難しい。

弱音ばっかで申し訳ないです、せめてnoteに書かさせてください。今日はこの辺にしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?