見出し画像

もうすぐ廃止!?スカイレールに乗ってきた!in広島

今、巷で話題のスカイレールに乗ってきました。ちょいと前のお話ですが…
(おいおい、広島に住んでる人以外はスカイレールのスの字も出てこ~へんで!)

2023年3月広島出張のついでに、前から興味のあったスカイレールにGo!
(仕事はちゃんとしてるんやろな~?遊びに行ってるんちゃうで!
 てゆ~か、約1年も前じゃ~ん)

まずは山陽本線でスカイレールの最寄りとなる瀬野駅に向かいます。
もう30年以上も前かぁ、初めての一人暮らし。この山陽線に乗って下宿先に向かったのを思い出します。だいぶ変わったなぁとか、あっここ見覚えあるぞ! などなど、色々な感情を抱きつつ瀬野駅に到着。
今の駅舎は、私が住んでいたころの瀬野駅とは全然違います。
面影がま~ったくありません!確か木造平屋だったような…
(お~ん、立派になったやんけ!)

瀬野駅南口

スカイレールの乗り場は北口側です。さあ、向かいましょう!

瀬野駅北口
スカイレール みどり口駅

見えてきました。スカイレール みどり口駅!
山に向かってレール?が伸びています。
ゴンドラが下りてきた!
楽しみだぜ~、早く乗りに行くぜ~!
(お前は、誰やねん!)

山からゴンドラが下りてきます
お客さんも何人か乗っていますね

興奮していたため、駅周辺や券売機、自動改札などの写真・動画が一枚もなく、いきなりゴンドラ内部の写真になります(^_^;)
また、カメラで写真はほとんど撮ってなく、動画からのキャプチャーです。

ゴンドラ内からドア方
ゴンドラ内、正面イス

まもなく出発です。
確か発車メロディはなかったと思います。
動画を確認しましたが、ブザーが鳴りいきなりドアが閉まったような感じで、ちょっとビックリします。\(゚o゚;)/ウヒャー
それはさておき、私以外のお客さんはいなくラッキー!
しばし空中散歩をお楽しみください。

しゅっぱ~つ!
あっという間にこの高さ!
ガタンゴトンと音を立てて登っていきます
住宅地が広がります
スカイレールの下には階段があり徒歩でも行けるみたいです
みどり中街駅
みどり中央駅、終点。到着!
みどり中央駅から瀬野駅方面
みどり中央駅

約6分の空中散歩。
駅前にはコンビニなどもありません。とても静かなニュータウンです。
日中でも15分間隔、ラッシュ時では5分間隔で運行されています。
(ほ~、けっこう頑張っとるやんけ!)
私が乗ったときは乗客1人。う~ん、経営が厳しいのは分かるかも!
そう、このスカイレール2024年4月末をもって廃止になります。
本来は2023年12月末で廃止だったみたいですが、電気バスに移行する許認可が遅れているとのことで4か月延期になったとのことです。
廃止まであと約3ヶ月…
興味がある方は、是非一度乗ってみてはいかがでしょうか!

新型車両227系「レッドウィング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?