見出し画像

思い出の地…稲取へ その2~お食事編~

こんにちは、シュニチロです!

今日はジメジメ雨模様
降ったり止んだり、これ天気予報では”晴れ”になるんじゃない
っていう時間帯もあったな…そんな一日でした。



では、本編へ
伊豆稲取に着きました~♪
いや~、ほんま懐かしいですね~ (*・∀<)ー☆゙
電車で来るのは久しぶりです!


稲取までの道中編は、こちらをご覧ください♪


(ほな、メシ行こか!)
ホームの階段を降りると、つるし雛が迎えてくれます

稲取にいらしゃーい♪


つるし雛?!
稲取の「雛のつるし飾り」
はとても有名で
日本三大つるし飾りのひとつです。
 ・雛のつるし飾り/伊豆稲取地方(静岡県)
 ・さげもん/柳川地方(福岡県)
 ・傘福/酒田地方(山形県)


「雛のつるし飾り」とは、雛壇の両脇に人形を飾る風習です。
江戸時代から伝わる習わしで、子どもの幸せを祈り、
親から子へ代々受け継がれてきたそうです。
(・・そうですって、知らんのかーい!)


この風習は、昔からあったとは思いますが…

正直、ワタシが子供のころは知りませんでしたー
見たこともないしな・・・
まぁ、ひな祭りの時期は稲取行ってないし~
ワシ男の子やし~…(; ̄Д ̄)

今年の「雛のつるし飾りまつり」が、第27回となっていたので
1997年頃から、町おこしの一環として大々的にやり始めたのかなと
推察します(`・∀・´)ノ


では、改札へ向かいましょう。
伊豆急では、「Suica・PASMO」が使えます
切符の人は、駅員さんが回収しまーす(^-^)ゝ

あれ?
改札正面にあった土産物屋or魚屋がなくなってる?!
ワタシの中では、魚を売っていたイメージが強いんだけどな…

おしゃれな観光案内所になっています
まちのレセプション ようよう
今年の2月にオープン
カフェ、お土産、ワークスペースがあります


駅舎を出ると大きな石がお出迎え!?

しかし駅前はこんなんだったかな~ (; ̄^ ̄)
「記憶にございません!」
(ん?映画かーい!何年前の映画やねんw)

駅前広場として整備したのかな…
何年も来てないと変わるもんだね~
( ̄ω ̄|||)


それはそうと、この石は「江戸城築城石」だそうです!
ここにあるのは、運ばれずに残されたことから「残念石」
とも呼ばれているとのこと…
町中にも大きな石があるそうですよ!
稲取へ行ったときは、「築城石」にも注目してみてください!
(お前もなーw)


話が脱線してしまいましたが、
本日のランチへ行きましょう♪

まずは稲取漁港の方へ向かいます!
レッツゴー( ・∀・ )ゞ
(ゴー!ゴー!!)


この辺りは見覚えがありますね!
漁港はこの先!
さぁ、歩いていきましょう♪
伯母さんの家に行くとき使っていた近道
懐かしいね~(´▽`)
今のご時世、ここ通っていいんかな…
おもいっきり人んちのような気がします
看板が見えてきました!

稲取といえばキンメダイが有名です!
ブランド金目鯛の「稲取キンメ」
美味しいですよね!

(おっ!今日のランチはキンメやな♪
 キンメの煮付けも美味いし刺身もイイね
(ゝ∀・`d))

稲取駅入口交差点を右に曲がりまーす♪
(おい、オヤジ!漁港はまっすぐや!右ちゃうで!
店がこっちなんか??)

おや、キンメを食べに行くと思っていませんか?!
いやいや~、違いますよー(。-∀︎-)
もうすぐ着きますよ~、頑張ってくださーい♪
(キンメやなかったら何を食べんねーん?!)




じゃじゃ~ん、到着♪
「かっぱ食堂」~通称かっぱ~


かっぱ食堂
東伊豆町が誇るソウルフード
「肉チャーハン」の名店♪
というか、生みの親。元祖です!
子どものころ「稲取行ったら肉チャーハン♪」
食べるのが楽しみでした!

お店に着いたのが、11時40分くらいだったかな…
店先にはお客さんは並んでいません!
ラッキー( ̄▽ ̄)b グッ!

普段の行いが良いので…w
すぐ入ることができました(*^ー゚)v
店内はすでに満席!
ほんとラッキーでした♪
(おっ、ツイてるねw)

メニューはこんな感じ
肉チャーハン 1000円】
だいぶ値上がりしたかな…

その昔、「野菜チャーハン」というのもあったはず!
肉チャーハンを回鍋肉に例えると
野菜チャーハンは八宝菜かな!

「肉チャーハン濃いわ~」っていう人は
「野菜チャーハンにしたら」みたいな…
野菜チャーハンも美味しかったですよ!
(へぇ~、そんなんや!)
肉チャーハン♪
(美味しそー(@ ̄ρ ̄@)ウマソー)

卵チャーハンの上に肉野菜炒めがのっている!
レンゲの形も昔のまま

いただきまーす(*˘︶˘人)

そうそう、この味この味♪
ウマっ、旨い、美味ーい♪
これは病みつきになるわぁ!
大盛りにしとけばよかったかな…
と思いましたが
普通盛りでもワタシには十分食べ応えあります!


ごちそうさまでした(=^▽^)/

お店で食べたのは2回目くらい…
子どものころは、伯母さんの家で出前を取って食べていました♪

かっぱの肉チャーハンは、テレビで紹介されて
メジャーになっていった印象ですね
今は2代目が先代の味を継承しております♪
(p*・∀・)p



お近くへ行った際は、ぜひ食してみてください!
あなたもこの味の虜になるかも…
(* ̄∇ ̄)ノ

1階が厨房で2階が客席


ではでは、お食事編はここまで。
ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚゚.:。+゚゚.:。+゚ヽ(´∀`)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました♪
(*˘︶˘人)

また次回お会いしましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?