■Google 広告のコンテンツの規制
以下スライドはGoogle 広告における広告規制の全体像になります。今回は「宣伝コンテンツの規制」に関する記事になります(赤字箇所になります)
■Google 広告のポリシーから学ぶコンテンツ規制
法律を遵守するのはもちろんのこと、ユーザーの安全性と利便性を高めることを目指してGoogle 広告のポリシーは作成されています。このポリシーを広告主が遵守することでユーザーにとって信頼性かつ透明性の高い、健全なデジタル広告体験が担保されます。広告コンテンツ規制の目的は、消費者に違法なもの、不適切なものから守ることにあります。
Google 広告のポリシーは、様々な法令、ガイドライン、国際条約を踏まえた上で細かく作成されています。以下宣伝コンテンツ制限の3区分それぞれに焦点を当てつつ、根拠となっている法令を参照しながら、なぜポリシーが必要なのか?学ぶきっかけになったため、その学びの過程をメモ書き程度に記載してご紹介します。
※本記事内では、宣伝コンテンツ=「広告で宣伝する対象となる商品/サービス」を意味するものとします。また、本記事は以下Google 広告ポリシーヘルプを参考にしています。
Google 広告ポリシーヘルプ
■押さえるべき禁止、制限コンテンツ
■区分A.広告宣伝できない禁止コンテンツ
【引用URL】総務省 インターネット等を利用する方法による選挙運動の解禁等
【引用URL】Yahoo!広告 広告掲載基準「政党」の判断基準変更 解説資料
■区分B.制限付きで広告宣伝できるコンテンツ
広告が条件付きで許可されるもの(制限付きのもの)を、Google 広告ヘルプを参考に6区分で紹介します。
■区分C.制限付きで広告宣伝できるコンテンツ(日本特有)
日本では所定の手続きやルールを守ることで、問題なく広告が利用可能です。しかし、世界の多くの国では許可されていないコンテンツの一覧です。
この区分に含まれるコンテンツは、例えばアルコールであれば「運転に飲酒している様子を描く広告表現はNG」など、宣伝自体は可能だとしても、無条件で宣伝することができないもの殆どなので注意が必要です。
■シリーズ記事紹介(広告担当者向け)
「病院」「クリニック」等の広告担当者の方に
「医薬品」「化粧品」「健康食品」等の広告担当者の方に
あらゆる商品やサービスの広告担当者の方に
「健康食品」等の広告担当者の方に
■参考文献
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