見出し画像

急にSnow Manの沼にハマった話ー①豊富な無料コンテンツー

こんにちは。こんばんは。
前回、初回投稿でプロローグとして如何に男性アイドルと縁のない人生を歩んできたかを書き殴ったので本題に入ります。

そうです、どこまでも縁のなかった私がなぜジャニーズグループのSnow Manにハマったのか、沼に沈められたのか。

「推しが尊いから」

の一言に尽きる部分はもちろんあるんですが、たぶん世の中のジャニーズに縁のない人は似たようなことを思っているんじゃないかと思うので下手したら(うまくいけば)沼にハマれると思う。

さくっとSnow Manの紹介をすると
2020年1月22日にCDデビューしたジャニーズの9人組アイドルです。
メンバーは岩本照(黄)、深澤辰哉(紫)、ラウール(白)、渡辺翔太(青)、向井康二(オレンジ)、阿部亮平(緑)、目黒蓮(黒)、宮舘涼太(赤)、佐久間大介(ピンク)。
お顔との照らし合わせは以下埋め込みで。

オフィシャルサイトはこちら↓

ちなみに2020年1月20日までの私のジャニーズへのイメージは
良いグループや曲もたくさんあるんだろうけど、世に出ている情報が少なすぎて正直よくわからない」です。今だから言える本音。

更にその時のジャニーズの知識は、
【冠番組を持ってるグループは顔、グループ名はわかる】
具体的に言うと、
①全員の顔、名前がわかるのが
 TOKIO、Kinki Kids、V6、SMAP、嵐、KATーTUN、NEWS
②グループ名、大体のメンバーの名前がわかるのが
 関ジャニ∞、HeySayJUMP、キスマイ、キンプリ、Sexy Zone
③グループ名は知っているけどほとんどメンバーがわからないのが
 ABC-Z、ジャニーズWEST、SixTONES、Snow Man

【①②グループのタイアップや音楽番組で披露している曲はわかる】
その中でも学生時代に周りでハマってる人も多かったKAT-TUN、NEWS、関ジャニと、テレビでよく見かける嵐は知ってる曲が多いかなぁという印象。
多分家族や親戚にジャニオタがいる男性より知らなかった自信ある。

今回本題となっているSnow Manに関しては、ラウール担の友人S氏が共有してくれた情報として、「元々下積みの長い何人かのグループにラウールという若いメンバーがセンターとして数年前に加入した」という程度の知識で、
友人が好きな、今年デビューするジャニーズグループ という認識から物語は始まるわけです。

友人S氏とは女性アイドルを通じて知り合い、サンリオが好きという共通点もあり、私が関東に移住してきた2019年から2020年はかなり仲良くしてもらっていたので、お互いの家に泊まって映像作品を見たりなんかも頻繁にやっていました。
2020年1月18日もいつものように飲みに行って私の家に泊まりに来ることになったのですが、前日に「S氏の好きなグループ出るなら見てみよ」くらいの気持ちでスノストのMステを見ながら実況していたこともあり「良かったら明日Snow Manのライブ円盤見ます?」と連絡が。
『ジャニーズに興味もあるしライブ映像見れる機会なんてなかなか無いから、一回見てみようかなぁ』くらいの軽い気持ちで「じゃあ見ましょう」と。

ここが沼の入り口だった。

沼の入り口は「素顔4 Snow Man盤」に収録されている9人で初めての横浜アリーナ公演の映像でした。私の知識は本当に「ラウールという子がいるSnow Manというグループ」のみ。
メンバーカラーやメンバー名を教えてもらいながら、ふんふんと見ている中での感想は
「横浜アリーナってこんなに上手く使えるんだ…ゴンドラも花道もすごい…今までみた横アリのライブで一番会場の使い方もファンとの距離も近い。ジャニーズすごい…」
「まだわからないけど推すなら佐久間くんか渡辺くんか目黒くんかなぁ」
「知らない曲も多いけど、みんなダンスうまいし楽しそうでいいね」
という感じ。
今まで何度も足を運んでいる会場なのに比べ物にならないくらいの使い方のうまさ、衣装替えのスムーズさ、楽曲のバリエーション、とただただジャニーズのエンターテインメントにおける強さに感心したし、感動した。
ここで終わっていればまだそこまではハマってなかったはず…
前置きが長くなりすぎたんで本題に。

何故ジャニーズに縁のない私がSnow Manにハマったのか。

① 豊富な無料コンテンツ

どう考えてもこれが一番大きい。間違いない。
早速紹介して行きます。

(1) Youtubeチャンネル / すのちゅーぶ

ライブDVDを見た後にS氏が勧めてくれたSnow ManのYoutubeチャンネル。
通称すのちゅーぶ。毎週水曜17:00に更新されます。
私のXデーには単独のチャンネルの動画がまだあまりなかったのでジャニーズJr.チャンネルの中の動画でその時に見た記憶がある3つのリンクを。Snow Manといえばの人狼、阿部ちゃん先生、食べたいものを当てろ。


すのちゅーぶすごい。無料で見ていいものじゃない。
下手に売れてる芸能人ばかりを集めてるバラエティ番組よりは間違いなく面白いと思う。とりあえず上の3本を見て欲しい。
2018年から毎週更新されているので今から見てみようかなと思った人は181本(多分)も見ることができます。しかもバキバキのダンス動画から笑える企画動画まで色んな角度から楽しませてくれます。
ちゃんとコミュニティ欄やストーリー機能も活用して声を届けてくれるので、距離感も近く感じるのがすばらしい所。
気付けば他の動画も見たくなってしまうはず。

そしてジャニーズでは嵐しか解禁していないサブスクでの音楽配信。
もちろんSnow Manも解禁はしてないですが、殆どのオリジナル曲がMVやDance動画、ライブ動画で見られるので今から知っても置いていかれることはほとんどないです。今の時代、気になったくらいでCDを買わない人が多いと思うので、音楽番組であの曲良かったなと思ったらすぐにYoutubeで聴けます。
お陰様でド新規の私でも6人時代の曲から知ることができました。

(2) ISLAND TV

ジャニーズが公式で運営しているジャニーズJr.グループの動画投稿サイト。
公式だけどこれも無料
ただSnow Manは2021年1月31日をもって卒業しました。。
でもアーカイブとして残っているのでこれからSnow Manが気になった人はぜひ見て欲しい。
Snow Manはたくさんのグループがいる中で1,2を争う投稿率の高さでこれも全部みようと思ったらかなりたくさんあります。
ただじゃんけんをするだけみたいな日常のゆるーい動画をメンバーが自分で撮って上げてくれるんですが、メンバーが撮っているだけあって素の柔らかい表情の動画が多くて少なくても週1では誰かが上げてくれていたのでこれも日々の中で癒しとなって、ハマるきっかけになったと思う。

(3)ラジオ番組 / 素のまんま、らじらー!サタデー

今はスマホのアプリでラジオが聴ける時代なのでこれも無料。
しかもタイムフリー機能という次回更新までは好きな時間に聴けるとても便利な機能があって、リアルタイムで聴けなくても楽しめるので忙しい人でもライフスタイルに合わせて聴けます。便利な時代に生まれて良かった…

・素のまんま
毎週木曜日21:00〜21:30に文化放送さんでSnow Manがパーソナリティを務めるラジオ番組。今はペコちゃんでお馴染みの不二家さんが協賛です。
番組公式Twitterもあり、放送作家のガイさんという方のアカウントでは番組をリアルタイムで実況してくれたり裏話なんかも出してくれたりします。
こんな風に野球で延長した場合も情報を流してくれる。
正直30分じゃ絶対たりないと思ってる。
私はradikoのアプリで聴いてます。関東ローカルなので他地域の方はプレミアム会員登録が必要です。

・らじらー!サタデー
ジャニーズグループ が土曜日の夜8〜10時に渡ってMCを務めるNHK第一放送さんの番組。Snow Manは10時台でSixTONES、TravisJapanとローテーションしているので3週に1回くらいのペースで回ってくる。
素のまんまが収録したものを放送しているのに対して、らじらーは生放送で行っているので生放送ならではの空気感も楽しめます。
こちらは「らじるらじる」というNHKのラジオ配信アプリから聴けます。
らじらーもTwitterアカウントを持っており素のまんま以上に実況や裏話をリアルタイムで届けてくれます。

(4)Weibo公式アカウント

主に中国圏で使用されているSNSですが、日本からでもアカウント登録や閲覧が可能でWeiboにしか載せていない写真や投稿もあります。
日本ではあまり馴染みがないけれどアジアではかなり大きな影響力があるようで、
この投稿も無料で閲覧することができる素晴らしいコンテンツ。

ここからは低価格コンテンツの紹介。

(5) Johnny’s Web

・すの日常 / ブログ
ジャニーズ所属のアーティストのブログやSNSに近い投稿をまとめたサイト。
月額330円で大先輩からJr.まで多くのジャニーズタレントのブログを読むことができます。Snow Manは3の倍数の日にちに1人ずつ更新してくれます。
多ければ1週間に3回更新されることも。

ブログで思い出したけど、avexの公式サイトでもスタッフさんが不定期更新で書いてくれているブログも。
https://avex.jp/snowman/blog/

・すの日常 the Movie / 動画投稿
前述でジャニーズJr.の動画投稿サイトISLAND TVから卒業したと書きましたが…
2021年2月1日からここで日常動画を投稿してくれています。有難い。

(6) Paraviでの冠番組 / それSnow Manにやらせてください

定額制の動画配信サイト「Paravi」で2020年春から始まったSnow Manの冠番組。毎週金曜日の23:30に更新される約30分の番組。「それスノ」と呼ばれているアレです。
Paravi自体は月額1,017円なので動画配信サイトでは少々お高めの設定ですが、
他に動画配信のサブスクに入っていない人は国内ドラマやアニメも見れるし、私は30分番組を250円くらいで買っていると思ったら安いかなと思っている。
初回と年始には地上波放送もあり、知っている人もいるかも。
笑いあり涙ありのバラエティ番組で、大きなカメラは入っているもののテレビならではなの大掛かりな企画等もあるのがYoutubeとの違いになっていて魅力かなぁと思う。それスノもTwitterアカウントは持っていて、中の人がとにかくファンの気持ちを理解してくれている人だなぁと日々感じている。

(7)ザ少年倶楽部

NHK BS放送で毎週金曜18:00〜もしくは日曜10:00〜で放送しているジャニーズJr.と若手グループの音楽番組。
私は1年前まで番組名しか知らなかったので一応理由の1つかな。
これはSnow Manに限った理由では無いけれど、BSが見られる環境であればこちらも無料で楽しむことができます。たまに地上波でも深夜にやってます。
CDの表題曲だけでなくカップリングのパフォーマンスやコラボ、Jr.時代の曲やカバー等も見られる有難い番組です。


という訳でここまでで7つ紹介しました。


以上のコンテンツに更に各メンバーのテレビ番組出演や雑誌への掲載等も加わり、
更に自粛期間で暇だったこともあって
水曜日 Youtube
木曜日 ラジオ素のまんま
金曜日 ザ少年倶楽部、それスノ
土曜日 らじらー!サタデー
その他 ブログ、ISLAND TV、Weiboと1週間の中でSnow Manに触れない日は殆ど無いという日常を過ごしていたらまんまとハマったわけです。

前置きの通り、私の中でジャニーズは「世の中に出ている情報が少なくてよくわからない」というのがイメージとしてあったので、「こんなに無料で提供してもらっていいの?!」と思うくらい、無料コンテンツだけでメンバーの顔、名前、個性、曲とグループのほとんどのことがスマートフォンだけで得られたことが、やっぱり一番大きかったかなと思う
もちろん、仲の良い友人がSnow Manのオタクだったということや自粛で家にいる時間が長かったという前提もあるけど、音楽番組やバラエティ番組で気になった人が気軽に興味を持てる環境っていうのが新しいファンを獲得している大きな要因だと思う。

そして改めて文章に起こして分かったのがYoutubeや各SNSの使い方が上手い。
今時Youtubeから出てくる有名人も少なくないけど、それ以外にも色んなアカウントを使って宣伝や情報を出していて時代にあった攻め方をしていることに改めて感心しました。

理由の1つ目で5000字を超えましてまだまだ沼は深いので、次回の投稿に続く。

ちょっと気になってきたなという人は最新シングル「Grandeur」のMVもぜひ。
紹介してきた緩さとは反対のかっこいい側も見られちゃうよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?