見出し画像

2022年を振り返って

こんにちは、こんばんは。
2022はとにかく動いた1年で今年を漢字1字で表すなら間違いなく
」でしょう。
色んな意味で動いて動きがあって心が動かされた1年でした。

まず現場振り返りから。

現場記録まとめ

オタクなので、私の中での現場は
推し、好きな芸能人やアーティストに会えたイベントです。
ということで以下2022年の活動履歴。

1/7 ユニゾン @日本特殊陶業
1/10 わーすた@山野ホール
1/13 Perfume @ ぴあアリーナMM
1/15 ユニゾン @ 福岡サンパレス
1/22 ユニゾン @ 新潟
1/23 ダイアローグ1部 @ Zepp Haneda
1/23 ダイアローグ2部 @ Zepp Haneda
2/6 Live Holic extra @ Zepp Osaka Bayside
3/2 わーすたリリイベ @ 渋谷CUTUP
3/6 ダイアローグタイバンワンマン @ 山野ホール
3/10 ガゼット @ 代々木第一体育館
3/12 タイバニイベント @ 幕張メッセ
3/17 9mm @ 六本木EXシアター
3/19 三品瑠香生誕 @ 新宿
3/21 怖い絵 @ よみうり大手町ホール
3/26 わーすた @ 豊洲ピット
3/27 Anime Japan @ ビックサイト
4/1 ユニゾン w/女王蜂 @ 北海道カナモトホール
4/2 ダイアローグタイバンワンマン @ 山野ホール
4/3 ハロスリ @ 下北沢シャングリラ
4/5 TK @ TDCホール
4/9 SixTONES @ 真駒内
4/12 ユニゾン w/TK @ オリックスホール
4/13 ユニゾン w/マカえん @ 日本特殊陶業
4/16 ずとまよ @ たまアリ
4/18 滝沢歌舞伎 @ 新橋演舞場
4/19 LiSA @ 日本武道館
4/24 fripSide @ たまアリ
4/29 REQUEST 802 @ 城ホ
5/4 ミスチル @ ナゴヤドーム
5/7 JAPANJAM @ 蘇我
5/8 ダイアローグ @ ピューロランド
5/10 ユニゾン w/ベボベ @ 仙台GIGS
5/14 時雨 @ Zepp仙台
5/15 廣川奈々聖生誕 @ 山野ホール
5/21 ガゼット @ 千葉
5/29 時雨 @ Zepp Osaka Bayside
5/31 XIIX @ ダイアモンドホール
6/1 ガゼット @ 日本特殊陶業
6/5 時雨 @ Zepp Nagoya
6/6 XIIX @ TDCホール
6/9 ハロスリ @ 新代田FEVER
6/10 エビ中 @ 川口リリア
6/11 スパガ 1部@ 竹芝
6/11 スパガ 2部 @ 竹芝
6/12 ダイアローグwithLIVE
6/12 ガゼット @ 長野
6/21 パスコ w/エビ中 @ 豊洲ピット
6/30 女王蜂 w/ユニゾン @ Zepp Nagoya
7/9 わーすたリリイベ @ 北九州
7/10 わーすた 1部@福岡
7/10 わーすた 2部 @ 福岡
7/14 ガゼット @ 中野サンプラザ
7/16 ダイアローグ朗読ライブ 1部 @ 山野ホール
7/16 ダイアローグ朗読ライブ2部 @ 山野ホール
7/17 スパガmu-mo@横浜YTJ
7/27 樋口なづなソロ @ PARMS
8/5 HiHiJetsサマパラ @ TDCホール
8/6 ユニゾン @ 奈良
8/10 時雨 @ Zepp Nagoya
8/14 DOWNLOADJAPAN @ 幕張メッセ
8/20 サマソニ @ 幕張メッセ
8/22 エビ中w/ビッケ @ Zepp Haneda
8/23 IMPACTorsサマパラ @ TDCホール
8/26 時雨 @ Zepp Haneda
8/27 アニサマ @ たまアリ
8/28 ユニゾン @ センチュリーホール
8/31 ユニゾン @ 川口リリア
9/5 ガゼットFCライブ @ なんばハッチ
9/10 DIALOGUE+ @ 大阪
9/18 氣志團万博
9/20 ユニゾン @ 府中
9/23 9mm @ 仙台
9/27 ユニゾン @ 有明
10/1 ガゼット @ 倉敷
10/2 9mm @ Zepp Haneda
10/10 XIIX @ 仙台
10/12 XIIX @ 大阪
10/15 アニソン派 @ ロフトプラスワン
10/23 PARASITE DEJAVU @ たまアリ
10/25 TK w/SiM @ EXシアター
10/29 スパガ門林有羽生誕イベント @ パームス
11/1 ユニゾン @ 博多
11/2 ユニゾン @ 熊本
11/4 TK w/XIIX @ Zepp Osaka Bayside
11/6 ガゼット @ 群馬
11/12 桶口なづなソロライブ @ パームス
11/12 柏木企画10131415 @ 立川
11/19 CUE! 4th Party @ パシフィコ
11/20 わーすた女子パ @ ピューロ
11/22 ガゼット @ 栃木
11/23 Superfly @ 有明
11/26 にゃんたろうシナモンイベ @ ピューロ
11/28 柏木企画 @ 中野サンプラザ
12/2 アニソン派 @ ロフトプラスワン
12/4 りょくしゃか対バンw/ユニゾン
12/8 スノラボ @ 宮城
12/10 スパガリリイベ @ ダイバーシティ
12/11 スクールアイドルミュージカル
12/16 柏木ひなた卒業式
12/18 関根優那カレンダーイベント
12/18 鈴鹿央士写真集イベント
12/24 三品瑠香写真集イベント

最終的に103現場でフィニッシュでした。
3、4 日に1回はライブ行ってたのかと思うと 
サラリーマンとは思えなくて笑えるなぁ、

12月に入ってから、コロナで自宅療養したり、
祖母の急逝で法要が入って行くのやめたりしたので、本来はもっと多かったかと思うとさらに笑える。

元々バンドが好きで、バンギャになって、アニオタになって、アイドルオタクになって、ジャニオタになった私ですが、それを行動で表したと言っても過言ではない行動履歴だなとしみじみ。

まず今年大きかったのは女性アイドルの推し2人の卒業。
1人目はわたしが女性アイドルオタクになるきっかけでもあった私立恵比寿中学、エビ中の柏木ひなたさん。

昔コスプレしてお揃いで撮った柏木ひなたさんとの2shot

手をつなごうの衣装で、キラキラツインテールの柏木ひなたさんに導かれて女性アイドルの沼にハマりました。
最初はかわいいかわいい末っ子だったけど、
見るたびに大人になって、頼れるボスと言われるくらいまで成長して、本当にこの子が最初の推しでよかったなと実感した。

最後までりななんを大切にしてくれるひなたが大好きです。お疲れ様。

そしてもう1人がSUPER☆GiRLS、スパガの樋口なづなちゃん。
コロナ禍で何もできなかった2020年。
そんな時に元気や癒しをくれたのがなづちゃんでした。

最後のリリイベでの背景合成2shot

前述の通り、いろんな場所にフラフラしている私なのにすぐに名前を覚えてくれて、たくさん笑顔をくれたなづちゃんには本当に感謝しているし、これからも素敵な笑顔で素敵な人生を歩んで欲しいです。

ただラストはコロナで延期になったので、
今はただ自分の体のことを大事に早く元気になってね。

なづちゃんのラストパフォーマンスはまた来年までのお楽しみということで。

2つめは席運に恵まれて良い思い出ができたこと。コロナ対策をしながらのイベントの今、
ライブハウスで前に行くことも、早くから待機することも無くなって、体的には楽だけど
見る場所は本当に運で決まるようになってしまったので、場所に関してはあんまり期待しないようになってきてた。
あんまりお金で解決するタイプでもないので、ね。
そんななかで今年は
UNISON SQUARE GARDEN
9mm Parabellum Bullet
DIALOGUE+
を自分のチケットでの最前列で、

チケットの取り辛いジャニーズのSixTONESがメインステージのアリーナ8列目Snow Manをセンターステージの前から2列目で見られるというとても席運に恵まれた1年でした。

出会いと別れ

今年2つめの大きなことは急な別れと、新しい出会いと再会があった1年でした。

前述の通りで年末に急に祖母との別れがあって、
夏にも年下の可愛い可愛い女の子との永遠の別れがありました。

寂しくて辛くて、急に涙が出る瞬間もまだたまにあるけど、この別れで思い出を形に残すことって本当に大事だなと身に染みたのでいろんな人と会うたびに写真をあったり形に残すようにしていきたい。

でも反対に新しい出会いもあって、
イベントで偶然横にいた人と仲良くなって、一緒に飲みに行ったりその後も連絡を取ったり、
イベント終わりに写真を撮ったり、
それに加えていろんな形で最近会えてなかった人、縁がなくなったと思ってた人とも再会したり
寂しいこともあったけど、それ以上に楽しい1年だったなと心の底から今思っています。

わーすた福岡遠征のとき。
パラデジャ終わりに隣の大学生と記念に撮ったお写真

総括

何回も北海道行ったり、福岡も熊本も行ったり
新潟行ったり、岡山行ったり
ライブ以外では初めて鈴鹿サーキットにF1見に行ったり、いろんな土地に行けて
疲労も溜まりがちだったけど楽しい1年でした。

いつも仲良くしてくれて助けてくれる周りの大好きな人たちのおかげで、この1年があったと言っても過言ではないです。
2022年、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?