見出し画像

USG Tour2022 kpf 8/28名古屋感想(走り書き)

※セトリ、ネタバレあります。

さてちょっと日は経ち、kpfツアー2ヶ所目。
愛知公演ではちょくちょくお世話になってるセンチュリーホール。
今日は違うホールでプロレスやってた。

前回の奈良公演を見て、チケット持ってる限り全部行きたいと思ってた私ですが席次第で決める気でいたのでとりあえずほとんどが発券待ち。

田淵が音楽Pを務めてる声優ユニットDIALOGUE+も行っているので、もし前回と同じような席だったら行きたい人にお譲りしようかな〜と思っていた。
思っていたら、2列目でした。流石に笑った。
前日アニサマで弾丸遠征になることが確定だったので、急遽夜行を取って名古屋は弾丸で行くことを確定しました。
ただ、本当に体に鞭打ってきて良かった。

2列目通路側だと思って先に向かったら、1列目潰しててまさかの最前。斎藤さん0ズレ。この時点で脳内バグ。
ユニゾンさん指定席では一番良い席だったけど、最前はもう少し先かな〜と思ってたからバグ。

※この先、恋とか書いてる感想多めですけど本当に付き合いたい結婚したい的な気持ちではなく少女漫画を読んでときめく的な恋なのでそこだけはご安心ください。推しへの恋的なアレ。

1. harmonized finale
前回は引きで見たのでほぼシルエットだけど、今回は近すぎたので幕越しのメンバーに焦点。
たかおの髪型良い。好き。
星空演出斎藤さんスポットの瞬間、遮るものなさすぎて目の前にキラキラの中で歌い上げる斎藤さんと2人の空間みたいな気持ちになってしまい流石にガチ恋不可避。
2. 箱庭ロックショー
前回照明の色まで覚えてた自分偉すぎ。
今日は1.の余韻で記憶なし。
3. 世界はファンシー
Happyでの全力ダブルピース。
My fantastic guitarタイムで目の前でキラキラできたの嬉しすぎて嬉しい。
ここまで舌ぺろ多めで割と恋。
4. シャンデリア・ワルツ
LALALAで手上げてリズムとったらうんうんって感じでニコニコしてくれる可愛すぎ死。
この辺りから斎藤さんずっとニコニコしててかわいい無理。
5. CAPACITY超える
やっぱりピンク照明のセッション始まりずるい、好きすぎる。この曲かな、Windowsロゴみたいな照明使ってた曲。
6. Silent Libre Mirage
記憶ないゾーン。多分CAPACITYによるアドレナリンで記憶ない。
7. Own Civilian(nano-mile met)
赤照明で顔ほぼ見えない斎藤さん大好物マンなので本当に生きててくれてありがとう。赤と白で構成される照明演出強すぎる。
8. ラディアルナイトチェイサー
前回ちゃんと覚えてなかったけど照明は青緑白でした。ちなみに7.からアドレナリンが爆発するので急に頭振り出してしまう。これ音源だとわりと静かに終わるんですけど間髪入れずに9.に入るのまじで頭悪い(褒めてる)
9. fake town baby
スモーク最初から出てました。
「愛してる」の部分愛してるので瞬きしなかった。
多分この曲のギターソロかな?スピーカーあるとやっぱり目の前でギターソロはむずいかな〜と思いつつ上手にきてるのをニコニコして見てた(フラグ)
10. 5分後のスターダスト
相変わらずイントロが好きすぎる。
金木犀に合わせてオレンジの照明かわいい。
前回より落ち着いた気持ちで見れたのはメンバーが結構楽しそうに演奏してるのがよく見えたからかも。
11. 弥生町ロンリープラネット
今日の斎藤さんはこの曲にめちゃくちゃ感情こもってた気がする。ラスサビかどこかで音源と違う間の取り方してた。相変わらず好き曲。
そしてピンク照明終わりも相変わらず好き。
12. ワールドワイド・スーパーガール
☆ご当地タイムだと思ってたらご当地棒はなかった。
けどまさかの斎藤さんのギター一回止めてのセッション。今日はドラムソロっていうよりギタードラムセッションって感じでほうほうって感じでドラム台に座って交互にドラムもギターを見てる田淵かわいい。
最後の巻き舌たかおめちゃくちゃいい。
ガタガタガタガタのところの斎藤さん好きすぎ問題。
13. ナノサイズスカイウォーク
ちゃんと音源聞けてなかったけど、ギターソロあるの知ってたのでちゃんとキラキラできた〜
14. サンポサキマイライフ
今回はちゃんとイントロのとこ覚えてた。
やる前にサンポサキマイライフって言ってから始めてたけど前回もそうだったかしら?
「バカだな」のところ好きだって気づいた。
15. オリオンをなぞる
何回聞いてもテンションあがる。
上から見るとキラキラ〜な感じだったけど真正面から見るとみんな後光刺してる。Perfectly Euphoriaのとこから薄めのピンク照明なのかわいい
16. kaleido proud fiesta
ここで後ろにUNISON SQUARE GARDENなロゴが上がってきて、星空演出の中に上がってくるUNISON SQUARE GARDENの文字とメンバーめちゃくちゃエモすぎる。涙出そうだった。
17. to the CIDER ROAD
これアルバムの1曲目のはずなのに終盤のここに持ってくるの天才だと思う。
「その目を離さないで」で斎藤さんと目があった気がするので思い込んでおく。目離さないので安心してほしい。
たかおがスティック滑らせてたのここだったかしら…
全員テンション爆上がりでたかおのスティックまでテンション上がってるなと思ってた。
18. 10% roll,10% romance
ここまで怒涛なのに、この曲一番メンバーがにこにこだった気がするのマジで強い。
距離のせいもあってかいつもと違うところの歌詞が脳内に入りやすくてこれが距離の力かと思った。

ENCORE
19. Cheap Cheap Endroll
今日は3人でソロソロと出てきて田淵はじっと客席を隅から隅まで渋い顔で見てた。ベース受け取る時はっとしてたのかわいい。
3人で向かい合った時にたかおが「ひさしぶりに…」って言いながら上着脱いだら拍手巻き起こってたw
この曲のギターソロですよ、、、目の前で浴びたの、、、スピーカーあるしきてくれないと思ってたから嬉しすぎて心臓溶けた。まじで目の前だった。流石に好き。
20. シュガーソングとビターステップ
永遠にぴょんぴょんしてた。この時の田淵のステップいつ見ても高速。

シュガビタでたかおが即興でアレンジして手数増やしてて、斎藤さんつられそうになったのか笑いながら弾いててそれを見てニコニコしてたらバレた。
21. 場違いハミングバード
2回目でも嘘だろ…と思ってしまう流れ。
ここのギターソロはセンターで弾いてたんですけど、ひょこひょこと田淵が忍び寄ってきて腰辺りをもぐもぐしてた強すぎ。そのあとマイクあるとこまで2人で急いで行くとこまでがデフォ。本当にありがとうございますご馳走様です…!

衣装
斎藤さん:白黒のシャツ、黒タイ
田淵:グッズの緑T
たかお:チャコールのTシャツに上がもう少し濃いめのシャツ。
前回は斎藤さんが赤衣装だったので赤緑でタイバニ意識かと思ってたけどやっぱりあの日は偶然でした。

総括

距離だけが正解じゃないってわかってるし、ユニゾンさんはどこにいても楽しいの知ってるけど、やっぱり最前は強い。前回が2階の一番後ろだったってこともあって見え方も全然違うし表情やマイクを通してない部分もよく見える分、メンバーの関係性から目にできる交流とかも見えるし強い。

目があったことに対して気のせいかな〜と思う部分もあるけど、流石に最前0ズレで1回も目が合ってないことはないのでわたしも隣のおねーさんも絶対目合ってる。
(既にきもちわるいコメントもしてるけど、気持ち悪いオタクらしい感想は抑えめにしとく)
チケット確保してるとこ全部行きたいと思ってたけど、絶対これ以上の席ってないわけでめちゃくちゃ悩む。

そして隣の年下の女の子と始まる時に手が当たったのがきっかけで、お友達になりました🫶
私もソワソワしてたけども私以上に「近い近い…」って声が漏れちゃうくらい緊張してて、手が当たったの謝る時に緊張してますか?って聞いたのがきっかけで本編終わった時も終演後もお話しさせてもらって、
途中まで一緒に感想共有しながら帰らせてもらった。
私も隣の子も一人での参加だったので、次もまた声かけさせてもらいたくてLINEも交換したし、
この気持ちの高ぶりを共有できたことが嬉しかったなぁ。普段一人なので一人でスマホに感想吐き出してるだけなのでね。

ツアー私的初日奈良公演の感想も書いてるのでもしよければ。

この余韻で当分生きていけそうだなぁ。と言いつつ、今週の川口、福岡、広島のチケットを持っているんだよな〜悩む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?