見出し画像

キンプリから入ってプリリズRL完走しました

(※このnoteは投稿時には「プリリズ完走しました」というタイトルでしたがプリティーリズムシリーズすべてを完走した、という誤解を招いてしまったためにタイトルを「プリリズRL完走」に訂正いたしました。申し訳ないです)

キンプリを観て1週間、キンプリのことしか考えられなくなった私と兄は即座にプリティーリズムレインボーライブを観ることを決意しました。

キンプリがこんなに最高ならスピンオフ元は…?キンプリで理解できなかった箇所=プリリズRLネタを理解したい…オバレの過去をもっとちゃんと知りたい…そんな気持ちからです。

もともと女児アニメはあんまり見ないっていうか多分フレッシュプリキュア以来ちゃんと見たことがなくて、プリリズRLも本放送の時はキャプチャを見たことはありましたがそのアニメがプリリズだとは認識しておらず。

(女児アニメにヤンホモwwwwって話題になってたことは覚えてる。)

51話も見れるかな~~キャッキャアハハ~みたいな感じだと辛いかな~…って思ってたんですが…

51話見終わった今では…もう…キンプリ2回目を号泣せずに見れるかどうか自信がないです。


これからプリリズRLマラソンを出発する方もいるかもしれないんであんまりはっきり書かないほうがいいとは思うんですが、このアニメ各所で言われている通り朝10時にやっていたアニメとは思えません。(いい意味で…。)

複雑な各家庭の事情(おジャ魔女に匹敵かそれを凌ぐか)、それが絡むことで各キャラクターに葛藤を生む。一人一人の持つ問題やコンプレックス、夢、とても一つ一つの描写が丁寧で、かと思えば完全には見せきらずある程度は視聴者に感じてもらうだけの幅もあり……。

ライブシーンはまあキンプリもそうですけどフルCGなんですがすごく動くし場面の転換が気持ちいい。曲もキャラクターの心情に寄り添ってたりして…(ジュネ様のnth color、本当に聖母というか…聖さんに向けた歌なのかなって考えるともうア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!)(もうキンプリの聖堂シーン正気で見れね~~!!!!)

キンプリ見た時はギャハハ~wwwって思ってたプリズムジャンプですけど、あれもちゃんと意味っていうか本編からの流れがあったんだな~って気付いてもうワイの涙腺はめっちゃくちゃや。連続ジャンプが彼女らの成長っていうか…ストーリーにもなっててそれがまた…

特にべる様の最終ソロは歌詞、彼女の気持ち、ジャンプ構成全てが一つになったとんでもないものです。プリリズをずっと見てきて、べる様の苦楽を見てきた視聴者へのご褒美みたいなショーでした。(泣きすぎて頭が本当に痛くなった)


あとこのアニメ、51話っていう長い時間(女児アニメとしては普通なのかな)をうまく生かしてて、前半と後半で同じ構図やセリフを用いて成長を見せるのがすご~~くうまいな~って感じました。伏線も張りまくりだし。ま~たおんなじ曲のショーかあ~って思ったらジャンプを変えて来たり、成功しなかったり、悪い意味での「同じパターン」は全然なくてそれも飽きさせない。

毎回「勝つためのショー」をするんじゃなくて、その度に「誰かを勇気づけるショー」とか「自分の壁をぶち破るショー」とか目標が変わってるのもいい…。それが仁Chanの「勝つショー」主義とのいい対比なんだな~…。

ずっとみんなが「自分は今何をすべきか?」を探してて、がむしゃらにヘタクソでも突っ込んでいくのがとっても愛おしい。特におとは…まず好み&好みっていうのもあるけど最後のショーの彼女は「今すべきこと」を持っているおかげで最高にかっこよかった…。全員が主人公だと思うけども支える子、元気づける子、直球に仕掛ける子、いろいろなおかげで次は誰が動くだろう?ってワクワクしました。

オバレの3人は、も~プリリズを見た今となっては「あ…あの三人が~~!!!ごっ…ご飯を~~~;;;;;」って感じだし、電車に乗って星座になったら泣き崩れそうだし、PRIDEは1ミリもネタ曲じゃないし…EZ DO DANCEは最高(OPの映像も最高すぎ)だし…?

キンプリ見た時はプリリズの半分くらいで和解して一緒にアイドル始めるのか~って思ってたけど、すごい長い時間をかけて和解した3人なんですね。

ヒロ様はも~いじらしいね~キンプリで見た時と全然印象違う…奇怪なヤンホモかと思ったらいじらしいホモでした。本当に…ごめんなさい!(45話薔薇の革命)ヒロ様かっこよすぎ~~!!べるヒロも超~好きだけど戦友みたいな二人もサイコ~!ヒロ様~~!夢を見せてぇ↑~!↓(モブ)


とにかく全51話、中だるみもなく、無駄な話もなく(総集編みたいな時もそれっきりじゃなくてちゃんと話を進めるのがにくい)すごい疾走感でした。シャッフルデュオ編からキャラの問題の掘り下げが始まってもうワイの顔はグシャグシャや。そこからず~っと泣き通し……。

キンプリ見てよかった!!!!キンプリ観なかったらずっとプリリズに出会えなかった…!!プリリズ見たおかげで次のキンプリぜったいもっとキラキラする……。

プリリズRL見終わった瞬間めっちゃめちゃに寂しくなって、「い…嫌だ…もっとみんなの世界を見たいよ…ウウウォ~ッ…」って思ったんですけど…アッ!!それって…「KING OF PRISM by PrettyRhythm」じゃないか!って気付いてまたボロボロ泣きました。なるちゃん達が直接出てるわけじゃないけど、なるちゃん達のいる世界をまた覗けるなんてハピなるの極みかよ~~!?

すっごい好きな作品が生まれたとき、もう物語は展開しないにしてももっとその作品の世界を覗いていたい、触れたい…ってなるのは自然なことで、それが幸運にももう叶えられているなんてなんてありがたいんだろ~…世界が輝いて見える…(一条シン)

プリティーリズムという作品を愛して応援し続けてきてくださった方々のおかげで、こうして私も遅まきながらプリズムの煌めきに触れることができてよかったです。

真剣にBOX購入すら考えている…この物欲がない私が…。

キンプリを観て、少しでもオバレおもしろい!この世界観おもしろい!もっと知りたいな~って方はプリリズもよかったら見てほしいな~って思います。

もちろん何も知らずにまっさらな気持ちで見たキンプリはめっちゃエンタメ全振りでわけもわからず死ぬほどおもしろかったです。でも次はもっと違うキンプリの表情が見れるんだと思うと…めっちゃワクワクしてます!!キンプリからプリズムショーにハマった人間の特権かな!?ヤッターーーーー待っててねキンプリ~~~!!!!(間違って2回目は応援上映取るつもりが間違って通常上映のチケット取りました。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?