見出し画像

音ゲーを初めて完走した感想~観月はじめイベ~

それは突然に予告された…

観月はじめ上位イベント「ANTIQUE DESTINY」……。

なんということでしょう…ローテ(あってないようなものだが)的にそろそろ観月はじめの新カードが来るかと思っていたが、ポイントボーナスかガチャ(金で解決できる範囲)だろうとタカをくくっていたのに普通に上位報酬になってしまった。
せっかく休職して時間があるといえばあるのだから、人生で一度くらい「ソシャゲを走る」という行為を経験してもいいのではないか?そう思ってしまったのが地獄の始まりであった。
ANTIQUE DESTINYのデスはDeathも兼ねてるらしいです。

【1】走り方

イベントを走る。漠然とした考えだが、私は今までソシャゲを走りたいと思ったことが一度もないので何をすればいいのかけっこうボンヤリしていたが、ガジェット通信でテニラビを走った記事を読んだことがあったので少しはわかっていた。

とにかくまずは「イベントに合わせて開催されるガチャで特効のついた男共を仕入れる」ことだ。武器もなしに戦場を走ることはできない。

今回の特効メンバーこと不二パイ・木手・千歳・真田のうち異様に真田だけが集結してしまうなど波乱もあった(まあ真田だけSRなので)が、無事不二パイ1、木手と千歳を各2、真田を11で完凸させられた。
ここにイベントを走ってたらポイント報酬で貰える神尾アキラくん(11枚集めて完凸させたもの)を加えたメンツでイベントを走ることになる。

写真 2021-06-22 12 59 10

今回のイベントは「協力戦」形式で、
・通常曲を叩いてメダルを稼ぐ
→メダルを消費して特別試合を叩く
もしくは
・イベント曲を叩いてドリンクを稼ぐ
→ドリンクを消費して他の人の特別試合に参加する
という流れが基本になります。

画像2

まあどうせガチャのために買った石が余ってるので…メダルとドリンクは買うのですが…(痛み)購入にも上限があるのでそこに達したらもう終わりです。

【2】目標

さて、走るのはいいが何位を目指すのだろうか。
テニスの王子様ライジングビートというゲームは非常に慈悲深いので実は死ぬ気でやってればポイントボーナスでも観月はじめを1枚くれるのである。
100位以内で10枚の観月はじめが貰え、完凸しキラキラさせることができる。200位以内で9枚、300位以内で8枚…といった形だ。
正直観月はじめさんのことが好きで好きでもう…気が狂う!!!!!!!!!という歴戦の兵たちと真正面からやり合うほどの気迫は俺にはないので、記念に参加するくらいの気持ちで…200位か、300位…???を目標に走ることに決めた。何pt稼げばいいのかは知らない。そのうち何とかなるだろう(こち亀)

【3】試合開始

6/15 15:00…イベント…ANTIQUE DESTINY」開始!!!さあ一斉にゲートが開いた!!!!
私はその時締め切りに追われて必死に原稿していた。作業配信をしながら(捗る)だったのでコメントで「先生!!イベント始まりましたよ!!!」などと言われて大パニックに陥っていたが、まあしょうがない。観月はじめもこんな俺を見れば「いいから原稿をなさい!!!」と言うはずだ。

結局私がまともにイベントを始めたのは16日になってからである。
しかしあろうことか、この女シンエヴァンゲリを見に行ってほんでもってレポマンまで描いている。

エヴァンゲリ鑑賞中に原稿修正の連絡が入ったので帰宅後は作業も行い、ほぼほぼイベントを走るとは呼べない一日を過ごした。出走者失格です。というか、普通にエンジョイ勢の叩き方である。

【4】試合経過

数日シャンシャンしたことで、ようやくイベントの走り方というか、ルーティンが決まってきた。まず起床後に1、2時間ほど(デイリー消化→通常曲でスタミナ消化メイン)走り、あとは叩けるときに叩く。叩くときってなに????????

実は私はテニラビを原稿を描くのにも使っているipad pro10.5インチで遊んでいるのだが、ipad proくんには重大な欠点がある。
充電しているとその後しばらく接触バグが起こり、フリック抜け・ロングノーツ途切れが頻発し音ゲーどころではなくなる」というもので、これはまあ静電気のせいだとか純正じゃない充電コードのせいだとかいろいろ言われているのだが、要するに1日のうちどこかでipadを充電してしまうとその後しばらくは自力での音ゲーは不可能となる。
そうなってしまうともうオートチケットで試合を回すくらいしかやることがなくなります。なんでこんなパワーアンクルつけたみたいな状態でイベント走るねん。外させてくろぃ(歎願ブン太)

接触バグの呪いなき時間は叩く、呪い始まればオート…でもまあできればフルコンで自力で叩いた方がポイントも微量ながら多いので、特に特別試合なんかは進んで自力でシャンシャンしたいところだ。

音ゲーを走りながらメダルの残量や充電の残量も考えなきゃいけないの、なんなんだよ…

しかし…この時確か…18日だったと思うのだが…散々シャンシャン叩いたあと気にふとカレンダーを見てこう思った…「まだ3日しか経ってない!?こんなこと…あと1週間もすんのかい!??!?!?!(イベントは24日まで)」と…。

今回のイベント課題曲である「Who's who's who」は観月はじめさんのゴキゲンな語りが楽しめる一曲だし、「ALERT」は木手のカッコいい歌声とハードな曲調がマッチした名曲。「流れ雲」は千歳の方言がグッときますね。「Let's game!」は…ゴメン、俺難易度25の曲叩けねーから…聞いてねえワ…。

前述の3曲を鬼の仇のようにシャンシャンしていると、譜面で「あーまだ曲の半分か…」と思ったりスコアで「今70万…あとちょいで終わるかあ…」と判断できるようになってきますね。
曲は???曲聴けば判断できるじゃん

聴き飽きたあ~~~~~~~~~~~~~

特に「ALERT」はなぜか異様にミッションのクリア条件に設定されてたこともあり、また一番ハイスコアを出せる楽曲なこともあり後半はずっと「ALERT」だけを叩いていたのですが、もうマジで一生分の「ALERT」を聴いてしまったのでは?というくらい聴いてしまった。

「おい…テニプリの柱であるキャラソンを嫌いになってしまってもいいのか?!?!?!?!?」という焦燥感から、20日ころからもう完全に音を消してテニラビを走りました。
私は大声で歌いながら作業を行うことができる人間なので、パソコンで槇原敬之や小田和正を流しながら、歌いながら…むしろこの手法を使えばどんな曲でも音ゲーに実装することができると言えるのかもしれませんね。

私はリズム感が乏しく、リズム天国がマジで「私の想定しているタイミングと要求されるタイミングが異なっていることが不愉快」と思ってキレてしまったモンスター音楽的敗北クレーマー人間なので、歌っている曲と指の動きが一致していないことは問題ありません。

画像3

なんと200位を切ることができました。この調子で行けばいいですが、必死こいてこの順位ということは今後苛烈になっていくであろうラストスパートで200位を切ることは難しそうです。ここで「200~300位以内」を最終目標にしました。

キャプチャ

途中、フレンドとして最後まで協力試合を支えて下さったン~~~姉貴から「観月好き同士、楽しく最後まで闘りあいましょう🔥🔥😊」という鼓舞のメッセージが届く。
すげえ!!これが本物のテニラビ戦士なのかよーー!!!(本物のブラックジャックナイフなのかよ)

確かに聖ルドは、人気校に比べてオタク同士が盛り上がるイベントなどはテニミュ以外では少ない方なので、「画面の向こうで今まさに、観月のオタク同士で殴り合っている!!!!!そこにいる!!!!」という状況は感動的ですらあります。こんなライブ感…お金じゃ買えない!!!!!

【5】試合終盤

それにしても、協力試合は他のユーザーの名前が見られるのですが、イベントのために改名してるユーザーが多かったり、そもそもユニークなものも多かったりして面白かったですね。
「難易度の高いトントンパッ」姉貴は特効の付いた千歳でいつも応援サポーターとして支えてくれました。「稲妻とみま号」姉貴などテニミュネタネームはけっこう多い印象でした。
あとユーザ名を「←ユニット1のプレイヤー」にしてる人がいて、これは「ほかのユーザーの協力に行くキャラは、ユニット1のプレイヤー(リーダー)に設定してるキャラですよ」と周知してくれてたんですね。なんて温かい世界だ…。

画像4

↑私の場合はこの千歳が、何曲走ったっけ姉貴はこの小春ちゃんが行くよということ。ほんま何曲走ったねん。

編成に入れてるのも木手真田不二パイ神尾千歳、協力で来てくれるのも大体木手真田不二パイ神尾千歳(たまに小春と宍戸さん)なので世界から木手真田不二パイ神尾千歳以外が消え失せてしまったような錯覚に陥る。

テニラビからの逃避としてラジプリを聴いていたが(逃避先もまた、テニス…)、番組内でもANTIQUE DESTINYのお知らせが始まったため多重の木手永四郎が襲い掛かることとなってしまった。

日課のフィットボクシングをしていても「石田彰のよしみでデイリーエクササイズやってテニラビのメダルもらえないかなあ……………」ということばかり考えてしまいました。貰えるわけねえだろ。
慢性的なメダル不足には苦しめられました。最後は特別試合でムダに余ったというのに…。

ずっとやってるとexpertのフルコン以外ありえないというフルコン至上主義になり、ワンミスすると死ぬほど落ち込むようになりました。フルコンじゃない…完璧じゃないとダメなの……ママに怒られる…。


【6】試合最終日

さあ!!迎えたイベント最終日、6/24!!!!!!!!
なんと私は1日所要があり、イベント終了前1時間しかまともテニラビできませんでした…。
イベント最終日に減速したヤツが生きて帰れると思っているのでしょうか??????????
20時に息切れしながらテニラビ見た時の吐き気は忘れられません。絶対順位下がってるじゃん…絶対順位下がってるじゃん…絶対順位下がってるじゃん…と思って…。
ていうか、寝てる間にも順位下がるから朝目覚めてテニラビ開くのも怖かったんだよね、イベント期間中…。心を、傷つけたくなかったから…。

なんと20時時点での私の順位は…340位くらい…
ウオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!150位くらい落ちてますわ~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(発狂お嬢様)

なんか尿意の気配を感じましたが、もうここから一歩たりとも動かず特別試合を叩き続けるしかありません。当然特別試合は一人ではクリアできないので、フレンド姉貴兄貴たちが私のために駆けつけて来てくれないと終わりです。

画像6

あったけえっ……………………………………………………………!!!!!!!!!!!!!

本当に、イベント終了まであと10分とかの状況で大型の特別試合を開始する無鉄砲な私のためにみんなみんな助けに来てくれて…
勝利のイメージ 俺に預けろ お前の分も 挑んでやる」だね…。
私は本当に本当に…テニラビの向こうに広がる無数のテニプリオタク達のきらめきを感じて感動していた…
そして死ぬほどトイレに行きたかった…途中メダルが切れて、ブチ切れながらプレゼントボックスに回収に走ったりもした…。

300位…!!切れるか…?!?!300位切れるのか…?!?!?!?!??!


最終順位 298位

あぶね~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

8枚の観月はじめを手に入れることができました。本当にうれしい。本当にうれしい。本当にうれしい。本当にうれしい。もう走ることで必死になりすぎてイベントがどういう話だったのかも忘れかけていましたが、エピローグで最終的に観月はじめが姫になったことで体中の傷が癒えていくような何かを感じました。(観月はじめが…姫??????????????????????????????????俺たちはなんか、ジュンブラ衣装の男たちのイベントを走っていたはずなのに、姫????????????????????????????)

画像7

まあ走ったといっても300位以内…途中エヴァンゲリも見たり5時間美容院行ったりと全然真面目にやってなかったので…………しかし人生でソシャゲの順位が3ケタだったことって初めてなので、普通に感動しています。

Twitterを見ると、100位以内入賞姉貴兄貴たちがたくさん快哉を叫んでいらっしゃって感動しますね…………いったいどういう…走りを…………


イベントを走るときは課題曲が心の傷にならないよう…気を付けよう!!!!!!!(標語)

拍手やDMで応援してくれたみんなも心底有難(マジアザ)ッス…!!!お先に…失礼シャス!!!

完全に心の傷になってしまっているが…???

いやでも、テニラビは楽曲も豊富だし、みんな声が付いてるし、判定が優しいのでマジでストレスがない……とっても最高に面白い大好きな音ゲーなので…これからも…テニラビします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おめっとサンバ♥ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?