見出し画像

人類悩みすぎ(お悩み枠)

なんか拍手に毎日お悩みが投げ込まれるんですけど、なんでか知らないんですけど…
一つツイッターで答えると追加でどんどん来てすげ~たまっていくのでちょっとだけまとめて回答します…

なんとなくですけど、よーし!!ハマろうとして履修したジャンルって別にハマれなくないですか!?
いいじゃん原作買わんでも アニメ見ておもろかったわ~ってなれるだけでも十分オタクやってるし 別にアニメ見なくったっていいし…フォロワーさんが「アニメ見て楽しんでたのに原作買ってねえ奴、おる~~~!?!?!?ギャッハハ!!いね~~よなあ!!!」って叫んでたら怖いけど、多分勝手に委縮してるだけなんじゃないですか。
委縮してる心に情熱持たなきゃ!!ってハッパかけたってどうしようもない…。
オタクが人生やってるんじゃなくて、人生のごくわずかな一部分にオタク趣味があるんだから……そんな気に病むなよ。
人生は常に燃え盛ってなくてもいいはずです。とろ火にはとろ火の良さがある。

私はクソ雑食だから申し訳ないんだけど…
何が申し訳ないかっていうと固定の方にとってはここに書かれているように自分は筆者にとっての望まざる読者なのでは!?っていう気持ちなんですよね(だからふぁぼとかも躊躇っちゃう pixivのブクマはするが…)
固定の人はSSRってことは…もし私があなたと仲良くなれても「こいつ、良い奴だけど…固定でさえあればSSRなのに…」ていう陰りを落としてしまうんじゃないかって…悲しっ
まあ固定と雑食の話はもう妥協点がないものとして……。
私に言えることといえば、楽しそうに交流してる人だってSSRとだけ交流してるわけじゃない(この人…いい作品描くけどここに関しては苦手なんだよなあ…とか思うところはあるはず)ってこと…。
もちろん、理想の読者を追及してガチャからSSR読者が出てくるのを待つか、それとも交流してみたいっていう気持ちを優先して考えを変えてみるか、いろんな選択肢があるはずです。でもどれをとっても間違いじゃないです。あなたが選んだ道はすべて正しい。

こええ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
いやわろとる場合やおまへん 結婚できる年齢のきょうだいが婚約者の前で乳繰り合うな!!!!!!!!!!!!!!!
ママスタでもこの手の「彼と結婚して本当にいいの…!?」みたいな漫画よくあるぜ…。
でも結婚前に真剣に「冗談でああいう態度をとっているのかわからないけど、お母さんからもこういうことを言われてすごく気持ちがざわざわするんだけどどう考えているの?」って話しあった方が良くない?それで取り合ってもらえなかったら…オワリだぜ。

これで私が言えることってなにもない…けど…あえて言うなら…
自信を持てる自分になりたいんですね…!!!
私も自信ないよ。自信ないけど…自信あってもなくても人生は続いていくし…今は自分が嫌いだけど…いつか好きになれるかもって信じて淡々と目の前の岩を除けていくしかないのかなって……
40歳にして漫画家デビューしたピエール手塚さんもいることだし、○歳だからできないってことはない(特にイラスト系のような仕事は)ですよ。
自分のこと嫌いでもいいし好きになってもいいぞーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!がんばれ!!!!!!!!!!頑張れなくてもいい!!!!!!!!

よくわかんねえけど…「波風を立てることが怖くて」って何…?!?!?
地元のフリマに出店するとして、身の程知らずがよ…界隈に波風を立てる…とか考えなくね!?!
イベントっていうのは本がいて売る机と椅子があって…あなたが座ってるだけ…鹿鳴館のダンスパーティーではないのよ…!?
私もオンリーワンカプで参加したことあるけど…まあ暇だったけど会場でオムそば買ったりして楽しかったけど……
まあ最初っから通販で長く気持ちでいてさ、「本にイベントの空気を味わわせてあげたい」って気持ちで行ってみたら!?
イベントって通りがかりにエッこんなカプがあるのか!?って勢いで買う人結構いると思うし。A3くらいのポスターにでっかくジャンル名とカップリング書くんだよ!!!カプの宣伝看板出しに行くつもりでさ!!で帰りには美味しいもん食おう。

「みんな苦しんでる」っていうのがどういう気持ち悪さなのか…自分の辛さがありふれたものだってことなのか…日本人苦しみすぎワロタってことなのか…
でもあなたの苦しみってあなたの中にしかなくて、日本中のみんなと比較できるものではないですよね…。人生があなた視点で進んでいる以上、あなたの世界にはあなたの苦しみ以上のものは無いはずですから…
1回だけ頑張って行ってみたら!でダメだったらまた…考えよう。諦めるべきでしょうか?って諦めたくはないんだろうから…。

もうマジでヤバい、やるしかないってとこまで粘ってダダこねてやらない、最後はやるしかないから  最後はやるしかないんだからって自分に念を押しておく
あと就活中はこれを聴く

いいじゃん!!「覚えてないかもだけどこう言ってもらったことがある、嬉しくて忘れてないよ」って言ってくれたら私は超超超超超超超超超超超超超超超超超嬉しいけど…
自分の言葉が誰かの胸の中にずっと預かってもらってたって嬉しいよ、私は
まあ相手が嬉しいかどうかはわかんないけど、言ってみてコエ~!て思われる可能性もあるけど そんなん人生全てにおいてそうじゃん…。いい方向に転ぶか悪い方向に転ぶかは私にもあなたにも誰にもわかんないのだから…。
でもそんな気に病むような行いじゃないよ!!怯えるな!!

最悪なんですけどお!!!!!!!
私は…始める時に冷やかされたりはしなかったけど…今でもずっと出かける前に服装をダメだしされるんですよね。それが嫌で嫌で……抵抗すると険悪な空気なるよなあ!!わかる!!
でもまあ、ああ、いつものそういうパターンだなって心の分類箱に入れておくしか今のところ対処は無いのかもね……。実家だもんね。
まあ「マニキュア、くせーと思ってたけど案外キレイだな…俺が悪かったよ…てかジェルネイルとかもせん?めっちゃ興味ある」とか肯定してくれるようになることもゼッテーないっしょみたいな…。
大学生でキレイになることに興味が出るの偉い!!私はアラサーの今だからね!!!いっしょにオシャレになろうなあ。

それはあなたも「連絡手段が切られた=縁が切れた」って考えてるならもう終わってもいいし、そうじゃないなら一応あの時はゴメン、こう思ってた…って言ってみればいいんじゃないですか!?読まれないかもだけどくらいのつもりで…

あたしもあたしもあたしもあたしもあたしもそうなの🎵
眼鏡しててスゲー生真面目そうで…大学の時の学生証、顔がガンギマリすぎて「教育評論家の顔」って言われてたし、社会人になってもペーペーなのにフロアマネージャー感出てたし…
でも私もカスのポンコツなの!!!未だに冊子印刷が上手くできない!!!!!!
まあもしかしたら「賢そうなのにこのザマか…」て思われたこともあったかもしれないけど、マジのヤバイやらかしをしたときって「賢そうなのに何やってんの!!!!」じゃなくて「何やってんの!!!!!!!!!!!!!」としか言われないんで…大丈夫だよ(大丈夫じゃねえ)
一緒に頑張って生きていこうなあ。

じゃあ向いてないんじゃね!?同担じゃない界隈と繋がるしかないかも
私が昔アニオタなのにマイケルジャクソンのファンの子とカラオケ行って互いに選曲が一切意味わかんなかったけど楽しそうだからいいか…ってなってたみたいに……ジャンルじゃなくて人間性でフォローするのはどう?!
私のいいね、いつまでも見続けていいよ♪
私の作り上げた最高のmuseumだから……………………………………………てかみんなやってるよ!!!いいね欄爆遡りなんて!!!「肘樹先生エッチなものいいねしてませんか?」って拍手くるし  おい やめろ!!!!


なんか、私の母もすごく相談される人なんですよ。
友人知人にとどまらず知り合いの知り合いから「この人のお悩み相談してあげて…」みたいに紹介されて初見で人生相談対戦失礼しますしてるみたいな…。
どこ行っても誰か知り合いがいるし、誰かに「あの時はありがとうございました~~」って言われてるみたいな……。そういう人なんですよ…。

私はそういう彼女の姿をずっと見てきたんですけど、ある時「どうしてみんなお母さんに相談してくるのかわからない、でもされるから受けてる」「私は人に相談できない、悩みを人に打ち明けたってしょうがない」って言ってて…
なんか衝撃だったんですよね……
こんなに人から相談を受けてる人が自分の悩みは誰にも相談しないんだって…。

でも今となっては私もそう…人からなぜか相談はされるけど、自分が人に何か自分が抱えてる悩みを打ち明けるか?と言われれば、そんな心のうちをさらけ出すような…したことがないなって…できそうもないなって……。

だからたまに「肘樹さんは色んな人から相談されていて心配です、肘樹さんが相談できる人はいるのでしょうか?」って言われるんですけど…
私は人に相談しません。人に相談するとどうなるのかよくわかんねーから…
えっそれって人に心を開いてない…ってコト!?…え!?いや違うけど
相談しないってだけだし!?

でも誰かが私に、とりあえずこの肘樹ってやつに相談してみたいと思って拍手に長々と相談を書いてくれるのって一種のロバの耳の穴だと思うし…。
書いてるうちに、書いて送った後に何かハッと自己解決するかもしれんし。
私はそこに投げ込まれることを負担にも思ってないので、みんな「もしかしたら何か帰ってくるかも」みたいな軽い気持ちで悩みを送って……
そして送った後は「肘樹に送ったことだし!」て切り替えて忘れるのもいいんじゃないか。
肘樹はかならず読んでるよ!あなたの悩みを……。
返信できなくてもあなたの悩みをかならず聞いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?