見出し画像

指や腕の痺れありませんか?

《天城流湯治法では、運動麻痺のない腕や指の痺れは、筋肉や腱の滞りから起こると考える》


最近、また、指や腕の痺れや肩の痛みの方の施術が増えました。
そういう方はかなり、胸部や肩甲骨がカチカチになっておられます。
パソコンやスマホで指や腕を酷使することや猫背姿勢が影響されている方が多いです。

2年前のことですが、
20年前に一緒に働いていたドクターからメッセージが来ました。
あの頃は、白血病や悪性リンパ腫の患者さんばかりだったので、
本当に忙しい病棟でした。
生と死の狭間で闘病してる方に寄り添って、必死に働いてました。
だから、なんとなく先生とは戦友という感じです(^O^)

「実は1ヶ月くらい前から、左手の1-3指が痺れてまして。
MRIでおそらく7番目の頚椎の神経根の圧迫が原因みたいなんです。
椎間板の膨隆で、頚椎の6-7の椎間孔が狭窄の疑い。
こんな物理的な圧迫症状って、よくなるの難しいですかね?」

私は整形外科でも数年働いていましたが、手や指の痺れの方多かったです。
頚椎の手術は本当に大変です。
術後の安静や、リハビリも辛そうでした。

けれども、天城流湯治法では、運動麻痺のない手や指の痺れの多くは頚椎の圧迫でなく、筋肉や腱の滞りから起こると考えます。

20年ぶりにお会いする先生はお変わりなく若々しくて、懐かしかったです✨
見せていただくと、左の胸から、手まで、カチカチになっていました。
左の胸が右に比べて、5ミリくらいは硬く盛り上がってました。
こういう方多いのです(*´◒`*)

画像1

《自分の身体は自分で治す〜セルフケアを続ける》


大胸筋〜脇の下〜肩甲骨〜腕〜合谷〜金星丘を緩めていきます。あと、左の耳の周り(側頭部)、胸鎖乳突筋、乳首がカチカチだったので、緩めました。乳首!!と思われるでしょうが、効果てきめんです(^O^)

施術するとすぐに呼吸も楽になります。
ケア方法をしっかりとお伝えして、

一週間後にメッセージいただきました。
「痺れ、ぶり返しません!!いい感じです。
自分で出来るのがよいですね。続けてみます。」

それから2年、ケアを続けておられるのですが、 
サボるとまた、痺れるそうです☺️

『自分の身体は自分で治す』
先生が自分の身体で感じて、治して、天城流湯治法をまた、
先生の患者さんに伝えてくださると嬉しいなぁと想像してます。
患者さんもドクターから身体に触れてもらえると嬉しいと思います✨
X線写真やMRIだけでなく、患者さんの身体に触れて欲しいなぁ……
ドクターこそ、一番、目の前の患者さんを治したいと症状を楽にしたいと思っているのだから。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?