見出し画像

膝痛の方、階段が楽々降りれるようになり、大喜び( ^∀^)


この素敵な笑顔見てください(o^^o)
そして、左膝しっかりと曲がっています❣️

以前開催した、お好み焼きのあたご屋さんでの天城流湯治法のワークショップでのことです。

膝痛の方のお悩みの中に、
【階段を降りる時に、膝痛がひどくなるから、手すりを持って、ゆっくり降りる】
と言われる方が多いです。

この方は普段からウォーキングや登山をされている方で
姿勢もとても良い方なのですが、最近、左膝が痛むということで、
参加されました。
整形外科では、「膝の軟骨が欠けているところがある。」
と痛み止めを処方されて、内服されていました。

天城流湯治法では、慢性の痛みは炎症でなく、引っ張っられて痛む展張痛と考えます。
なので、滞りを解消して、流れを良くすると軟骨も再生します。

見せていただくと、脚全体がカチカチになっていました。
足の内側から、ふくらはぎの内側、大腿部の内側、膝の裏を緩めていきます。
この方もすぐに膝痛楽になられて、
「こんなに膝が曲がるし、痛くない❣️」とこの満面の笑顔(o^^o)

画像1

そして、次の日に、メールいただきました🌟

『おはようございます(^^)
昨日はお世話になりました。
楽しみながら身体のほぐし方を教えてもらい今日はとても楽になりました。
何よりビックリしたのは駅の階段を手すりなしで降りれた事です。
本当に嬉かったです😊』

そして、この方、やっぱり靴のインソールが土踏まずにガッツリあって、
外重心のために脚の内側が硬くなってて、
膝痛の原因になってたので、
その場でインソールの内側をカットしたら、立ちやすくなられました。
靴、本当に大切です‼️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?