見出し画像

天城流湯治法との出会い!私も膝痛だった! 一撃で膝痛が楽になる!note始めます♡


こんなことで膝痛が楽になるとは?!

はじめまして、広島市で天城流湯治法の施術をしている竹元泰子(膝楽院)と申します。

天城流湯治法のセルフケアを広めたくて、今回、noteを始めることにしました。

今、膝の痛みで苦しんでいる方、長く歩けない、運動したくても出来ない、座って立ち上がるのが辛い……と膝の痛みで不自由な思いをしている方がたくさんいらっしゃると思います。
そして、整形外科のドクターから、「もう、歳だから仕方ないですね」と言われ、泣く泣く諦めている方も多いのでは?


私は30年総合病院で勤務していました。
整形外科病棟にも数年勤務しており、膝痛の方をたくさん見てきました。

一番辛かったのは、
膝がパンパンに腫れて痛がっている患者さんから、
「膝が痛い😭看護師さん、どうにかして!」
泣きながら、訴えられても、
「痛み止め飲みますか?湿布しますか?」
としか対応できなかったことです。

その後、退職して、ヨガのインストラクターになるために、
養成コースを受けている時に、
私自身もヨガの無理な練習から、右膝を痛めてしまいました。
膝が痛くて、曲げることが辛くて、困り果てていました。

その時、2012年8月に、天城流湯治法の創始者、
杉本錬堂師匠のワークショップに初めて参加して、私の膝を見てもらい、
一撃で膝痛が楽になった時は衝撃的でした!(◎_◎;)

『膝痛なのに、そこ?!
 そこは膝じゃないのに??

『どうして、こんな簡単なことで楽になるの??』と驚きでいっぱいでした。

天城流湯治法のアプローチは現代医学とは全く違うアプローチなのです。
現代医学では膝痛の治療は対症療法となり、痛み止め、湿布、手術です。痛み止めの飲み過ぎで肝機能低下、胃痛や湿布かぶれを起こす方もいました。

天城流湯治法は原因にアプローチして、そして、自分で出来るセルフケアなのです。

そこからはもう、すぐに弟子になりたくて、
一番早い指導者養成コースに申し込み、
9月には弟子になりました。

膝痛ならお任せください!弟子になります!と宣言してから8年

今年、師匠から、
「膝痛なら任せとけ!くらいで行け!」
と言われ、覚悟が決まりました‼️

膝痛で苦しんでいる方、
もう、歳だから軟骨再生しないと諦めている方、
歩きたくても歩けなくて泣いている方、
運動したくても、ヨガしたくても、諦めている方に
天城流湯治法のセルフケアを届けたいです。

最初の写真の方は80代です。
施術は10分くらいで、膝の腫れが引き、
循環が改善しているので、皮膚の色も良くなっています。
施術は太腿の内側を緩めただけです。

本人もご家族も驚かれて、そして、とても喜んでいただけました。
お嫁さんにもセルフケアを伝えて、お二人で出来るように指導しました。

【自分の身体は自分で治せます】

天城流湯治法の膝痛を楽にするエクササイズの動画です。
是非、試して見てください(^^)

https://youtu.be/xVr_cxklxQU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?