見出し画像

山登りする方こそ、膝痛ケア必要では?❣️

《山登りは脚をかなり酷使する》

久しぶりに山に登りました。
友人がガイドしてくれたのと、シニアの方がいらしたので、山や野花を眺めながらの、のんびりハイキングでした。

そのメンバーの中に毎週、登山をされているかなりの熟練者がおられました。

『山が大好きだから、毎週、登っちゃうし、行かないとうずうずして、家の周り歩くくらい、身体が動きたがるの(o^^o)」と楽しそうに言われていました。

登山の途中、その方を後ろから見ていると、右脚が内を向いていて、X脚でした。昼食の時に脚を見せてもらうと足先から、大腿部まで、カチカチでした。

「えー、そこ、痛い。いつも、こうなのよ。マッサージはしてるのだけどね。
ずっと山登りしたいからね。」

天城流湯治法で緩めていくと、脚が柔らかく緩んでいきました。

「こんなに柔らかくなるんだね。ビックリ❣️そして、脚が軽くて上がりやすい❣️
これは、習いたい!」

と喜んでいただけました。

《山登りする方にこそ、天城流湯治法は必要なのでは?❣️》

山登りは身体を使います。
特に脚は酷使します。
私も膝痛があるので、いつも自分で身体をケアしています。
いつまでも元氣にいるために身体のケア、特に脚のケアは大切です。

歩きやすくなるし、怪我しにくくなるし、脚が軽いし、自分で出来るし、
良いことばかりです🌟

モンベルさんからセルフケア講座として依頼来ないかしら\(//∇//)\
(未来予想図)
今からも、シニアの方の登山愛好者増えると思います。
その方たちが、安全に安心して、登山が出来る身体を作るって大切だと感じました。
本気で企画書書こうかな(^^)

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?