見出し画像

MAMA2022の記録とバンタンと私。

30日MAMAに行ってきました。


着席して開演を待つ間にホビのがばっと胸の開いたスーツを見ちゃったからどんどん鼓動が速くなってきて緊張が最高潮だった。


出演者がステージに出てきた時点でホビのオーラだけ他の人と比べられないエネルギーが出ている感覚だった。(アミだからってのはあるかな)
画面越しよりもこれは凄い感じました。
ステージはそこそこ遠くて小さいのにホビは大きく見えた気がしました。(気の所為)


緊張が少し伝わってくるような雰囲気の中、

堂々とした衣装とは真逆の周囲の出演者に頭を下げて挨拶する姿は私が画面を通してみてきた柔らかい優しさが見えるホビそのままだった。


(肉眼では表情は細かくは見えないくらいの距離でしたが)





ZICOも居て、

私の中ではメンバーの居ない受賞のステージに一人だけだったら不安だったろうし、

ホビにとってZICOヒョンが居てくれて良かったと思った。


(ZICOがまた…自然なのかわかんないけど凄い周りに声かけたり肩ポンポンてしたり…本当に素敵だった…)



ホビは途中でステージ横の待機席からははけてたけど、

あれは抜かれた時に盛り上がり過ぎちゃうからなのかなとか思ったり…


確かに他グルの時にそこに居たら私もホビばかり見ていたかもしれない…



ホビはそんなのもあってはけたのかなぁなんて…(しらんけど)





全体的に会場はアミが多い印象だったけど、

でも他グルの時も盛り上げたり立ち上がって応援したり、

ペンラ振ったり、

温かい空気だったから、

初ホビに緊張があったけど、ほぐれてた。

はずだった。




だったけど、ホビのメントで崩壊した。


韓国語はわからないし、

何を話しているか、わからない。


だけど、私の周りのアミ達はみんな、ぐっと聞き入って。


以前コンサートのメントでジョングクがナムジュンのメントを

『英語の意味は全部はわからないけど、

言いたい事はなんとなくわかる。』


と話して、いつも体ごとナムジュンに向いてメントを真剣に聞く姿だったな。とあとから思った。


(他のアミさんわかっていた方ばかりだったかもしれません。)

(それはわかりません🙇‍♀️)



隣のホビペンの女の子が、

小さな声で、

「うん。うん。」

って鼻をすすりながら返事してて。


韓国語わかりますか?とは聞かなかったけど、心のなかで抱きしめてた。



第三部?

でステージが始まってからは3曲はあっという間だったけど、
あっという間じゃないような、
なんとも不思議な感覚になるくらい、

ぐっとステージに引っ張り込まれた感じがあった。



圧巻。


ひと言で言うと。これ。



登場から歌声からダンスから全て他グルも他の方も素晴らしかったけど、

息を止めちゃってて何度かハッとして大きく呼吸して…って繰り返してた。。


涙も鼻も出るし、

苦しくて。

でも涙を拭く時間も、

鼻をかむ時間も、

一切捨てて、目の前でパフォーマンスするホビから目をそらしたくない、

そらせない!

と思った。




声出しは禁止と聞いていたので、、
本当はJ-HOPEコールもしたかったし、
叫びたかったけど、しなかった。。

(勝手に声が漏れてしまったのはありました。すみません)


でも、心の中でずっと歌ってたし、叫んでた。


Twitterで行けないホビペンさんがロラパルーザのMOREでの掛け声を流してくれてるのを見てから毎日練習もしてた。


だからその箇所は全部歌ったし、

叫んでた。

心の中で。



ドームは大きくて、

ステージは広くて、

ダンサーの方も沢山いて、


それでもホビだけの動きはどこにいたってすぐ見つけられるくらい、


頭の先から指先からつま先まで全部全部に魅せる力が詰ってて、

本当に格好良かった。。。





最後に、
ホビがメント中に電話した事について…

「ジェィホー!」

って聞こえた瞬間に、

叫んでしまった。。




ソクジンの最後のメント。
あの瞬間の、
あの言葉を聞いた時のホビの表情は、
私はあとから翻訳と合わせて知ったけど、


ソクジンは大切なことを伝えてくれている。
と思って聞いていた私達と同じ表情だったなと振り返って思う。



バンタンの受賞ではあるけど、

あの場で、

ソクジンに電話したのは、

ソクジンへの配慮だけではなく、

ホビ自身もソクジンの言葉が欲しかったのかなとも思った。。

(しらんけど。。)




そして最後。

ステージ上で客席に挨拶する出演者のみなさんに後から合流したホビの端から端まで大切そうに、

とても愛おしそうに見つめて手を振り挨拶をする姿。



彼はホビだし、
ホビの謙虚さだし、
素晴らしさだし、
だけどそれだけじゃなく、

J-HOPE of BTS

なんだと。

BTSとしてステージにいるんだと。

6人の姿はないけど、

きっとこの大賞を届けたアミに6人分まで愛を返そうとしてくれたんじゃないかなと思って、

最後の最後まで立って、双眼鏡から目が離せなかった。



(ホビペンさんから見たら違うと言われてしまうかもしれません。すみません。)



終わってからもしばらく涙は止まらなくてぐしゅぐしゅしてたけど、

となりのぐしゃぐしゃに泣いてるホビペンさんと会釈した。


(心の中では全力でハグしました)





全然まとまってないですが、気持ちだけは書いておきたくて。。
勝手に流れてしまうTwitterでは私の主観は見たくない方もいると思うのでnoteにしました。。



最後まで読んでくださりありがとうございました。

きっとTwitterには沢山もっと素敵にまとめて書いてくださる方が居るので、

私の主観として感じてくださったら嬉しいです。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?