麻雀に関すること-その13:20220318@まーじゃんエース

久々更新!
今回の結果は以下の画像の通り!
Twitterには3,1って書いたけど間違ってたw

ルールはMリーグルール!
今回の縛りは以下の通りー。

  1. 放銃しない(リーチ中とダマテンは除く)

  2. 方針を決めた方向で手が進むなら必ず鳴く

1つ目、守備の練習ということで、やめれる時はちゃんとやめる練習!
んー、微妙かも( ´_ゝ`)
2半荘で2回放銃があったわけですが、両方とも親番でテンパイでという状況。
1回目は供託2本あるし、高くならない様子だったから發鳴いて全力の1500を和了しにいったんだけど、トイメンさんが9ピン、5ピン、4ピンだったかな。三副露してホンイツかトイトイか、なんとなくトイトイっぽい雰囲気はありましたが、1500とはいえテンパイ、トイメンさんの現物でもある3,6マン待ちのところで、押した8ソーは当たり。安目の5200でしたが、結局この5200が敗着になりました。
役牌なら多分やめたんだけど、8ソーは色違いだし、5ソー現物で筋なのもあって押しちゃった感じ。
んー、やめられたかなぁ、亜リャンメンだったし三段目だったし、やめる寄りな気がする…

2回目は、トイメンさんからリーチがかかった後、2巡後にたどり着いたテンパイ、ソーズ4,6,8で4きるか8きるか悩んで、5ソーが4巡目くらいに切られてるし、既に2枚見えてる、6ソーも自分の手牌含めて3枚見えてるので4,7ソーは通りそう、リーチ宣言牌はピンズのなにか(4ピンだったような…)、自分は親番、トップ目とはいえ東2なのでまだまだ積み上げたい、だから上がれそうなカン7ソーにとってリーチ宣言したらロンの声…
1,4ソー待ちの2000で済みましたが、どうなんだろう…
9巡目、8ソーは通りそうだけど、カン5ソーがよく無さすぎたんだよなぁ。仮テンくらいの気持ちで回すべきだったのかなぁ。
とかなんとか言ってるけど、放銃しないが優先される縛りなんだから、どちらも安牌切っておくが今回は正解だなぁ。
やっぱり守備の意識低いからまた練習しよー!

2つ目、これは例えば、役牌トイツだから役牌と何かとか、ヤオチュー牌少ないからタンヤオと何かとか、手牌の方向性が定まったら鳴けるところは全部鳴くというもの。
こっちも微妙…
またしてもひどい鳴き忘れが(つд⊂)
配牌トイツは鳴き忘れほとんどないけど、後重なりだと、1枚切れてるの見てなくて2枚目鳴き忘れるパターンが一番やってしまう失敗…
なんとかならんかなーとか思ってますが、それをなくすための縛りなので、引き続き続けていこー!

以下は今回の思い出!
箭内さんとは以前に参加した逆走カップでご挨拶して以来!
イケメンで物腰柔らかくて声も良いとなかなか推せるお方なので、皆様ご注目(*´꒳`*)
古小路さんとは、SRCでお会いして以来の大分久しぶり。小さな体で元気な声、派手な髪色、言動もおもしろいので、見ていてほっこりします
(๑ ́ᄇ`๑)
お二人の関係性も箭内さんの方が年上ですがプロ歴は古小路さんの方が上ということで、なかなかやり取りがおもしろかったw

1戦目、本日の同卓券は2戦目で箭内さんとの同卓で使用しましたが、なんと1戦目の抽選で同卓を引き当てましたw
古小路さんとの同卓を引けなかったということでもありますが、仕方なし!
内容はトイメンさんの高い仕掛けが上手くはまって放銃したりツモられたり、親番は東場も南場もあっという間に流れたり、最後まで着アップはみましたが、叶わずラスー。

2戦目、箭内さんとの連戦( ´罒`*)✧”
東発、ドラが上手く重なってのピンフドラ3の3,6,9マン待ちをダマで箭内さんから討ち取り!
東場はスルスルと流れて南場、親番はあっさり流れての箭内さんの親番!
早い巡目でリーチがかかり、なんとか回っていたところでツモの声。
開けられた手牌は、メンピンサンショクツモドラの6000オール!
3,6,9ソー待ちでしたがしっかり高目でツモるのかっこよき(๑ ́ᄇ`๑)
これで捲られて2着キープかと思いながら、次局、6巡目でテンパイして、3,5,7マンのところから7マンきってリーチ!
4枚目の4ソーを持ってきてカン!
ツモぉ ( °∀° )
久しぶりに嶺上開花!
リーヅモリンシャンドラ4の3000-6000!
一本足りないは仕方ないけど、カン4ソーをリンシャンでツモは気持ち良すぎた(*´꒳`*)
これでトップ目で迎えたオーラス、あがれそうな手牌でしたが、上家さんの仕掛けと箭内さんからのリーチを受けてしまい、回るしかないかーと思っていたらすぐにロンの声。
箭内さから上家さんへの横移動でトップ確保!

いやー、ゲストとの2連戦も良きでしたし、トップ取れたのも良きでした!
また遊びにいこー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?