麻雀に関すること-その5:20220126@まーじゃんエース

本日の成績は以下の画像の通りです。

負け負け負け負けということで、かなりぐったりですが、振り返っていきましょー!

ルールはMリーグルール!
本日の縛りは以下の内容です!

  1. トータルプラス

  2. 役牌など手が進む牌は1鳴き

  3. 相手のリーチにまっすぐいかない

1つ目、(゜ー゜) だったのでむりむり。
本日は川上玲さんに会いに行ったのですが、同卓2回も引く方に運気を使った模様w
まあ、内容も良くなかったかなぁ、チャンス手がぶつかりすぎたというか…引くに引けなかったし、リーチはほぼ負けた。

2つ目、練習ですからね、どんなに手がよくても悪くても縛り通りしないとなんですが、ダメ中のダメ…
バラバラでも声出ないし、整ってても声出ないし、見逃すし、まるでダメ…
特にビハインドスタートだったのもかなり影響してるなぁと。負けてるとどーしても高い手に仕上げたくて門前の妥協ができないのはかなり悪いところでした…

3つ目、前回テヘペロってしながらゼンツしていましたが、今回は!
んー、微妙です。価値が見合ってるえいや!とナチュラルにゼンツしてましたね。
当たるよねーと思って切った牌もあったので、それはやっぱりやめるべきだったなと反省…
んー、前回から変わっとらん。
これは重点的に練習した方が良いのかも知れぬ…

以下は本日の思い出!

久しぶりにハナノアさんとちあさんにお会いしたよ!
お二人ともお元気そうだった( ´罒`*)✧”

1戦目、悪夢の始まりは東発、ド終盤なのにちょろっと切ってしまった3ピンが親に大当たり…マジで反省事案、やめなきゃいけないボーダーはすぎてたよ!!
その後は親番の四暗刻イーシャンテンで押した牌が当たり、東4で四暗刻テンパイしてのリーチは横移動で負け、南1で親から8000打ち取ったものの、その後の親番で4000-8000親被り…
なんとか着アップを見るものの競り負けてラス…
ほんと縦に牌が来る時はだいたい勝てないのよ…

2戦目、川上玲さんと同卓その1(*´꒳`*)
東発親番、珍しく仕掛けて安く1500を討ち取って連荘したものの、次局は3900を放銃…
そのあとは下家さんのほぼ独壇場!なんとか食らいついて迎えた最終局、玲さんと8000点差なので満貫出和了で2着になる状況!先制リーチで上家さんから討ち取ってなんとか滑り込み!!

3戦目、1戦目と同じ卓にて安藤さん、小沼さんと同卓!
ちょっとした贅沢でした( ´罒`*)✧”
2戦目でなんとか2着取って上向きかと思いきや、そんなこともなく、安藤さんの仕掛けに刺さる、小沼さんのダマに刺さる、上家さんにはツモられるで、ノー和了で負け…
悔やまれるのはメンタンピンイーペーコーサンショクツモ、裏がのれば8000オールを和了逃したこと…
3345p44557m2345sと持ってたところに3m引いて、7m切ったのさ、そしたら2巡後に7m引いてツモ切り、そのあと3m引いてテンパイ!
…和了しとるやん
結局3,6ピンでリーチに踏み切ったわけですが、和了できず…
安藤さんの手に3,6ピンは固まってましたとさ…

4戦目、またしても同じ卓で、小沼さんと同卓!
ラッキーではあるものの、嫌な予感…
東発、メンホン白で待ちは發と5ピンのシャンポンリーチを敢行!仕掛けてた親に刺さって負け…
その後も仕掛けてもダメ、リーチもダメでノー和了で負け…

5戦目、玲さんと2度目の同卓( ´罒`*)✧”
同卓抽選に今日の運を全振りしたのかな?
とにかく、嬉しいことなので、折れかけた心も持ち直して最後はトップだーと意気込んだものの、結果は玲さんの独走!
お見事でした。
東4で3000-6000和了したものの、その後も放銃が続いてしまって、ラス目で迎えたオーラス。
4000点差で上家さんが目の前、なんとか手を組むものの、あっという間に仕掛けた玲さんが上家さんから3900討ち取って、100点差でラスのまま終了。

とにかく、同卓率高しで、良き良きではあったものの、これ麻な一日でした。
とはいえ、もう1人のゲストだった廣岡さんのサインや玲さんのサインももらえたので、良いでしょう!
またがんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?