麻雀に関すること-その12:20220228@まーじゃんエース

今回の成績は以下の画像の通りです!


ルールはMリーグルール!
縛りは以下の通り!

  1. 鳴いて3ハン以上にする

  2. 鳴かない時は役ありのリーチを打つ

振り返っていこー!

1つ目、打点を意識しての鳴きの練習!
…全然ダメ。ビハインド背負った後は輪を掛けてダメ…全然声出ないし、見逃すし、ポンならまだしもチーすら声出ずで山に手を伸ばしてしまうとか重症です。
成績見たら分かる通り、だいたい勝負牌が負けて放銃祭り。ダマのタンヤオチートイドラドラ赤赤とか、ホンイツドラ3とか、高い手あがれても放銃してたらそりゃそうなるわ。
読みが外れたというのもあるけど、今度は守備の練習に重点をおいてみようかなぁ。

2つ目ー、こちらはある意味いつも通りですが、役ありにするのはいつもの「のみ手にしない」とはちょっと違うんですよ。
「のみ手にしない」はドラがあればクリアになりますが、役ありにするとなると、ドラは役ではないので、ピンフやタンヤオ、三色などなど、リーチ以外の役をつけるということに重点を置いたものとなります。
手作り大好きなので、やってて楽しいんですが、ルール的にはいまいちマッチしてないのよね…他家さんに先手取られがち…
だいたいはタンヤオか三色狙ってましたw
あとはたまにチャンタ( ´罒`*)✧”
門前チャンタはテンパイするだけでも気持ち良いのよ!

以下は今回の思い出ー

1戦目、同卓券を行使して花宮さんと同卓
( ´罒`*)✧”
いやー、強かった。
親番での勝負牌で打ち込んでしまい12000、なんとか3着アップを目指しましたが、他家にツモられたり放銃したりと結局箱下ラス…

2戦目、若獅子松本さんと同卓の権利を引き当てました( ´罒`*)✧”
東発、仕掛けて満貫ある役ホンイツドラ赤を、最終盤でなんとかツモ!
でも、その後は他家の皆様のツモやら横移動やらで気付けば2着目、こういう時に限って勝負手たくさん入るんですよねぇ…
勝負牌は当たったり、読みが外れて当たったりで結局ラス…

3戦目、花宮さんとの同卓の権利を引き当てました
(๑ ́ᄇ`๑)
下家さん、跳ツモから始まり、上家の花宮さんへの横移動やらなんやらで、あっという間にラス目、厳しい中で入ったタンヤオチートイドラドラ赤赤!6ソー単騎をトイメンさんからきっちり討ち取り!一気にトップ争いへ!
とか、思ってたら、横移動、横移動、横移動で3着

花宮さんの初ゲストで2回も同卓できたのは良き良きでしたが、やはり麻雀の成績は振るわず…
もっと守備の練習が必要かもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?