麻雀に関すること-その2:20220111@まーじゃんエース

この日の成績は以下の画像の通り!


ルールはMリーグルール。
この日の目標というか縛りは、以下の通り。

  1. トータルプラス

  2. 3ハン以下かつイーシャンテン以下は10巡以降は必ずオリる

  3. 役牌は必ず1鳴き

1つ目のトータルプラスはいつも目標にしてるけど、今回は達成できました( ´罒`*)✧”
2回しか打たないつもりが、2戦目終わったところで打ち足りなくて続行!
ラス引いて、トータルマイナス…
このままでは目標達成成らずと熱続行!
なんとかデカ2着でトータルプラス!
2つ目のオリは、オリの練習をかねての縛りでしたが、ダメダメでしたね。そもそも赤入りルールなので、打点は勝手に高くなるし。
ラス引いた3戦目で手詰まりでオリ打ちしてしまったのが一番酷かった。
上手くオリができた局もあるけど、イーシャンテンでも押しよりになってしまうからなぁ。
引き続き練習しよう!
3つ目の鳴きも練習ですね。門前志向が強すぎて、鳴きたい役牌見逃してしまったなんてしょっちゅうなので、声出す練習でしたが、これもダメでしたね。
覚えてるだけで3回は見逃した…1巡目から4巡目くらいが一番見逃しがち。形が良いといつもの癖でスルーしたりして。
早い巡目なら見逃してても良いのかもしれないけど、鳴きたい時に鳴けなきゃ意味ないので、やっぱり練習だなぁ。

今回は目標というか、縛りを設けてやってみましたが、いつもよりも頭使ってた気がする!
なんとなく充実もしてたので、引き続きやっていこー!

以下は各回の思い出です!

1戦目は上家さんと下家さんに走られる展開でした。東場に上家さんの4000-8000をおやっ被りしたりしながらもなんとか3着目で南入!
南場はかなり手が入ってくれて満貫討ち取りなどで少し盛り返して、回ってきた親番で4000オールを2回決めて、1000点差でトップ目!
時間切れの最終局も1人テンパイでなんとかトップ!

2戦目は風林火山オーディションでも名を馳せた小沼さんと初同卓(๑ ́ᄇ`๑)
ちなみに、上家には先週お会いした協会のはじめさん、下家にはお名前をはっきり聞かなかったけどおそらくプロの方と三方をプロに囲まれる贅沢な対局でした。
東発4000オール引いてリードしながらも、南一でピンフドラ1の5巡目の先制リーチが下家さんに追っかけられ負け…トップ目陥落でしたがまだ闘えると思いながら3着目で迎えたオーラス…はじめさんの怒涛の連荘でどうにもならず…最後は下家さんの和了で終了。結果は3着だったものの、この回はかなり内容が良かったと思う。回してテンパイ取り切ったとか、当たり牌止めてオリれたとか、一番集中してた。

2戦目で終わるつもりが集中してたし打ち足りずだったので続行した3戦目!
東発、結論から言うと、チートイのドラ単騎で先制リーチ!ドラは対面さんと上家さんに止められて流局…
しかし問題なのは私の河…これ、アンコだった9ソー残しておけば、3ソーと1マンが重なって、西でツモって四暗刻…(つд⊂)
その後は対面さんが4000オール引いたり、手詰まって対面さんに3900放銃したり、ツモられておやっ被りしたりでラス目で迎えた南3、配牌に南2枚西2枚北1枚とまたしても役満の香り!
北が早々に切れたものの、二段目に入る頃には東も2枚引いて!上家でた南をポン!
ここで下家さんからリーチ!
北も更に引いて3345m東東西西北北と磐石!!
間に合えーと思っていたら上家さんの放銃であえなく横移動…最後の親番も下家さんのあっという間の仕掛けで横移動でラス…
ラス引く時の定番スタイルでした。

熱続行した4戦目、小沼さんと2度目の同卓
( ´罒`*)✧”
2戦目で下家にいた方とも再び同卓。
圧倒的に形が良く、早そうで打点も見える手が入るものの、それを軽々と上回っていったのが小沼さん!
下家さん、対面さんから討ち取ったり、6000オール引いたりであっという間に7万点を超えていきました。なんとか追いかけましたが、4万点までで終了。
この回も、集中していたと思う!
放銃ゼロだし、縛り通りではなかったけど、牌をちゃんと選べていたのでよかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?