麻雀に関すること-その6:20220208@まーじゃんエース

本日の成績は下記の画像の通りです。

ほとんど(゜ー゜)
今回は縛りがきつすぎたかも…
振り返っていこー!

ルールはMリーグルール!
本日の縛りはこちらー!

  1. トータルプラス

  2. 鳴かない

  3. リーチしない

1つ目、ほとんど(゜ー゜)でしたし、2つ目3つ目の縛りだと実質は無理ゲーなので、特に気にしてませんでしたが、全部ラスになるとは思わんかった…きちゅぃ(つд⊂)

2つ目、いつも通りじゃね?とか思わないでくださいね。
鳴かないってこんなにきついのかと思い知らされました。手組みの練習にはなりましたが、役牌鳴けないし、急所も鳴けないしで相当きつかった…
鳴いての役役ホンイツを泣く泣く諦めるというのはもはや拷問に近いものだった…鳴きの大切さ、ありがたみを実感できました。
3回の半荘のなかで和了までいけたのはたったの1度。テンパイまでの道のりを相当イメージしながら打ったので練習としては良かったとは思います。
なんだかんだでテンパイまでは辿り着いた局もそこそこあったし、門前テンパイはそれだけでも気分が良い(*´꒳`*)

3つ目、先に言っておきましょう。二度とこんな縛りはしない!!
リーチって言えないのがこんなにつらいなんて
(つд⊂)
リーチ大好きマンなのは自覚していましたが、こんなにもリーチしないがつらいなんて…
井出さんや仲田さん、マジパネェっす…
無理よ…むりむりぃ
何回縛り破ってリーチって言おうかと思ったことか…
リーチはしたい!愚形だろうがリーチって言いたい!リーチって言うために麻雀やってるまである!!(言い過ぎ)
…もう一回言う、リーチしない縛りはモウニドトヤラナイ、ゼッタイダ!!!!

…とりあえずフラストレーションを吐き出したところで真面目な話。
リーチって言えないから役ありテンパイを目指すので、必然的に進行が遅くなる。
そうすると相手の先制が入る、迂回してテンパイ目指すとかオリオリオリオーになるので、加点チャンスは減る、相手にツモられる、じわじわ削られるで結果はマイナスと。
押さえつけのリーチはやはり効果抜群だし、鳴くことで相手側に考えさせることで進行を遅くするとか、相手に好きにさせないというのが如何に大事かも改めて実感しました。
良い経験にはなりましたが、モウニドトヤラナイ。

以下は、本日の思い出!
ハナノアさんとお会いしたよ( ´罒`*)✧”
それから、野良の前雀王の矢島さんとはじめさんも居ました!
ご挨拶したり、お話しできたりして良き良きでした
(*´꒳`*)

1戦目、何やら有名人と同卓していたらしい。クイズ業界の方のようらしいが、詳細は分からず…
とにかくこの方がチートイ上手すぎた…∑(°口°๑)
勝負手(リーチできないけど)は全て不発。全部役ありにしたのに(つд⊂)
リーチしてないんだからオリても良かったけどテンパイにつき押したら刺さったり、ツモられたりしてラス。

2戦目、桃さんと同卓( ´罒`*)✧”
このためにきたので、気分は上々!
東1で桃さんの早仕掛けに刺ささるところからはじまって、かなり放銃が目立つ半荘でした…
親で四暗刻イーシャンテンまでいったけど下家さんに刺さったり、まだいけるかと押した牌が下家さんに刺さったりと大体下家さんに刺さってた…
どうせダマなんだからオリれるとよかったんだけど、気持ちがついていかなかった…
東2で親リー相手にゼンツしてもぎ取った1300-2600がこの日唯一の和了!

3戦目、1戦目で当たった有名人と再び同卓。
またしてもチートイ上手すぎ…∑(°口°๑)
後は素直な手組みのリーチに、普通に勝負して刺さると。
ダマでも満貫ある手組みが結構できていたので、後1牌が先にこない展開だった…

とにかく縛りがきつすぎたのもあって、無理無理な1日でした。
せっかくお会いした椿さんとはお話もできずだったので、次回はお話しとかサインもらったりができるとよいな!
次回はどんな縛りにしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?