麻雀に関すること-その3:20220118@まーじゃんエース

この日の成績は以下の画像の通り!

この日の目標というか縛りは、以下の通り。

  1. トータルプラス

  2. チートイやらない

  3. リャンメンだけ即リーチOK、それ以外は手替わりみて次順以降でリーチ

1つ目、いつも通りですが、今回もなんとかなりました。
ルール的に1回トップがあればかなり達成しやすいものですが、2戦目に箱下ラス引いてしまって今日は厳しいかなと思っていたところ、3戦目に大きめのトップでチャラにできました( ´罒`*)✧”
トップラスはプラス!
2つ目、そもそもチートイ苦手なんですよね…
もっというと縦重なり系が苦手…
いやいや、逆に苦手なら練習せいというご指摘はごもっともですが、チートイにいって河見たらメンツ手ならアガれてたじゃんという場面も多いし、4トイツくらいでチートイに決めては重なる牌が河に並ぶということもよくあるので、じゃあ逆に4トイツでもチートイやらないで手組みを考えるとどうなるかというのを試すためのものでした。
今回はそれが功を奏する場面が多く、四暗刻のテンパイまでたどり着いたり、リーチで和了に結びついたりもあったので、あれチートイ向いてないんかなやっぱりみたいな気分になりました…
とはいえ、チートイは強力なので、今度はチートイ縛りもやってみようかな。
3つ目、愚形でも即リーチしたらアガれる場面も多いのですが、リーチ後に受け入れられる赤引いてくるとか勘弁してぇということも多いので、今回はあえて縛ってみましたがー。
ん!ダメでしたww
リーチかけた後に、あっ!待つんだったと思い出すというポンコツぶり…リーチ大好きすぎるw
とは言いつつも、何回かはできました。特に打点がある場合は結構な頻度で黙れるようになったのは成長できてるポイントかなと。

今回の縛りはチートイはやっぱり難しいんだなということと、狙いすぎない方が良いのかなというのが改めて体感できました。
前回も思いましたが、ある程度の縛りがあるのは頭使っている感じが上がって充実感増すので良きだなぁ(๑ ́ᄇ`๑)
また続けていこー!

以下は各回の思い出です!

1戦目、一番愚形上等で即リーチしてた回w
それでもツモってるんだからやっぱり愚形上等になっちゃうんですよねw
展開的には、東場は東発から捲り合いに負けて放銃したり、下家さんが2600オール和了したり、また放銃したりとラス目でしたが、南場で盛り返して、トップ目と3000点差の2着で迎えた時間打ち切りの最終局、捲れる手が入るものの、対面さんから下家さんに横移動で終了。途中ラス目だったことを考えれば上出来でした。

2戦目、ゲストの成田さんと初同卓( ´罒`*)✧”
久方ぶりにさとにしきさんとも同卓!
東発、ダブルワンチャンスの3ピンで親に満貫放銃したものの、次局で満貫を親から討ち取ったものの、以降は対面さんがツモツモと走る展開…
跳満と満貫を親被りしながら迎えたオーラス。
断ラスの中、組み上げた渾身の四暗刻!ツモればトップは届かないけど、2着浮上という超勝負手でしたが、テンパイ打牌の6ピンは親リーの当たり牌…裏参のって跳満となり、あえなく黒いアレがご出勤…うらさんきんしー

3戦目、2戦目の四暗刻を引きずりながらも、東発に56s456m46p東東白白というチート配牌 ( °∀° )
しかも、5sは赤でドラのいわゆるダブドラ
鳴ける牌はオールスルーで4s引いて白引いて、ダマで赤5p引いての3000-6000!
赤5引くならリーチしとけば良かったと思ったのはないしょ。
その後は下家さんが上家さんから討ち取ったりツモる展開で2着目で迎えたオーラスの親!
ドラの南バックで仕掛けた手がはまり上家さんから満貫討ち取って瞬間的にまくり、更に下家さんから發アンコの仕掛けで2000点を討ち取り満ツモ圏外へ!最後は下家さんに満貫ツモられたけど、トップー!

今回は襟川さんと同卓狙ってましたが叶わずだったのでまたどこかのゲストの時に狙っていこー!
ちなみに、本日はお客様で藤島さんがいらしてて、3戦目で同卓だーと喜んだのに、席間違えたとぬか喜びにさせられたので、絶対どこかのゲストの時に突撃して同卓するんだー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?