麻雀に関すること-その9:20220222@まーじゃんエース

本日の成績は下記の画像の通りです。
3ゲーム目素点の点数間違ってますが、合計はあってますw

ルールはMリーグルール
本日の縛りはこちら!

  1. のみ手にしない

  2. 鳴いたら3ハン以上にする

これまではトータルプラスというのも入れてきましたが、縛りがあると難しいので、やめましたw
もちろんやるからにはトップとりたい気持ちはありますが、縛りとしては入れないようにしました。

振り返っていこー!
1つ目、大分できてたんじゃないかなと自画自賛w
門前チャンタテンパイがハイライト(*´꒳`*)
他は少なくともピンフはつけたりタンヤオつけたり、リーチのみみたいな局は…あー、一回だけやってしまったな…
手組みは第一打からかなり意識できるようになったと思う!
レベル上がってきてるかも( ´罒`*)✧”

2つ目、そもそも鳴ける手牌は少なかったけど、役牌のみとか、役牌ドラ1だけにしないで赤とか複合できる手役を考えてコネコネするの楽しかった!
もちろんホンイツが大活躍でしたが、あまり強引にホンイツにいくことはなく、できること考えられたのは成長だなぁ。
和了まで結びつかなくても、目論見通りの手牌ができていくのがなんとも言えない感じで良き良きでした(*´꒳`*)

以下は本日の思い出ー

今日は襟川麻衣子さん、藤島健二郎さんのダブル部長ゲスト!
フォロワー様のねこまるさんにも会えたよ(*´꒳`*)

1戦目、襟川さんとの同卓の権利を引き当てました
(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ!
…最近同卓の権利獲得だけは良いのよねw
東発親番!起家は苦手だと何回…
それはいいとして…なかなかテンパイできないで迎えた最終手番、上家さんからでた急所を鳴いてテンパイどりで切った牌は下家さんのダマに刺さり満貫放銃スタート…
東2は襟川さんが満貫ツモったので削られましたが、東3は私がタンピンアカアカをダマでツモって素点回復!
東4でド級の好配牌!これはいける!と思った5巡目、襟川さんのダマチートイに刺さり無念…
そんな9マン、リーチって言われても切るわ…
(つд⊂)
南場の親番はなにもできず、なんやかんやと迎えた最終局、下家さんがトップ目、4000点くらいの差で2着目の襟川さん、私はというとなんとか跳ねツモで逆転できるような3着目という状況で、トップ目の下家さんがリーチ、親の上家さんも追っかけ、3段目に入るくらいにテンパイを入れた状況…このままだとラスまであるという中でリーチに踏み切って切った8ピンは襟川さんの当たり牌、2600でしたが、リー棒の分で襟川さんがトップ!
お見事でした!
2度もダマテンにやられて3着でしたとさ。

2戦目、トイメンさんと下家さんにツモられてばっかの展開でしたー。
門前チャンタとか大三元のイーシャンテンとかハイライトもあったけど、ほとんどなにもできないまま、3着目で迎えたオーラス!
縛り違反のリーチのみを一発で2着目の下家さんから討ち取って3900!
時間打ち切りの最終局、テンパイノーテンでも着順変わる状況で遠目のラス目の上家さんからリーチを受けるものの、なんとかテンパイ取り切って2着!
トップ以外では結構嬉しいやつ(๑ ́ᄇ`๑)

3戦目は、すごく久しぶりに藤島さんと同卓 ( °∀° )
終始手牌が良くて、東発はダマ満貫をツモって好スタート!
トップ目で迎えた東4に上家さんの跳ツモ親被り…
南1發ポンで赤赤のテンパイを直ぐに藤島さんから討ち取って少し盛り返したものの、その後はトイメンさんから藤島さんへの横移動などで迎えた南3で親の上家さんが跳満ツモってかなり不利に…
この時もかなり手牌が良くて、ペコ赤の5マン単騎で4巡目にテンパイしてたんですよね…リーチ宣言牌が4ソーだったのもあって引いてきた2ソーを止めて5マンを切ったら次巡に5マンツモって
(ノд <`)アイターと思ってたら、2ソー当たりだったので結果は神回避だったわけですが、ままならんねー。
なんとかトップ目の親が落ちて、2着目でのオーラス最終局!
藤島さんに1300-2600ツモられたら着順落ちする状況で、浮いて終わりたいなぁと思いながら進めていたら、藤島さんからリーチが飛んできた?!
条件は満たしてるでしょと思いながら、まっすぐ真っ向勝負!
しかし、藤島さんのツモの声。むー、と思って開けられた手牌はリーチピンフツモ…ドラなし!!
裏のらないんかい!という藤島さんの悔しい叫びは私が耐えたことを示すものでした(๑ ́ᄇ`๑)

ちくわ部、バスロー部のダブル倶楽部活動のために行きましたが、お2人と同卓できたのはラッキーでしたー( ´罒`*)✧”
最後、藤島さんに「大分上手になったね」と褒めてもらえたので、嬉しさがやばい!
モチベーション上がりまくったので、またがんばろー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?