スモールワールドアンダーグラウンドFAQ

Days of WonderのフォーラムのスモールワールドアンダーグラウンドのFAQを訳しました。FAQなので、当然質問形式で書かれているんですが、ここでは平叙文のかたちに変えています。間違い等あれば是非ご指摘ください。

スモールワールドはたくさん拡張が出ていて、種族と特殊パワーが増えれば増えるほど組み合わせのパターンが増えて楽しくなりますからそれは当然の流れなんですけど、そんな中「スモールワールドアンダーグラウンド」はスタンドアローンとして出版されていまして。これ、混ぜられないのか?って思いますよね。混ぜられます。66特殊パワー、52種族で遊べるわけです。3432通りだ。混ぜ方については説明書でも触れられているんですが、FAQでは役に立たない種族の代替能力についても触れられています。例えば、アンダーグラウンドには農場がないからヒューマンは「種族選択時に5勝利点を得る」の能力に変更するとかね。逆にアンダーグランド種族を無印に持ってくる際の変更にも触れています。無印に伝説の地/聖なるアイテムを持ってくることもできるぞ。エンジョイ!

あ、でもスモールワールドアンダーグランド日本語版ではFAQもフォローされているのかもしれない。英語版しか持っていないので知りません。ご容赦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?