スモールワールド:リーダーズ拡張

スモールワールドには、「リーダーズ」という各種族に1枚種族リーダートークンを追加して遊ぶ拡張があります。リーダーズ拡張には、出版時点での全種族分のリーダートークンが手に入り、その後発売された拡張については普通に拡張を買うとその種族のリーダートークンが付属しているという形式で全種族リーダー入りルールで遊べるよう対応されていました。

が、最新(2017年産)のスカイアイランド拡張においては、リーダー種族トークンが付属していない(つまり、リーダーズ拡張がなかったことに!)という事態になりました。確かにリーダーズ拡張は特段これといって面白い拡張ではないものの7枚のチップくらいつけてくれたっていいじゃないかと思うわけです。というわけで自作しました。

画像1

こちらで公開されている画像を元に印刷用pdfデータを作成しました。印刷して厚紙に貼り付けて切るか、あるいはちょうどリーダーズ拡張のあまりチットが7枚ですので、そこに貼り付けてしまうかして使用してください。

最後になりましたが、リーダーズ拡張は版上げの際に「1勝利点支払って、リーダートークンを得る」というくだりがなくなって、単に「リーダートークンを得るかどうか」という選択に変わっています。ご注意を。あ、あとthe silly useless troll coinって書いてある1/2勝利点チップは意味がありません。単なるおまけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?