スモールワールド:リーダーズ拡張固有能力バリアント

日本に数人いるだろうリーダーズ拡張ファンのみなさまこんにちは。リーダートークンってリーダーとは名ばかりの普通の種族トークンで。にもかかわらず、リーダーがいる地域を征服されると対戦相手に2勝利点を取られてしまうというリーダーというよりはむしろピーチ的な役割のトークンじゃないですか。思ってたのと違いませんか? そこで考え出されたのがこちら。

リーダートークンに種族ごとの特殊能力を付与して遊ぶ非公式バリアントです。アンダーグラウンドとスカイアイランド以外のすべての種族に対応しています。

翻訳しました。2ページのまとめようとしたら少々見づらくなってしまった。ご容赦ください。ラットマンの能力が「1勝利コイン支払うごとに追加のラットマンリーダー1つを得る(3つまで)」だったので、2版ルール変更に合わせて、支払いコストのくだりは省いて翻訳しています。なお、このラットマンの能力のせいで、ラットマンリーダートークンを3つ作る必要がありますが、リーダーズ拡張に入ってる余分な王冠トークンで代替すればいいかと思います。

アンダーグラウンドとスカイアイランドのリーダー能力考えたよって人は教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?