見出し画像

休むことはダメなことじゃない。

誰かや何かに文句や不満が出るとき、たいてい根本にある思いは「自分だってサボりたい!」のだ。なんで自分だけこんなに働いているんだ!もっと休みが欲しい、もっと自由な時間が欲しい。悪い言い方すると、基本、みんな怠けたいのだ。

結局、仕事や家事ってめんどくさい。楽しい時もあるけど、24時間、365日いっつも変わらず楽しいわけじゃない。自分が好きなことをしていても「めんどくさい時」というものはランダムにやってくるのだ。

その「めんどくさい」は「休みたい」というサインでもある。

だから、頑張っている自分に(頑張っている人に)「少しだけ休憩しようか」と言ってみてもいいんじゃないかな。

「休む」ことに罪悪感を抱かないで、許してあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?