見出し画像

Macデフォルトメモ(付箋紙)アプリ「スティッキーズ」で行きたいとこへ瞬足ジャンプする!

Macの付箋アプリを使おうと思ったきっかけ、それは・・・いつも使うフォルダへWindowsのエクスプローラーのようにフルパスジャンプがしたかった!です。

Windows自体は会社で使用していますが、エクスプローラーのパス窓のとこコピペするだけでジャンプできちゃう。けどMacだとそうはいかない。

いくらFinderのパスのとこクリックしてもドラッグしてもコピーなんぞできやしない。

ググると下記のようなお答え。

1.ファイルまたはフォルダを右クリ→【Option】キー→【〇〇のパス名をコピー】*実は右クリックだけでは、フルパスコピー機能は出現しません。Optionキーを押して初めてヤツが出てきます。
2.Cmd + shift + Gでパス窓にペースト

んんんんんー!!!!!もどかし!不親切!(八つ当たり)

このMacのフルパス取得がいちいち面倒な件。
ここまでコンピュータが進化している現代、ここまで回りくどいものってあるんか。

他にターミナルでやるヤツも拝見しましたが、ちょっとハードル高しさん。

なので、付箋アプリ「スティッキーズ」を使う!という案にいきつきました。(しかしMacにもこんな標準アプリにあったんか。知るの遅すぎたわー)

*スティッキーズの場所:Finder→アプリケーション→スティッキーズ.app

1.よく使うフルパスを付箋アプリにてデスクトップに常備。これをコピー
2.Cmd + shift + G でパス窓にペースト

神業!!スティッキーズすてき!(ん?)
この使い方がなんだかんだで色んな面で私には合っている気がします。

え?エイリアスをデスクトップに置けって?ん・・・?
私の場合、それでは解決しないのです。それ、結局デスクトップで迷子になっちゃいますから。

これで何のストレスなくフルパスジャンプライフを送れます♩

みなさんはとうにご存知だったかもしれませんが、わたしはさっき思いつきました笑。今までどんだけの時間を無駄にしてきたことだろう。

でもこれからは短縮できるぜー。ふふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?