見出し画像

引き寄せの法則はウソかもしれない?

今日は、あのウワサの「引き寄せの法則」についてです。

以前付き合っていた彼に「ね、引き寄せの法則って知ってる?」と突然聞いてみたことがある。

(今思うとその勇気すごいな、ぶっ込んだなって思う笑)

でも、帰ってきた言葉は「知らん。何なんそれ?」

(え?まじ?知らないのか...)

その時のわたしは「Aくんは知っている。」と勝手に思い込んでいた。

というのもAくんは自分で事業をやりたいと思っている半分フリーランスな感じの人で、Aくんのオーナーさんは色々な事業を展開しているやり手の経営者だったからだ。

わたしのこの色メガネだ。
コンサル関係とかフリーランス系の人=引き寄せの法則知ってる。という。

(で、わたし焦る。)

知識はあれど、それを説明せよ。とミッションを与えられると焦る。なぜなら、わたしはその知識をイメージや感覚で持っていて、それを言葉や文章に起こせ。と言われるのは「オーロラを生で見たときの感動を言葉や文章に起こせ」と言われているようなもの。(伝わりづらいな)

「ほら、あれよ、思考は現実化するってやつ?」(語彙力)

「だから何なん、それ?」

「あれ、あれ、黄色い車の話とか知らんの?」完全にヒヨる。

「ひよたまりが乗ってる車の話?」(わたしの愛車が黄色いって話)

「ノンノン、そうじゃなくて。」

感覚で記憶しているので説明おぼつかず、結局Google先生に頼る。

出てきたブログやYoutuberに語らせる。けど、結局理解はされず・・・

「なんの根拠もないよね。」

むむむ...( -_- )

その後もAくんに論破され続け...
最後にわたしが尊敬しているメンタリストDaiGoさんにトドメを刺され、彼の「ほら見てみぃ」顔をされることになる。

それは「引き寄せの法則と自己啓発の嘘」という、なんともアンチなタイトルでYoutubeで語られている。ははは。(もう笑うしかない)

以下引用ですが、超絶ざっくりとまとめてます。ご容赦。

スピリチュアルを信じやすい人
自己啓発の本を買ってしまう人(or年間4冊以上読む人)

こういう傾向にある人は自己啓発の本を読みあさったり、セミナーに行って返って余計メンタルよわよわになって本末転倒なことが起きてしまう。

ただ、自己啓発本やセミナーに行ってモチベーションを上げることはいいことだけど、それを信じたからといって成功することとは別モノです。

自己啓発セミナーに通っている人は、
✅いつか自分で起業したいと思っている人
✅社会的に成功を掴みたいと思っている人

でも、自分で会社起こして成功したいと思っているなら、そのセミナーにお金使うくらいなら、小さくても副業を始めるとか仕事を始めるとか自己投資(英語を勉強するとか)しましょうよ。形のあるものにお金を使いましょうよ。
・・・(中略)・・・
成功したい欲求がある嫉妬には大きく2つ分類される。

1.  引きずり落とそうとする嫉妬(成功者をバッシングしたりする)
2. ああいう人になりたい!自分もいつかああなるんだ!

前者は自己啓発にもいかないのでともかくとして後者は、勘違いしてしまう人が多い。

宇宙の法則や引き寄せの法則セミナーでは、現状→自己啓発→(すんな〜り)→願い叶う(というか、引き寄せられる)

でも実際は、そんなこともなくて。
現状→自己啓発→(茨の道)→自己改善(願い叶う)

DaiGo:引き寄せの法則と自己啓発の嘘

内容的にはこんな感じ。

「全部が全部ウソというわけじゃないけど、結構セミナーとかで言っていることは何の根拠もないから気をつけてね。」と。

ホント、自分を変えるって、結構大変。

そもそも!引き寄せの法則や宇宙の法則セミナーに行く人っていうのは現状の自分に満足していなくて「変わりたい」という願いをみんな背負っている。

わたしもそうだった。セミナーに来ているみんなそうだった。

確かにセミナーを開催している成功者たちは「こんな僕にもできたので、みなさんにもできます。」的なことを話す。

色々な人の事例を聞いたり見てきたけど、誰にでも簡単に成功しそうな・・・「もしかして、努力っていらないんじゃね?」っていう気がしてくる。

Facebookで成功者と繋がって、更にそういう気分が加速していく。

だけどっ!!!!!

いくら高額なセミナーに行って高額な情報商材を読んでイメージして紙に書いただけでは、劇的に変わらない。叶うわけでもない。

キビシイけど、これが待っていた現実。じゃ、どうしろっていうのさ!と自問自答・自分を責める日々。

で・・・結局、ここに行き着いた。

今まで通ってきた道じゃないとこを通ってみる。

もっと違う感覚で言うと、今までと違う自分に会いに行く。

はい、シンプル。答えはいつもシンプル。難しく考えすぎているのは、いつも自分自身なのだ。

気づけばいつも、
同じ道。
同じルーチンワーク。
同じ1日。
同じ服。
同じ髪型。
同じ靴。
同じ順番で体を洗い・・・笑
極めつけは、土日は決まって家でネット三昧。

そりゃ、変わらないさ。というか、これは変わりたくないと心の奥底の自分が抵抗している確たる証拠。あの爬虫類脳のシワザ🦎。

だから、少しずつでいい。
✅ちょっと横の小道に入ってみよう。
✅ちょっと違う自分に会ってみよう。
✅ちょっと勇気を出してみよう。
✅ちょっと覚悟をしてみよう。

その選択をしたら、何か新たな発見があったり、ちょっと嬉しい出来事があったりします。 

今日はそんな感じな、ひよたまり。

・・・ ・・・

◆記事中に引用したDaiGoさん「引き寄せの法則と自己啓発の嘘」

・・・ ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?