見出し画像

【液タブ】ipad proかsurfaceかワコムか悩んだ結果。

最近、今使っているWacom cintiq 13HDちゃんが(長いわ!)ヘタってきたので、そろそろサブ機が欲しいなぁ(持ち歩いてカフェとかでもお絵かきするかもなぁ。ムフフ。)なんて考えていた。

いや、ただ単に、いつもの物欲Maxだからです。はい。

2018年あたりまでは、サブ機として あの、泣く子も黙る「Sony VAIO Z Canvas」(モンスタータブレットPC。略してモンタブ)をわたくし、所持いたしておりました。(現在は生産もいたしておりません。ある意味激レアものです!)

スクリーンショット 2020-03-05 20.21.11

確か、2年ローンで(笑。
そのえぐいお値段は、もはやサブではなくメインだろ!と、いろいろとツッコミどころ満載なのは承知の上で話続けます。

なぜ、大金はたいて手に入れたモンタブちゃんをお嫁に出したか。
いろいろと理由を語り出したらキリがないですが、1番の理由は「スタイラスペンを浮かせたままなのに感知して永遠に追跡が書かれてしまう」とこ↓


画像2

※これは、Wacomで無理やり再現してみたやつです。Wacomの液タブでは、絶対にこの現象は起こらない・・・!

この現象で「何度Ctrl+Zを押せばいいのじゃ〜〜〜〜〜!きーーーーっっっt!!」って何度もペンを投げつけた日々。。。Google先生に聞いても分からず、この現象については、わたしだけ・・・?

もう疲れ果ててサポートセンターに電話するも、その場では直らず、工場での修理対応。画面を取り替えて、ペンも替えてもらったが一向に直らず。
もう、仕様なのだと半分諦めて騙し騙し使っていた。

だけど、あるとき気がついちゃったのです。ここ1年以上モンタブちゃんを開いているのってネット閲覧かExcelかって・・・!

いらなくね?

カフェでオシャレにお絵かきした日は、たったの1日。しかも周りの目が気になり、数時間で退散。

超絶いらなくね?

まじで大金はたいて、もったいない!ってめっちゃ迷ったけど、大切に使ってくださる方へ譲るほうが、モンタブちゃんは幸せなはず。と涙ながらに送り届けた日。

お値段かなりかわいくなって巣立ってったけどなっ!泣

そんな思いをしてから半年以上経った今。

また、持ち運べるサブ機が欲しいとな?どこのどいつや。

今までは、ネットでひたすら夜な夜なレビューとにらめっこし、納得いくレビューで買い物かごへGoしていたのですが、「それはまた地雷ふむぞ。」と助言をいただいたので、早速ケーズデンキさんへ実機を見に行ってみたんです。

触る前の気持ちは、

1. ipad pro : 50%
2. surface pro : 40%
3. Wacom : 10%

くらい。

しかし、販売員さんのある一言でそれはもろくも覆される。

「ipad proもsurface proも、画面とペン両方にセンサーあるんで、感知がすごくいい反面、追跡されます。」

「それ、わたし、ダメなやつです・・・。」

実際、試し書きしたら、なったよ。なったよ。追跡痕。へにょへにょって。これで一気にWacomへ軍配。

1. Wacom : 100%
2. ipad pro : 0%
3. surface pro : 0%

しかし世の絵師さんは、あれが気にならないほど心が宇宙のように広いのか、はたまたわたしのやり方がおかしいのか・・・。

「Wacomさんはソレ専門で作っているので、やはりそこはipadもsurfaceも勝てないですね。」

お兄さん・・・それ言ったら元も子も。

「あとは、それぞれ一長一短あるので、そこは個人でどの程度まで使うか?と、好き嫌いになってしまいますよね。」

お兄さん・・・皆まで言うまい。

結果、わたしはサブ機も「Wacom」に落ち着きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?