見出し画像

幼児語反対過激派 男性育休記2/68

朝起きて、非接触の体温計で2歳児を計測。その他生活状況をアプリで幼稚園に送る。2歳児の朝食はほぼパンケーキで固定化されてきた。
そんなに好きならと、先週末におしゃれな喫茶店に連れて行きフワフワパンケーキを注文したら、その大きさとフワフワぶりに引いたらしく「こわい…」と発し、以降私がついでに頼んだモーニングに付随したポテトしか食べてくれず、結果フワフワパンケーキはおじさんが頑張って食べた。うちの子は平たくて小さいパンケーキが好きなようである。メディアは最近のフワフワ礼賛を猛省して欲しい。みんながフワフワを好きなわけでは無い。フワフワが怖いキッズもいるのだ。

さて、水曜日はなんかきっと理由があるんだろうが幼稚園が11時半までしか預かってくれない。思うところがあるが、文句を言ってもどうにもならないだろう。往復の送迎も考えると正味2時間しかないが、無いよりは良い。

洗濯と掃除をしてから、新生児に備えてバウンサーやらベビーベッドやらを義両親と打ち合わせする。哺乳瓶を探し出したくらいでもう結構な時間だったので、家を出た。この幼稚園は報告は最近アプリ活用でIT化されているのに、保育料は毎月手渡しで納めないとならず、その期限が今日の11:15-11:25なのだ。狭すぎないか時間。便意とか来たらどうするんだろう。とかいろいろ思いながら納めた。結構高い。保育料無料化が3歳からなのはマジで何なんだろうか。思うところはあるが「無いよりは良い」。早く3歳児になれ。

2歳児を抱っこで回収する。今日は雨だからなにかのムーブが出来なかった、というようなことを言っているので、それは残念だったねと慰める。お昼ごはんは何が良いかと聞くと、ちゅるちゅるという答えが返ってきた。気が変わる前に早く購入して早く食わせようと、スーパーの惣菜で小さい醤油ラーメンを買い、帰宅してチンして食わせた。

余談だが、「ちゅるちゅる」という麺類全般を指す幼児語について異論がある。そもそも、幼児語って要るか?最初から正式名称で言えや!なーにがブーブーじゃ!くるまって言えや!と、自分自身が幼児の頃そう思っていたナチュラルボーン幼児語反対過激派でもあるのだが、それにしても、ちゅるちゅるである。

ちゅるちゅるは指す食べものの範囲が広過ぎるため、先程の2歳児の「ちゅるちゅる食べたい」に対して「うどんちゅるちゅる?ラーメンちゅるちゅる?おそばちゅるちゅる?」と、さらに狭める質問をしなければならず、私の心の中の過激派が「ちゅるちゅるちゅるちゅるうるせーな!」と拡声器で怒鳴ってくることになる。過激派はさておき、「ラーメンちゅるちゅる」なんて用法が是とされるのであればもう「ラーメン」で良くないか、という主張は過激派でない一般の方にも理解していただけると思う。そこで私は、第二子には絶対にちゅるちゅると言わない、言わせない「断ちゅる教育」を実施し、子らの発育影響を観察、最終的に彼らが成人してどのような人格になるか、交友関係はどうか、どのような職業につくか、収入はどうなるかなどにより独自の手法で幸福度を計測した上で、被験者2名で心許ないのは承知の上でちゅるちゅるが与えた影響を論文にまとめて発表しようかな、と思ったがその頃には私も60を超えている計算なので「頭おかしいジジイが何かヤベーことを言っている」としかならない。だからこの研究は中止する。ちゅるちゅるを廃止することもできない無力な私なので、幼稚園の11時半にも金輪際文句は言わない。世界と戦うのは大変だ。

長くなったが、余談はこのへんにする。

ラーメンのチャーシューとほうれん草もさりげなく食べさせられたことに達成感を得つつ、そのあとはひたすらに遊んだ。積み木をしたり、ままごとをしたり、動画を見たりして、14時を過ぎたくらいで義両親が帰って来たのでバトンタッチした。

次は妻の病院である。面会はできないのに、洗濯もしてくれないので結果ちょくちょく行かないといけない。「出産をしたので追加で前払い金を払ってください」という謎理論に文句を言わず3万円納めてから、病棟まで着替えを持っていき、看護師さんを経由して代わりに洗濯物を受け取る。

帰ってまたヒシと抱きついてくる2歳児を抱き返し、それからまたひたすらに遊んだ。夕飯はスムーズに食べたのだが、お風呂は「はいりたくない」と言うので、「じゃあもう一人で入ってくれ、パパはもう知らん」と言い残して、2階で猫のトイレの砂の入れ替えなどをしていたら1階から聞こえる2歳児の号泣、「パパとおふろはいるのー!」言っているので砂もそこそこに風呂に入った。お風呂ではハッピーセットかなんかでもらった恐竜のおもちゃを渡され、「パパきょうりゅうやって」と言うので「キシャー!」みたいなこと全力をやったら怖かったらしく「かえして」と、事実上の戦力外通告を受けたりした。何事も全力でやれば良いということはない。TPOである。

その後、今日は昼寝してないからか、動画を多少見ながらすぐに寝てくれた。

明日は買い物がある。哺乳瓶はあったのだが、乳首が最後に現2歳児が使っていた最大サイズしか見つからなかったので、新生児用の小さい乳首を探しに行くのだ。

なんというコアな買い物だろうか。そのヤバさに興奮して眠れそうに無い。職務質問されたら、元気にハキハキと「小さい乳首を探しています!」と答えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?