見出し画像

トンポーロー 男性育休記45/68

2歳児の遊びのバリエーションに、「おすもう」がある。なかなかどうして、体を地面に対して斜め45度どころか30度くらいの鋭さで突撃してきて馬力があって頼もしい。このまま身長さえ2m20cmくらいになれば横綱を目指せると思う。
問題は、あまりモリモリとはご飯を食べないことだ。成長曲線的にはごく普通なのだが、このままてば2m越えは厳しいんではないか。
一方で、1ヶ月早く生まれた妻の姉の子、私から見ると甥っ子は、スゴい。彼は生まれた時から今までの3年弱、ずっと朝青龍顔していて、だから力士として見込みがあると思っていたが、とりもなおさずごはんの食べ具合、モリモリ具合も半端ではない。何度か食事シーンを見ているがすでに成人男性と同じ量を食っているし、その上でおやつを食べている。両親ともに細いのにフードファイターのごとく食べるお二人でもあるので、遺伝なのかもしれない。

また今週末、ご一家で来る予定だ。体格では負けているが、技術で勝てるだろうか。おすもうが楽しみである。

フードファイター一族に備えて圧力鍋を取り出し、トンポーローを作った。ネットで見つけたレシピをやってみたかったのだが、なんと、下茹でで20分圧力、1時間冷蔵庫で寝かせ、そのあと味付けしつつ30分圧力、とまあ圧力鍋が2回駆使されるレシピである。そんなことある?普通に作ったら多分6時間くらいかかる計算だ。

青梗菜も添えて、おいしくできた。肉だけで1キロ超作ってしまった。朝青龍は食べてくれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?