見出し画像

味噌ってどうやってできるの?

社員同士の交流などを目的として、定期的に活動している「あけぼの会」のイベントが開催されました。今回は地元の老舗醤油店「花房」さんに特別講師をお願いし、和食の基礎でもある味噌づくりの体験会を開催しました。

講師の方から直々に教わりました

味噌の原料は、大豆、麹、塩の3種類だけ。分量のバランスが非常に重要で、それによって味・発酵の速度が変わるなどを教えていただきながら、約40名の参加者がワイワイ味噌づくりに励みました。

調合している様子

味噌のお話のほか、醤油では濃口醤油と薄口醤油の違いなどの講話も頂き、学びの多い時間となりました。

自分で作った1キロの味噌

終了後は自分で作った味噌を持ち帰ります。約半年ほど寝かせると良い味噌になるそうです。上手に育ってくれますように!

担当:今津


採用に関するお問合せ一覧
25卒採用はコチラ

その他採用はコチラ