見出し画像

今日の日記

今回の部員日記は、法学部4年塚越日和が担当します。

今回は執筆日(7月29日土曜日)の日記を書きたいと思います。

私の父は単身赴任で福岡にいるため、年に数回父娘で九州や沖縄や四国へ旅行をします。今回は、期末試験オフ中に父親と四国旅行をした1日目の日記です。


9:30 絶起。私は暇なので愛媛に前日入りしていて翌朝9時に合流の予定でしたが、寝坊しました。この前日の13時発のフライトの時間にも寝坊して間に合わなかったため、この旅行2度目の失態です。部活がオフの間コンスタントに11〜12時に起きれていたため、その弊害だと思われます。部活は絶対に遅刻しないです。

9:45 父に電話でそろそろ待ち合わせ場所に着くと告げて向かうと、赤い服を着て赤いリュックを背負う女の子に「日和!日和!」と声をかけ無視し続けられていた父と遭遇しました。

9:50 ドライブ中。新しいバイク欲しいという話をして「でも250ccで事故したら怖い」と言ったら16歳からバイクに乗りバイクを2度潰している父に「まあ経験でだんだんマシになってくるから」と言われました。事故も経験という風に教育する父に育てられると、娘がこう立派に逞しくなるんですね。

9:55 父が、何度も出てくる「奥祖谷二重かずら橋」という標識を「池田からす橋」としか読みませんでした。私も面倒なのであえて否定せずに「池田からす橋を右ね」と言っていました。漫画以外の本を一冊も読み切ったことがない父、しっかり義務教育を満了したのか不安になりました。父は以前から「GU」のことを「グー」と読み続けたりおかしいので、感覚で生きているのだと思います。

10:00 道の駅で軽く朝ごはんがてら昼食をとりました。現地の人に「みかん置いてないですか?」と聞くと時期じゃないと笑われました。瀬戸内って一年中みかん育てているわけじゃないんですね。

10:00 特産品らしき巨大茄子をお勧めされ5分ほどおじさんの意気揚々とした説明を聞きましたが、父も娘も茄子が苦手なので、最後に「茄子苦手なんです」と最悪なタイミングで暴露し、お互い無駄な時間を過ごしました。今日会う人全員に四国の茄子をお勧めしておきます。

10:20 鰻と蕎麦とイワメを食べました。高知の美しい川を目前にテラスで食べて、美味しかったです。

11:30 目的地到着。自称水質が日本で一番綺麗だという高知県の仁淀川で遊びました。気持ちよかったです。

14:30 前回の軽食からしばらく経ち、「お腹空いたね、何か美味しいもので検索して出てこない?」と漠然とした要望を受け、うどん屋を見つけました。

15:00 なんだか良さげなうどん屋さんに行くと、「丸亀製麺みたいだね」と父に言われショックでした。かき揚げのストックがなかったため、揚げてもらいました。到着したどん兵衛のかき揚げの10倍サイズのかき揚げに震え慄きました。父はこのお店の評価として、「ほぼ丸亀製麺だね、かき揚げはこっちの方が美味しい」と言いました。揚げたてという点しか勝っていないですが、やっぱり、さすが香川のうどんは美味しかったです。

15:30 再び近くにあった綺麗な川で遊び始めました。高知の川はどこも綺麗です。

18:00 宿に着くと、子供でごった返していて少子高齢化終わったのかと思いました。

18:30 夕食はビュッフェ形式の宿でした。ビュッフェが苦手なので、豚キムチ丼の特盛サイズにしてずっとお代わりしていました。

19:00 父がお代わりを持ってきてくれました。「ご飯、大盛り?小盛り?」「フツウ。」なんで普通の選択肢ないんだ。

20:00 天文台がある宿でしたがこの日は星が見れなかったので、「本日は駐車場にて昆虫鑑賞会を行います。」との館内放送が流れてきました。行ってみたら剥き出しの蛍光灯に蛾がたくさん止まってて、変なものを見ました。

21:00 愛媛のマスコットキャラクターを街ゆく人がみんな「みきゃんちゃんを左ね」「あれがみきゃんちゃん」と説明してくるので、愛媛の人はみかんのことをみきゃんと呼ぶのかと思いましたが本名が「みきゃん」でした。今話題のネトフリの「離婚しようよ」も愛媛が舞台でとても面白いです。

22:00 温泉に入りました。気持ちよかったです。

23:00 ネットサーフィンしていて窓を見ると雲が晴れていて星空がとても綺麗でした。みなさんも綺麗な星空が見えるスポット、教えてください。


拙い文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?