見出し画像

【オンライン講座「Deep Japan(4)」を開催いたしました✨】

こんにちは🥰
皆さま、いつも誠にありがとうございます💕


過日のこと、Deep Japan講座を開催させていただきました。
この度は、「美しい日本の3月の風景」というテーマで、以下の内容をお伝えさせていただきました🥰


(ひなまつりのこと)
・本来は、「節句」? それとも 「節供」?
・「せっく」の言葉に込められた、お先祖様からの贈りもの「すぐに幸せになることができる方法」
・「上巳のせっく」の「上巳」とは?
・「上巳のせっく」は「桃のせっく」とも言いますが、なぜ「桃」?
・おひなまつりや内裏雛の歴史
・男雛様と女雛様の飾り方の根拠(今は男雛様を向かって左に飾ることが多いですが、以前は向かって右でした。その根拠は?)
・「お内裏様」とはどなたのこと?
・上巳のせっくの床飾り。「床飾り」はなんのため? 何を飾る?
・流し雛を流させていただける神社


(その他の日本のうつくしい3月の風景)
・啓蟄
・春分
・春のお彼岸
・その他のおまつりと神社
・涅槃会(大涅槃図を見ることができるお寺)
・季節の食べもの なぜ春野菜は苦いのか?
・季節のお花 / 季節のお花の名所
などについてお話しさせていただきました✨


講座中の雑談のなかで、先日、全国唯一の連歌会所が現存する杭全神社様にお参りをさせていただきましたので、「連歌」についても少しだけふれさせていただきました🥰
杭全神社様には境内の祖霊社へのご挨拶のためにうかがいました。


3月も開催いたします✨
録画受講もお選びいただけます✨
お問合せ先:iyanokoto.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?