見出し画像

いよいよ✨✨

✨いよいよ✨

明日、ひと足先に高千穂へ出発します🥰
(ご神事は21日から22日)

天岩戸神社にて斎行されるご神事に
ご神事の関係者として
皆さまをお連れするのは今年で最後😌💕
なので、今年ご一緒くださる皆さまに浅からぬえにしを感じています。

最後故に一連のご神事に寄り添っていただきたいと思っています😌

ご神事は、
私のオンライン講座でもお話しさせていただいていますが、
長い時間をかけて準備がなされています。

神宮の神嘗祭も1年をかけて準備がされ、
1年ごとの神嘗祭は
20年に一度の遷宮につながります

天岩戸注連縄張り替え神事も
さまざまにご準備くださり、
私たちは前日の安全祈願祭から参列させていただきます😌

ご神事当日は
早朝7時前の儀式から参列🥰

神聖な空気を皆さまと感じさせていただきます🥰

長鳴鶏さんの鳴き声をもって
天照大神様が岩戸から出てこられ、ご神威を蘇らせた
第一光を皆さまにあびていただきたいと思っています🥰

その体験を通して、
にっぽんのはじまりの話である
「古事記」や「日本書紀」を
子どもたちに伝えていただけたらと思います😌💕

国際社会に生きる子どもたちに😌💕

行ってまいります🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?