見出し画像

お盆にルパン三世アニメ大会をやったらめっちゃ楽しかった

近年のアニメのルパン三世で観ていないものが2作ありました。
DMM配信の「LUPIN ZERO」とAmazonプライム配信の「ルパン三世VSキャッツ♥アイ」です。
お盆にまとめて観たら、どっちもめっちゃ面白かったです。
「LUPIN ZERO」のほうは全6話だから3時間足らず、「ルパン三世VSキャッツ♥アイ」のほうは90分くらいの短めの映画だから、3日で両方観られました。
まずZEROのほうから主題歌紹介します。

これ、テレビシリーズのPART1を観たことある人ならかなり懐かしい雰囲気の映像と主題歌だと思います。
本編の色遣いも昭和40年代くらいのアニメみたいな塗り方だったり動き方だったりで相当こだわりが感じられます。

エンディングは逆に現代っぽい色の塗り方でした。
中学生無免許ニケツバイク走行な時点でもう地上波じゃ無理だよね!
アニメ本編もルパンと次元が終始悪いことしかしてなかった。
よく現代でこのアニメ作れたよなって思いました。
いろんな意味で。
この曲もテレビシリーズのPART1のエンディング曲のカバーです。
歌詞でワルサーP38って言ってますが、原作ではルパンはこの銃使っていないと最近知りました。
キテレツ大百科の原作でもコロ助はコロッケ1回も食べてないし、アニメで付け加えられたのに有名になる設定ってあるんですね。

ルパン三世VSキャッツ♥アイでは杏里さんの新録の「CAT'S EYE2023」が主題歌になっていました。
オープニングの映像がめちゃくちゃかっこよかった。
YouTubeにあればリンク貼ったんだけど、今のところは無いですね。
こちらは3DCGアニメです。
アニメのルパン三世ともキャッツ♥アイともかけ離れた絵柄だった。
どっちかに寄せるよりはどっちとも違うものにしたのかな?
私のキャッツ♥アイ知識はというと、幼児の頃にアニメの再放送観てました!程度です。
原作未読なのでちゃんと理解出来るか不安なままの視聴だったんですが、面白かったです!
原作ガチ勢の人だとまた感想違うかもですが、うっすら知ってる程度だったから逆に気軽に楽しめたのかもしれません。
両作のあらすじとかキャラ説明一切無いまま始まるから、キャッツ♥アイ全然知らない人だとちょっとわかりづらいかも。
この映画では主人公の怪盗キャッツアイこと来生三姉妹の父親(故人)とルパンが旧知の間柄で、ルパンには父親に恩義があるという設定でした。
配信のアニメだからか、ルパン三世サイドのキャラにかなりの流血表現あったのが一番びっくりだった。
LUPIN ZEROのほうは残虐表現もそれなりにあったけど、ルパンの祖父のアルセーヌ・ルパンが美女侍らしたり、美男侍らしたりしてるのが一番びっくりだった。
両方いけるタイプのじいさんだったの?的な意味で…
そうなんや…ってなりました。

どちらもいろんな意味で大人向けの作品でした。
ルパン三世と名探偵コナンのコラボ映画みたいなのを期待するとちょっと違う!ってなるかもしれません。
私はどちらにもそれぞれの良さがあって楽しめました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?