見出し画像

好きなアニソン24時間分プレイリスト・おまけ付き

…を作りました。
好きなアニソン1000曲のリストを作成した方のnoteを偶然見たのがきっかけで。
熱量がすごい。
とても真似出来ない。
そもそも、私は1000曲も知っているかどうかも怪しい。
1000曲は無理だけど、Spotifyで24時間分のリスト作るくらいなら私でも出来るかも!と思ってチャレンジしました。
全部で356曲!
きっちり24時間!
なんとか完成しました!
プレイリスト作成の自分ルールも一応作りました。

①一作品につき1曲

②シリーズものと映画が両方ある作品、旧作と新作がある作品は別作品としてカウント

③カバー曲は無し、オリジナルのアーティストのもののみ、アニメ本編で使用されたのがカバー曲バージョンの場合はOK

④最推しの曲が配信されていない場合は2番手以降の曲で対応

⑤最低でも1回は観たことがある作品のアニソンにする(※途中で観なくなったもの、飛び飛びで観たものは可)

縛りがゆるい!
めっちゃゆるいです!
こうでもしないと24時間は稼げない気がした。
正直1回も観たことないアニメの曲だとアニソンって認識しないで聴いている可能性あるんですよね。
私はガンダムを1回も観たことがないので、ガンダムあたりがかなり怪しいです。
L'Arc~en~CielのDAYBREAK'S BELLがガンダムの主題歌って知ったのがつい最近とかいうレベルです。
④と⑤に関してはどう言い繕っても気まずいやつ。
具体的にどの曲、どのアニメかは黙っていようと思います。
ガンダムの他にもマクロス、ポケモン、プリキュアあたりもほぼ観たことがないから、このへんのタイトルは一切含まれていません。
その代わりにルパン三世、ドラえもんの映画、クレヨンしんちゃんの映画、名探偵コナンの映画は多分全部観ているので、このへんで時間を荒稼ぎするスタイルを貫きました。
ディズニーとジブリでも稼ぎ、映画でも稼いだ。


ここからはSpotifyで配信されていない好きな曲を令和、平成、昭和の順でざっと挙げていきます。

SixTONES NAVIGATOR

富豪刑事Balance:UNLIMITEDのオープニング曲です。
このバージョンは半妖の夜叉姫のオープニング曲「NEW ERA」のCDのカップリングで収録されていたものです。
初回のオンエアの頃までオープニング曲を誰が担当しているか伏せられていたので、実はSixTONESでした!っていうのに結構驚いた記憶があります。
ガンダムと同じくらい男性アイドルに疎いよ!
実は公式イラストコンテストで賞を頂いています。
絶対に忘れることが出来ない。
ありがとうございました。

原田千栄 GHOST SWEEPER

GS美神のオープニング曲です。
YouTubeに公式の映像はあるけど曲そのものは配信されていませんでした。
リアルタイムで読んでいた漫画がアニメ化されたというのがこの作品が初めてだったので、個人的には思い入れが強い作品です。
今観てもオープニング映像の完成度高い!

成田賢 誰がために

井上和彦さんが島村ジョー役のサイボーグ009のオープニング曲です。
サイボーグ009、何度もアニメ化されていて世代によって主題歌といえば?が分かれそうな予感。
生まれる前のアニメなので私は再放送で観ました。
そんななので全話観ているかどうかも怪しいわけですが、作詞が石ノ森章太郎先生だから外すわけにいかなかった。
今放送中の僕のヒーローアカデミア7期のオープニング曲がTK from凛として時雨の「誰我為」という曲です。
タイトル的にも内容的にもこの曲があったこそからなのかなと思える部分が色々あります。
実際どうなのかは知らん!ごめん!
でもヒロアカが好きな人にはぜひ聴いてほしい曲です!

おまけでそちらも貼っておきますね!

TK from凛として時雨 誰我為

これらをふまえて、なりたい自分。
それは作品かぶり無しで24時間分のプレイリストを作れるようになりたい!です。
ささやかもいいところだけど!
1000曲リスト作成とかブチ上げても無理そうな予感しかしませんし、もう現実的にコレかなと。
今回、ご長寿アニメの映画の本数の多さで時間荒稼ぎしたよな!っていう自覚があるんです。
あと、メモ取らずにリストにブチ込む乱暴な方法をとったせいで同じ作品で2曲入れちゃってたり、同じ曲を2回入れたりもしていました。
最後にアーティスト順で自動で並べ直して気づく始末です。
お気に入りの曲が見つかれば幸いです。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?