#1-4 仲間と頑張りたいは人間の本能?価値観で繋がるコミュニティの必要性
おはようございます!ひよりです🌟
今日は人間の群居本能、(仲間と頑張りたい!)について考えたのでアウトプットします!
群居本能とは、
人間およびある種の動物は群れをつくって生活することを好む傾向がある。このような傾向を生得的であると考える場合,それを群居本能という。
心理学用語ですね、いわば
人と群れたい、仲間といたい、何かに属したい、愛さてれたいという人間の本能です。
皆さんはどんなコミュニティに属されていますか?
家族、恋人、友人関係(学校、部活、習いごと、地域)、、、
学生のうちは所属が同じで仲良くなったり、人間関係を構築してきた人が多いと思います。
私も、だいたい仲良かったのは、登下校が同じ友人、バイト先の友人、クラスで名前順が近い友人など、、、
自分以外の要因で仲良くなるパターンが多かったです。
大人になるとどうでしょうか?
コミュニティは「会社」だけになる方がグッと増えます。
社外につながりのない友人は、私の周りにもたくさんいます。
社会人になって、会社以外にコミュニティを見つけるとなると、
"価値観"で繋がっていくパターンが多いと思います。
趣味や好きなもの、そしてそれがなぜ好きなのか、どのくらい好きか、
というファンコミュニティもあれば、
会社以外で自力をつけていきたい、視野を広く持ち続けたい、
などのビジネスコミュニティもありますね。
定年退職後に、会社以外のコミュニティなく、自己紹介するときにいまだに当時の名刺を出される方がいるとも聞いたことがあります。
属性ではなく、価値観で繋がるコミュニティを若手のうちに見つけて、大事にしていきたいものですね。
今日のところはここまで!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?