見出し画像

9/24日記 NINOW近づいてきた

あ〜NINOWが近づいてきた。緊張とワクワク、やらなきゃいけないことが多すぎてスケジュール見たくない。意識を持ってやっているけどホント運営というものが向いてないなあと思いながら進めている。

今日はプレス向けに情報を送り、Facebookでイベントも開設した。興味ある方は見てみてね。https://www.facebook.com/events/657227571436613/

11月に母校で対談があるのでメールが来ていた。経歴を10行書けとのことだった。え〜私経歴そんなにあるっけなあ?受賞歴とかもないし、、と思って何があったか思い出せなくて自分のSNSを振り返った。割と色々あった。最初お店やってたし、それから機屋さんのところに通ったりしてたんだった。その頃に比べると最近ようやく布の作り方がわかってきた気がする。昔はなんだか怒りっぽかったしもっと熱を相手に伝えるのが好きだったな。でもそれは外野からだから言えるのかもしれない。今は当事者になってきたから酸いもあまいもわかってきた。だからと言って甘えるわけではないけど。

前はもっと急激に成長したかった。焦っていた。師匠からもなんでお前はそんなに焦るんだ!と言われていたけど、今振り返るとやっぱり焦っていたなあと思う。一人でやっているし安心したかったんだなあと思う。自分に自信がなかったし、ブランドとして核になる部分が早く欲しかった。

最近の布づくりはとても楽しい。産業というものはその地域のいろんな人の技術や気持ちを乗せて動いている。糸屋さん染色屋さん整理加工屋さんなどなどの支えがないと布は作れない。最近はそれがぐるぐるしてちゃんと生産できるようになってきた。とても嬉しい。ちゃんと布を作っている!という実感がある。とてもありがたい。

まずはここなんだよなあ。布を作っている実感。まずそれが欲しかったんだよなあ。

ちょっと前まで布を作るのはやめようかとも思った時もあったけど、やっぱり私は布を作ることが好きだな。布っていう存在がいるからやっていける。私の作る布はヘンテコであっていいと思っていて、だって普通の布はこんなに世の中に溢れているのにそれを作る意味あるかな?と思うので。一目見てなんじゃこれー!ぎゃー!となる布を作りたいだけだな、肌触りとかは完全に無視しているけど笑

新しい布を貼っつけときます。NINOW vol.4で出すよ。名刺お持ちの方はどなたでも!気が向いたらまた日記書こう。


NINOW -TEXTILE JAPAN IN PROGRESS- vol.4
 


開催日時 : 2019/10/10(木)10:00-20:00 、 2019/10/11(金)10:00-17:00
 *プレゼンテーションタイム10日18-19時

開催場所 : ヒルサイドテラス アネックスA棟 2階・3階 〒150-0033東京都渋谷区猿楽町29-21

穐原真奈 /大城戸織布 / 播州
井上美里 / 株式会社槙田商店 / 郡内(山梨)
江崎 久美子 / 宮田織物株式会社 / 久留米
大岡千鶴 / 株式会社タケヤリ / 岡山
小野圭耶 / 東播染工株式会社 / 播州
川上由綺 / 桐生整染商事株式会社 / 桐生
小島日和 / terihaeru / 尾州

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?