見出し画像

【ポケモンSVシーズン1使用構築】ドドゲザンに全て託すスタン【最終順位398位】

◆はじめに

 日が四つで日々々々(ひよ)です。ポケモンSVのシーズン1シングルランクで398位になりましたので、メモとして構築記事を書きます。
 なお更新しなさすぎて個人ブログを爆破したのでnoteに移行しました。
 あんまり高い順位じゃないので、参考程度に見てもらえれば幸いです。
 というわけで以下全体と個別の解説など。

◆単体解説

・ドドゲザン

調整: いじっぱり 181(44)-199(204)-141(4)-72-106(4)-102(252)
持ち物:ラムの実
テラス:悪
特性:総大将
技:不意打ち/ドゲザン/剣の舞/アイアンヘッド
準速確保して、最低限耐久に振り分けて火力に振りました。

構築のエースです。コイツいなかったら3桁順位ですらない。
ほぼ全ての構築相手に出して、大体活躍した。
セグレイブやマスカーニャ対面での不意打ち押すかどうか択には大体全て勝った。
後半にアンコールゴツメカイリューが多すぎてそもそも不利なのに一回不意打ちミスるとそのまま負けとか、2VS1の状態からスカーフトリックで不意打ち押せなくさせて処られる流れが増えたので構築単位で対策必要だなと思いました(深夜2時ぐらいには分かっていたが改善できず)。

ラムの実はめちゃくちゃ発動したので、黒い眼鏡とかで範囲を増やすとかじゃなければ持たせといて損はないかなと思います。

・サーフゴー

調整:ずぶとい 191(228)-58-154(196)-154(4)-112(4)-114(76)
持ち物:隠密マント
テラス:飛行
特性:黄金の体
技:電磁波/たたりめ/自己再生/ゴールドラッシュ
最低限の物理耐久と残り素早さ

もともと悪だくみ気合玉してたけど、電磁波がつえーわと思って電磁波たたりめ型にしました。
シャドボにしたさはあるけどたたりめじゃないと火力足りない。
鋼打点単純に強いのでもう一個の技はゴールドラッシュです。
サフゴミラーで抜いたり抜かれたりしていたけど、ラウドボーンとかアーマーガアに抜かれてなければなんでもいいと思う。そもそもミラー不利だし。

持ち物とテラスで塩対策のつもりだが、悪巧みがない以上ゴールドラッシュ半減のテラス切られたら対策になっていないので残飯で良かった気もする。もともと別のポケモンが残飯持っていた弊害。
でもマントはマントで地ならしでS下がらなかったりバークアウトでC下がらなかったり地味な所で活躍した。

・カイリュー

調整:いじっぱり 197(244)-176(44)-139(188)-108-121(4)-104(28)
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ノーマル
特性:マルチスケイル
技:地震/神速/羽根休め/龍の舞
アシキとカビパラが使ってた奴のパクリ(https://note.com/ashiki_games/n/n391b9c9c3534)の筈が気付いたら素早さの調整が違っていた。

全人類が使っていたので採用し得ポケモン。
マスカーニャに行けて全体的にそこそこ頑張れる型を考えていたら、ちょうどカビパラがこれ使ってるみたいなので共有してくれたのでパクった。マリルリのじゃれをマルスケ込みで羽根休めが追いつくらしい。
世間では飛行テラバマンが増えていたと思うが、出来ればテラスはドドゲザンやサフゴに切りたいので、この型はテラスを切らなくても戦えるのと、受けでありながら龍舞で自らエースになれるのが良いと思いました。

使ってても使われてても明確な対策思いつかないので、シーズン2はシーズン1の構築記事見ながらコイツの対策考えます。

・ヘイラッシャ

調整:いじっぱり 225-167(252)-136(4)-76-117(252)-55
持ち物:突撃チョッキ
テラス:フェアリー
特性:天然
技:地震/地割れ/雪雪崩/ウェーブタックル
調整意図は特になし(良い調整思い浮かばないため)

マスカーニャ以外のすべてのポケモンと戦えなくもないので大体初手に出して相打ちしてもらうのが仕事だった。
倒したいサザンドラやドラパルトが逃げずに打ち合ってくれがちなので良かった。
コイツも残飯の方が良い説があるが、チョッキ持ちがいないと眼鏡ドラパで終わっているので仕方ない。

最初はテラス地面だったが、セグレイブに普通に巨剣突撃されて死ぬのが悲しいので、途中からフェアリーにした。ほとんど切らないのでどっちでもいい。

・ドラパルト

調整:やんちゃ 163-187(236)-95-147(212)-85-170(60)
持ち物:命の玉
特性:すり抜け
テラス:ドラゴン
技:身代わり/大文字/流星群/ドラゴンアロー
ガブ抜き、残り火力

受け系統に出して虐めてもらう役。
でもドオーアマガ系には大体ドラパもいるので結局きつい。なるべく削ってドドゲザンに任せるような感じだった。
素早さ勝ってる相手には強かった(当たり前)。

身代わりはドドゲザン用で、実際不意打ちめっちゃ押されたので良かったが技範囲がショボすぎて相手にフェアリーテラスされると辛い。裏のドドゲザンのアイヘで怯ませていけ。素早さ抜かれてたら知らん。

・マスカーニャ

調整:いじっぱり 151-178(252)-91(4)-90-90-175(252)
持ち物:気合の襷
特性:深緑
テラス:岩
技:けたぐり/テラバースト/はたき落とす/トリックフラワー
火力ないので意地AS

これまでの5体でロトムきついので入れた。大体上4体で何とかするので、単体性能が高い深緑襷にして、一芸として全体的に厳しめな鬼火ウルガに抗うために岩テラバを採用した。
正直出てくるポケモンとしてはカイリューの方が多かったので氷テラスにした方が良かったかもしれないが、マルスケ込みで一撃で倒せないので諦めた。

不意打ちは切っていたがあまり影響はなく、無難な性能だった。
ドヤ岩テラバしたさから負けた試合が2試合ぐらいあったので、あまり狙うものではない。

◆基本選出・立ち回り

大体サフゴカイリューヘイラッシャから2体+ドドゲザン
受け系統ならドラパ、鬼火ウルガの雰囲気を感じたらマスカーニャを出す

前2体でなるべく削ってドドゲザンに全てを託す感じです。頑張れ。

◆重いポケモン

セグレイブ:ヘイラッシャ生贄に捧げながら頑張るしかない。大体初手なので何とかなる
ドラパルト:こいつも初手なのでヘイラッシャで何とかする
ゲンガー:ヘイラッシャで何とかする
格闘技あるサーフゴー:きつい
カイリュー:型多すぎて無理
キョジオーン:鋼テラスとかでちゃんとやられるときついがいなかった

ドドゲザンパワーで何とかするの精神。なので突然頭から拳出すな。

◆終わりに

はっきり言って構築としては全然まとまってないので、この順位はやむなしというか、むしろ頑張った方かな・・・という感じです。カイリュー重いならどう考えてもステロ役とか入れるべきだろ。あとフェアリー入れたいね。

久々にシングル頑張りましたけど難しかったですね。
普段から構築パクリ忍者なので構築を組む力がないなぁと改めて思いました。それはそれで今更仕方ないので、立ち回り面で差を埋めていきましょう。テラス込みの立ち回りは雰囲気分かってきたので、シーズン2では二桁順位目指して頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。

スペシャルサンクス

・ツール関係
対戦中とか育成で使いました。ツール公開してくれる方に圧倒的感謝。

https://yakkun.com/

・アシキ、カビパラ、クゥリさん
ブラッキー捨てて順位も負けたのでこれからは全面的にパクります。
以下それぞれの構築記事

・Refuさん
年末の深夜1時半から3時ぐらいに、何故かRefuさんが寿司握って対戦してる様子を三銃士で応援した。めちゃ応援しているので今年もポケモン界盛り上げてくれ。出来ることは手伝います。

・三銃士(ばっど・ランドル)
よくわからん愚痴をDiscordに投げまくってるけど反応してくれてありがとう。
※三銃士:3人とも7世代JCSの順位が50位くらいだったので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?