見出し画像

すれちがいは面と向かって解決する

あの人は私のことをきっとこう思っているに
違いないとかきっとわかってもらえないなんて
思いながら過ごしていくうちにすれちがいは
どんどん埋まれていく。

そんなときこそ面と向かって、自分の
思っていることを言う方が大切なのだけれど
ついつい争い事になりそうな雰囲気を
察して逃げてしまう。

言わないとわからないのにね。
職場で今回、どうしても伝えたいことが
あってでも言ってもわかってもらえないかも
なんて思いながら日々を過ごしていた。

我慢する方が楽だと思っていたのだ。
でも精神的に負担が大きくなった同僚が
一緒に主張しようと2人で上司にちゃんと
思っていることを伝えることにした。

わがままだと思われるだろうか、
言っても変わらないかもしれない、
そんな不安を抱えながら思いを口にすると
上司は、全部わかってくれていたし
謝罪してくれた。

話が通じないと思っていたことも
全くなかった。
我慢したらいいと思っていたけれど
面と向かって話したからこそ今回
解決したことがある。

すれちがいは、もしかしたら自分で
思っているだけかも。
少し勇気をだして自分の思いを口にしてみる。
それがすれちがいを解決する1番の方法かもしれない。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?