見出し画像

電車の時間調査隊

私は、電車の時間や乗り換えをスマホで
調べるのが好きだ。
どうやって行くかわかっている電車でも
事前に調べて目標とする電車を決めて、
前後2本ぐらいまで見ておく。
しまいには友達が待ち合わせ時間に
どれぐらいで来るか知りたいから勝手に
友達の電車も調べるぐらいだ。

だから夫と出かけるときは、私がササッと
お得意のスマホさばきで電車の時間を伝える。
私としては、普通だったのだけど
こないだ遠征に行ったときに友達にも
初めてお会いした友達の友達にも
調べるの早い!と驚きと少し引かれたので
私の特技は、電車の時間を調べることに
しようかなと思う。

でも私は、本当は友達がパッと乗った
電車が間違えててさ~と遅刻をしたときに
言っている姿に憧れているのだ。
パッと乗るなんてどこに連れていかれるのか
わからなくて私なら怖くてできない。

私がこんなに電車の時間を調べるのは
ただ怖いからだ。
乗った電車が自分をどこまで連れていくか
わからない。電車に乗って本を読んでいても
私は停車するたびに駅を確認する。
韓国で電車に乗ったときは、何駅乗るか
事前に調べ指折り数えた。

なにも調べずにこれ乗ればいいじゃんって
ゆだねられる人ってかっこいい。
きっとそんな人は、電車が間違ってても
笑い話でいけるんだろうなあ。

憧れて自分もマネしたい、でも今日も
私はスマホで電車を調べる。
目的地まで確実に行くために。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?